Q&A

明るい茶髪のまま海外に行っても大丈夫ですか?

公開日 : 2011年08月15日
最終更新 :

近日シンガポールに旅行する予定です。
今髪が明るい茶色なのですが、
そのまま海外へ出ると現地の人たちは
すぐ日本人だと気づくのでしょうか?

海外で日本人は詐欺やぼったくりのターゲットになるとよく聞きますし、
私自身が初めての海外一人旅なので犯罪などに巻き込まれないか不安です。
日本人だとばれにくいように黒く染めなおそうか迷っています。
ご意見やアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 皆様ありがとうございます

皆様ありがとうございます。
    一括で失礼します。
    短時間の間に丁寧なご回答をいただけて驚いています!
    とても参考になりました。

そのままの髪色で旅行に行こうと思います。
    犯罪やトラブルについての知識が乏しいことにも気づきました。
    しっかり調べて出発したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 髪型(色)は、日本人だと判断する一つの目安ではあるが

> 日本人だとばれにくいように黒く染めなおそうか

一般的に日本人は黒髪ですから、日本人をターゲットにする方の判断には、有力な情報を提供することになるのではないかと思います。
    質問者さんが、なぜ「黒髪にすれば日本人だと判断されにくくなる」と思っておられるのか疑問です。

まず、日本人かどうかは、当然ですが外観で判断されます。
    髪型を含む身体的な特徴、服装や眼鏡、装飾品、所持品。
    単純な髪の色の問題よりも、むしろ髪型の方が、理髪店、美容院などの技量や流行に左右されますから、見慣れない髪型であれば旅行者でしょう。
    そして、行動パターン、話し方、歩き方を含めた見かけで、かなりの日本人は本人がどう思おうが、海外の「専門家」から日本人だと判断されます。

シンガポールはおおむね安全ですが、観光客の行かないような場所では、たまに事件が起こっていますので、そういう場合は日本人であろうがなかろうが、巻き込まれる危険性はあります。
    また、よくあるような「日本人をターゲットにした犯罪あるいはちょろまかし」の方が、危険性が低い場合もあります。

一番問題なのは「日本人だとばれて犯罪に巻き込まれる」ことに対して、どういう犯罪にどのように巻き込まれるのか、事前に調べて対応策を考えていないことでしょう。
    シンガポールに限りませんが、現地での犯罪傾向、その手口と対処法については、心配であるのなら、調べておくことです。
    それをせずに日本人だと思われないようにしても、東アジア人として犯罪に遭ったり、単に観光客だからといって犯罪に遭うことを防ぐことはできません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/15 14:18

金髪なら、韓国人に見られるけどね

なんか声かけられたら、アンニョンハセヨって言えばいい

コリアン?って言ってくるから、ニイハオって応えればいい

ん? チャイニーズ?って訊かれるから、コニチワって返せば

去っていくだろう

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 明るい茶髪のまま海外に行っても大丈夫ですか?

シンガポールは中国人(華僑)の国です。多くの東南アジア諸国では、日本のファッション雑誌をそのまま現地語に翻訳して販売されています。よって髪型や化粧など日本人化した華僑の女性が多く見受けられます。
    特にシンガポールは富裕層の多い先進国です。東京と感じはそんなに変わらないので、あまりおもしろくないかもしれませんが、海外旅行初心者には丁度いい国です。ぼられるとかはよっぽど変なところへ行かない限りありえませんね。ま、おどおどしないことです。シンガポールには日本人が3万人以上住んでいます。デパート、ホテル等に行けば、どこからとなく日本語が聞こえ耳障りな程です。日本に旅行行く感じでいけばいいですよ。茶髪ガールなんか腐るほどいますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スキンヘッドでシンガポール行って大丈夫でした(*^^)

パスポートの写真は髪がたっぷりありましたので、
    日本手ぬぐいを頭に巻いて、イミグレを通過しました。

ホテルのドアボーイなど、数人から頭に巻いた日本手ぬぐいねだられました。
    汗がたらたら流れてくるので、二度と暑い国にスキンヘッドで行くまいと心に決めました。

ご参考になれば・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/15 13:58

Re: 明るい茶髪のまま海外に行っても大丈夫ですか?

色や髪型がパスポートの写真と見た目が違わなければ問題ないですが、私は他の国ですが入管で日本人がそれでとめられていて、そばで助け舟を出して同じ人間であることを説明したことがあります。

犯罪に巻き込まれる以前の問題が気になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 明るい茶髪のまま海外に行っても大丈夫ですか?

シンガポールは治安のいい国です。髪の色は特に
    気にすることはないと思います。それよりも、
    入国審査のとき、パスポートの写真と同じにして
    おくことのほうが大事かも。

その昔はシンガポールは男性の長髪は入国させて
    くれませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件