早速のご回答ありがとうございます

ぼうふらおじいさん、マルコポーロ3さん、早速のご回答ありがとうございました。

スイス関連の色々な投稿でお二人がレスされているのを見て、アドバイスをいただけないかと思い、私も投稿させていただきました。適切なアドバイスありがとうございます。

ツェルマットを入れるかはもう少し悩もうと思います。

ここでもう一点、質問させていただきたいのですが、ぼうふらおじいさんの案の
「グリンデル→インターラーケン→ルツェルン→アンデルマット→マイエンフェルト(orクールあたり)」だと何時間程度かかるでしょうか?
また、マイエンフェルト見学を3日目(移動にかかる時間によっては4日目)にするとして、3日目の宿泊地はマイエンフェルト、クールやその周辺で、どこかお勧めはありますでしょうか。

個人の好みで結構ですのでご教示いただければと思います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: やっぱりお子様連れには欲張りすぎです。

私もぼうふらおじいさん様の意見に賛成です。

グリンデルワルトからマイエンフェルトというのは団体ツアーなら
    よくありますが、バスで高速使うから可能なのであって(中には
    更にサンモリッツまでとか・・・しかも朝早くから夜遅くまで)
    個人で列車を乗り継いではあまりおすすめできるルートでは
    ないと思います。

お子様連れではなかなか予定通りには事が運ばないでしょうし
    初日もローマから夜行寝台を使ってスイス入りされるのですから
    もう少し余裕を持ったスケジュールの方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やっぱりお子様連れには欲張りすぎです。

haruyokoさん

言うまいとはおもいましたが やはり書く事にしました。

お子様連れにはこのプランには賛成できません。行けばいい、行ったと言う忙しさでお天気が悪ければそれさえ残りません。 どこかで2泊してください。 

ベルニナ急行、サンモリッツ、マイエンフェルドに絞るか、 グリンデルワルド+ツエルマットに絞るかでしょう。

細かい列車の所要時間は できればご自分でいっぺんお調べになって見てください。 お子様とお荷物を持っての旅です。 日本からの旅に比べればずいぶんお近くです。 2回に分けることは出来ませんか・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですよねぇ・・・

ぼうふらおじいさん、bahnhofさん、アドバイスありがとうございます。
    やっぱりそうですよねぇ、子供には移動ばっかりだとつらいですよねぇ。
    これでもかなり削ったほうなのですが、どうしても欲張ってしまうんですよねぇ・・・。

さて、いろいろとアドバイスをいただいた中で、リンクにタイムテーブルが見られるサイトを発見しました。ありがとうございます。今まで薄っぺらい旅行情報誌と、2年前のトマスクックの本しか情報がなかったので、おかげさまで計画を見直し、より詳細にプランニングできるようになりました。

まず、今回は東半分に特化し、グリンデルワルト・ツェルマットは断念することにしました。
    また来年にでも・・・・・。

今回寝台で行くのは、朝起きたらスイスに着いているのですぐに行動ができるという利点で選びました。チューリッヒまで行かず、乗換えで朝にルツェルンへ移動する方向で検討を始めました。

その日(2日目)はルツェルンで観光(リギ)しようかと思います。

それから先も検討中です。ただ、アンデルマットから氷河特急の半分ぐらいは乗ってみたいかなぁ。
    サンモリッツへ行こうかと。。。

ただし、サンモリッツ行きにしても、ルツェルンからアンデルマット経由の直行だと6h40mの長丁場になるので、途中で1泊入れたいと思います。宿泊地のお勧めがあればありがたいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 所要時間と宿泊地

haruyoko さん

所要時間を調べてみました。 ルッツエルン経由アンデルマットまで約5時間。そこからクールまで2時間半。クール/マイエンフェルド 15分。 ブリーグへ出て氷河急行をそのまま乗ってのマイエンフェルドが7時間18分。 あんまり所要時間は変わりません。

時間的には チューリヒ経由 または ルツエルン経由の乗換えいっぱいで行くルートがほぼ5時間少々。 つまり氷河急行の路線がいかにゆっくりの急行かと言うことです。 アンデルマット経由にすると氷河急行の缶詰?状態が2時間半になると言うことです。

詳しくは www.sbb.ch でお調べください。

お泊りですが この日程では何処に止まってもそれほどの違いは無いでしょう。 クールは古い石造りの重厚な街です。 マイエンフェルトは 元ひなびた、いまはやや観光地化した田舎村です。 

詳しくは www.myswiss.jp スイス観光局の日本語HP エリアを検索すると場所の案内が日本語で出てきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件