Q&A

ベルリンのバスターミナル

公開日 : 2011年08月15日
最終更新 :

ポーランドのグダンスクからベルリンまで夜行バスで行くことになりました。夜中の2:30です。朝が来るのを待っているつもりですがテーゲル空港とバスターミナルどっちがいいかご存知の方教えてください。夜行列車で行くつもりだったのにグダンスクではその列車のチケットは売らないと言われ,明日のバスで行くのです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 11/08/16 11:06

どちらもお勧めしません

そのバスターミナルってZOB am Funkturmでしょうね、たぶん。最寄駅はS-BahnのMesse Nord。あそこはあまり雰囲気良くないです。バスの発着時間前後でなければ人もほとんどいませんし、ましてや夜中の2時半、夜明かしはやめた方が良いと思います。

テーゲル空港の方が警備がしっかりしているので、まだましと思いますが、入れますかそんな時間に? 深夜の発着便ありましたっけ? 入れることが確実でなければわざわざ行かない方が良いと思います。

では中央駅は?と思って、Bahn.deを使って調べてみたところ1時20分くらいから4時半頃までまったく列車がないようです。ということは駅も閉まっているかもしれません。

バスなりタクシーでZoo駅まで出ればどこか深夜営業の店があると思うし、人もいるので安全と思いますが、保障の限りではありません。少なくともZOBよりはましでしょう。

Messe Nord (S)/ICCからM49というバスに乗ると終点がZoo駅。その時間だと2時53分にバスがあります。そのバスは街中をずっと走るので、途中でどこか良さそうな店が見えれば、そこで下りて入ってみると良いかもしれませんね。

まあくれぐれも気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/24 06:04

ポチとミケ様,PP&M様

本当にご回答有難うございました。今回はやむを得ずこのバスを利用しましたが、次回からは無理なルートは避けます。実際は3:30頃着いて、ターミナルでベンチに座って、明るくなるまでいました。ベンチに横になって寝ている人がいると、ターミナルの職員が起こしに来ていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港とバスターミナルどっちがいいか

いって気に入らなかったら次にうつったらいい それだけの話

• いいね! 0
    • コメント 0件