Q&A

機内で熟睡するコツありますか?

公開日 : 2011年08月14日
最終更新 :

しょーもない質問ですみません。
機内で寝つけない時、どのように工夫されていますか?
機内で熟睡するコツ等があれば、ぜひ教えてください。


機内で、ごくたまに、他人の声が気になって寝れないときがあります。
耳栓って、有効でしょうか?
耳栓を購入しようかとも思ったんですが、気圧による不快感を軽減する耳栓
ばかりが売ってあり(人の声は通すようにできている)、購入しても意味がないかなと感じました。



数年前、アジア系キャリアを利用してヨーロッパまで行った時、
乗客のみなさん(日本人は少なかった)がとてもパワフルで(笑)
正直、うるさくて寝れませんでした。
 ↑ 上記は、決して中傷している訳ではありません。あしからず。


年内に旅の予定があり、ちょっと気になったのでした。
みなさんは、こんな時、どうされていますか?

  • いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

  • 13/06/30 17:26

    Re: 機内で熟睡するコツありますか?

    私は欧州へ行く時は殆ど夕方出て現地の夕方につく飛行機ですがその時はなるべく起きていてついてから過ぎ寝るようにしています。

    反対に欧州から帰国するときは日本へ朝着くことが多いですがその時は早くても搭乗したらすぐ寝るようにしています。病院処方の睡眠薬を場合により使います。
    そのため時差ぼけの経験はありません。

    私はいつも一人なので騒ぐ事はありませんが、騒いでいる方々はどのような理由はわかりません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 飛行機で寝るためのアドバイス

    ■前日は少し寝不足気味にしておく
    ■ワインを飲みながら、機内誌やガイドブックを見ながらゆったりした音楽を聴く

    私はこの2つで眠くなってきます(笑)
    寝不足と軽くお酒が入った状態で本を読むと通常以上に眠くなってきます。。


    ちなみに機内の音に関しての対策は、耳栓やノイズキャンセリングのヘッドホンの使用がおすすめです。耳栓にもいろいろあり随分違うので、しっかり選んだ方がいいです。
    最も遮音効果が高いのは、耳栓の上からノイズキャンセリングのヘッドホンを使う。
    限りなく「無音」の世界を味わえますよ(笑)

    最終手段の薬について。
    睡眠薬は医者の処方が必要なので気軽ではないですが、メラトニンを試すのもありだと思います。睡眠薬と違って副作用も少ないですし。
    日本では薬なので普通には買えませんが、アメリカではサプリメント扱いで、日本でも通販で買えます。初めてであれば、3mgぐらいから試してみてはどうでしょう?

    時差ぼけ対策や機内で寝るためのコツなど、下記ページでまとめているのでご参考に。
    おすすめの耳栓や機内快適グッズの紹介もあります。
    http://www.travelerscafe.jpn.org/jisaboke.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/16 20:04

    Re: 機内で熟睡するコツありますか?

    耳栓についてですが、実は同室になった人のイビキでとても
    困ったことがあり、いろいろと耳栓は試しました。

    メーカーは特定しませんが、段になったカラフルな
    耳栓を購入して試してみました。
    しかし、堅くて寝るときにはどうも不具合です。
    人にもよりますが、耳穴が小さい人にはもっと不向きでしょうね。
    で、よく出回っているソフトなタイプ、指でへこませて
    耳に入れ込み、中で膨らむタイプを試してみました。
    こちらは寝るときには気になりませんが、遮音性はイマイチでした。

    私はまだ試していませんが、遮音性をもっとよくする
    ヘッドフォンのようなものもあります。
    イビキ対策でベッドの就寝時に使うのはイマイチかもしれませんが
    機内ならいいのでは?アマゾンなどで売っていてそんなに高価でもなかったです。
    このヘッドフォンとソフト耳栓の組み合わせで結構静かな環境に
    なると思いますよ。

    アルコールは人によってはトイレが近くなる人もいて
    かえって眠れませんので要注意です。

    それと現地に着く時間で寝てもいい場合とそうでない場合が
    ありますね。
    特に成田から昼前後に出るヨーロッパ行きの便は、
    大抵現地時間の夕方に着くので
    下手に機内で寝ると、現地のホテルで眠れなくなり、翌日
    寝不足のまま観光になってしまいます。
    逆にヨーロッパからの帰国便はひたすら寝るようにすると
    時差ぼけ解消にも役立つかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • エンジンからなるべく前の席

    エンジンからなるべく前の席。

    後ろはドップラーでうるさい。

    テーブルに腕を乗せ、首まくらをする。睡眠不足にさらに睡眠薬を使う。これで爆睡出来ます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様、ありがとうございます!

    皆様アドバイスありがとうございます。
    お一人ずつ返信をしなければならないところですが、
    この連絡を持って皆様へのお礼と代えさせていただきます。


    ※Cクラス以上の席
     経済的な余力がなく現在難しいです。
     小銭がたまったら、Cクラス以上の席にしてみたいと思います。


    ※お酒
     お酒が飲めない体質のため、難しいです。



    ※カフェイン
     いい情報をありがとうございます。
     今後、できるだけ控えたいと思います。



    ※窓側席
     トイレが近い体質のため、通路側に座ることが多いです。
     機会があれば、窓側2列席もトライしてみます。


    ※薬
     酔い止め薬は早速試してみます。
     数時間でも助かります。
     睡眠薬は、処方がないと難しそうですね。。。



    ※外国人に対して
     >乗り合わせた乗客が外国人でうるさくて眠れないという人がいるが、
     >おそらく外国人への不信感も
     >あるんじゃないでしょうか?
     > 相手が何するかわかんないと、緊張してしまい眠れないのでは。

     確かに緊張してる時が多いです。
     これが原因かも!
     いいご指摘を頂けました。

     余談ですが、ニンニク大好きなツアー客の一団が隣に座ってしまった事があり、
     臭いが気になって寝れない時がありました。
     これは我慢するしかないですね(^^;)


    皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました!
    いろいろ試してみたいと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    郷入れば卿に従えではありませんが・・

    >>余談ですが、ニンニク大好きなツアー客の一団が隣に座ってしまった事があり、
     臭いが気になって寝れない時がありました。
     これは我慢するしかないですね(^^;)

    ご自分も一欠けらのニンニクを食べると気にならなくなります。
    といって機内では入手も難しいですが・・

    お隣の国に行くことがあればまず最初にこれをするといいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハルシオンを服用します

    機内食を食い終わったら耳栓をし目隠ししてハルシオンを半錠服用します。
    目が覚めるころ目的地に到着、心身ともに爽やかな気分。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 機内で熟睡するコツありますか?

    まず、出発便であれば、地図みたり、酒を飲んで機内を楽しむ。(つまり、寝ない)
    トイレに行きたくなる頻度に応じて、通路側に予約する。

    帰国便は、離陸前から寝ない。そうすれば、機内で睡魔が襲ってくる。

    たまに、乗り合わせた乗客が外国人でうるさくて眠れないという人がいるが、おそらく外国人への不信感もあるんじゃないでしょうか? 相手が何するかわかんないと、緊張してしまい眠れないのでは。

    私は喉が弱いので、マスクをして寝ます。

    エコノミーで眠れないなら、ビジネスか、プレミアムエコノミーあたりの座席をゲットするしかないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 酒と耳栓と前日の寝る時間かな~~~?

    たび初級者さまコンバンハ~~~

    さすけねえは、まず前日(数日?)まえから飛行機の中で眠くなる時間に調整して寝ます。

    また、南回りか、シベリヤ経由かも考え、時差も考えて時差ぼけにならないようにも考慮します。

    これは「大変複雑な計算式」なので、簡単にはお教えできません。

    一言では「今現地では何時かな、乗る飛行機では何時に晩飯かな?」と翻訳できます。

    そして、できるだけ酒を飲んで耳栓をして寝るだけです。

    時々「うるさい鼾」で目が覚めますが、さすけねえの鼾だと納得して又寝ます。

    成功を祈る!




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 機内で熟睡するコツありますか?

    たび初級者さま、こんにちわ。

    確かに、隣で大声で話されると強烈ですよね。耳栓では防ぎ切れないとは思いますが、軽減するので、必需品としています。

    その他、以下の事にもトライしてみては如何でしょう。

    ◆2列席の窓側を確保する。

    事前座席指定出来る場合ですが、2席シートなら、隣は1席。大きな独り言を言う人は少ないと思います。
    窓側の席が3列だったとしても、後方の数席は2席シートだったりします。
    また、最後尾又は区画の一番後ろにすると、後ろから話声はしませんし、テーブルを乱暴に押し付けられたり、開かれたり、シートを押されたりする攻撃から逃れられます。ただ、その後ろがトイレの場合は、流す音が、結構デカイので、要注意。

    ◆カフェイン入りドリンクを避ける

    カフェインの効果は人にも寄りますが、5時間にも及ぶと言います。コーヒーのみならず、緑茶、紅茶などにもカフェインが入っていますので、注意して避けた方が寝付きやすくなると思います。

    ◆アイマスク

    消灯時間に隣の人に読書灯を付けられると、結構まぶしいです。

    ◆感情をコントロールする

    うるさかったりすると、ついついイライラしてしまいますが、こう言う状態では益々目が冴えてしまいます。心を穏やかに保つように心がけます。


    また、私もお酒を頼んで、なるべく眠くなるようにしています。参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • あきらめています

    かつて、大韓航空南回りヨーロッパ行き・・日本からソウル乗り換え、
    バンコク、ジッタ、チューリッヒ経由でイタリアへ行った経験からすると、
    眠れなくても、爆破されなかっただけよしという時代があり。
    数日違いで、不幸な事件にかすった経験あり。

    仕事でなく、遊びで行くのなら、少々寝れなくても問題なし。
    直行便なら、ずっとワクワクしながら、本読んでいるもよし。
    イタリア語のひとつでも覚えるもよし。
    イタリア人乗務員が乗っているのであれば、
    後ろの方に行って、片言会話を楽しむもよし。

    寝れない寝れないと、悩むストレスの方が健康に悪いよ。
    ということで、無理に寝ようとしないことです。






    と言いながら、若くない今、酒飲んで寝ている私がいます(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/14 17:46

    私は薬派

    シンケーシツな体質なので、海外に行く前には必ずかかりつけで睡眠導入薬を貰っていきます。
    それでもせいぜい寝れて3~4時間が限界です。

    耳栓は無いよりはあった方がいいので、いつも気圧用と音声遮断用と2種用意して使い分けています。

    最近では外の音を遮断して、機内エンタメをクリアな音で楽しめる、ノイズキャンセリングヘッドフォンを使っている乗客もチラホラ見られるようになりましたので、ああいうのを利用するのも一考と思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 耳栓は有効です

    耳栓を使うと、おしゃべり声が、BGMレベルになります。
    エンジン音も小さくなりますので、お勧めですよ。

    以前は、眠くなる酔い止めを、睡眠薬代わりに使っていました。
    食事が終ったあと、酔い止めを飲んで、ぐっすりでした。
    しかし、短いフライトだと、到着したときに薬が切れていないので、注意が必要です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 機内で熟睡するコツありますか?

    ビジネスクラスやファーストクラスにすれば熟睡できますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件