レポート

欧州行き航空便の体験的評価

公開日 : 2011年08月14日
最終更新 :

最近搭乗した欧州行き航空便の体験的評価をしてみました(エコノミークラス,各項5点満点)。結果は下記のとおりです。皆さんの評価はいかがですか。(表が見にくいですがご容赦下さい)


___総合/機材/食事/娯楽/乗員/行先/乗継/価格/連盟
TK__36_____4_____5_____5_____5_____4_____4_____4_____5__トルコ航空
OS__33_____4_____4_____4_____5_____4_____5_____2_____5__オーストリア航空
EK__33_____4_____5_____4_____4_____3_____4_____4_____5__エミレーツ航空
SU__32_____4_____4_____4_____4_____4_____3_____5_____4__アエロフロートロシア航空
OZ__32_____5_____5_____3_____4_____2_____5_____3_____5__アシアナ航空
LH__30_____3_____3_____4_____4_____5_____4_____2_____5__ルフトハンザドイツ航空
CX__27_____3_____4_____4_____4_____2_____4_____3_____3__キャセイパシフィック航空
SK__24_____2_____2_____3_____2_____3_____4_____3_____5__スカンジナビア航空

トルコ航空はダントツです。食事もおいしく,乗員のサービスもよい。映画も豊富。イスタンブールでの乗継に1泊必要な場合はホテル代を出してくれます。
オーストリア航空,エミレーツも非常にいいです。
アエロフロートロシア航空は,安いばかりでなく,食事,サービスともよいです。
アシアナ航空は座席の前後が広い。インチョン空港での乗継も快適。
ルフトハンザドイツ航空は座席配置が良くない。A380も非常に窮屈な感じがします。食事もまずい。
キャセイはまあまあ。スカンジナビア航空はサービスが最低。

なお,「行先」は主に行先の数,「乗継」は乗継の容易さ,快適さで評価しました。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • トルコ航空がいいのですか

    そうですか。
    ここ数年日本からの直行便ではエコノミークラスは利用していないのですが。経由便なら。

    TKはインチョンからのイスタンブール行きを利用しましたが、韓国人の団体客の態度が気になりました。
    男は勝手に席を移動してお姉さん達の隣に移ってナンパしていました。空いていたので楽ではありましたが。
    機材は忘れましたが、747だったか。

    TGはバンコク-ストックホルム(往復)を利用しましたが、機材はA340-500だったかな。TGのエコノミーのシートは以前より改善されてそれなりに快適に移動できました。乗務員は親切ですし、食事もいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/15 21:10

    TGのシートピッチ

    TGですが、シートピッチに関しては昔から広いです。
    ただパーソナルモニター等は寂しいですが。
    ただ最近はSQやCXが最新型のシートで背もたれを薄くすることにより、実感で広く感じるようなシートもあります。

    日本発ですが以前TGの機内食にかけるコストは一番高かったです。
    今は知りません。

    でも国内線ではろっきい さんお勧めのPGの方がサービスは上ですよね。

    TKは中古機でもB747の運行していないと思います。
    恐らくA340あたりだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/14 21:20

    時と場合

    個人的な見解だそうなので、私の個人的見解です。


    一応SU以外は全社利用した事ありますが、この中でYクラスを利用した事が無いのはTKとOSです。

    TKがNRT線に使用しているB77Wは9Wからのリース機で内装も9Wのオリジナルのままです。
    と言うか9WはB77Wの全機TKとTGにリースしていますけど。
    つまり機材のソフトは別ですがハードは9Wのままです。

    SUもA330以外にB767が来たり、さらに運が悪いとIL-96が来たりします。
    つまりIL-96なんかに当たったら目もあてられませんし、B767も外れ機材と言う事です。
    SUですがNRT発の機内食は旧ソビエト時代からお金をかけていたのは有名です。
    2便あった時代は当時JL系のTFK(現シンガポール系)とSASサービスパートナー(現ゲートグルメ)から便別に仕入れていました。
    OSとEKですが、B777で横9列標準に10列と詰め込み仕様です。
    OSはCクラスしか利用した事ありませんが、EKのYはSIN→CMBで利用した事あります。
    正直エアアジアグループやTRのA320の方が横幅広く感じました。
    EKに関しては急拡大で内部がめちゃくちゃでサービス低下の内部告発が何度もあります。

    機内食に関してはまあ時と場合とその他ありますので。

    価格は時期により大きく違いますし、燃料追加代金等でも違いが出てきます。

    EKはアライアンスに加盟していませんけど。
    まあこれこそ個人的な見解で評価から排除すべきでしょう。
    これこそ人により大きく違うでしょう。

    私の場合ですが正直Yクラスでサービスの良し悪しは気にしません。


    私みたいにアメリカやアジア他都市からも現地発着で航空券を購入して、ヨーロッパへ飛ぶ場合は同じ航空利用でも評価が変わると思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    >EKに関しては急拡大で内部がめちゃくちゃでサービス低下

    実際、そのように感じました。

    キャビンクルーは人数は多いのですが、動きが系統立って
    おらず、合理的でない。悪く言えば寄せ集め集団的でした。

    マニュアル(作業手順)が整備できていないか、徹底して
    いないか、ですね。 

    まあ、機長の英語が上手なのは安心要素ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • <お礼> 価値ある情報だと思います。

    一覧のうちで自分が体験したことのあるもの
    は一部ですが、私の経験と相当符合します。

    EKはすばらしいし、SKは好かんです。

    トルコ航空は興味津々。日本語サイトが使いや
    すいです。でも、成田からニースへの接続が
    イスタンブール1泊になるのが惜しい!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • エコノミーでも全然違いますよね

    こんにちは!
    私はここ2年で3社しか使ったことがないので評価するのは遠慮させていただきますが、同じエコノミーでも航空会社によって全然使い心地が違うというのは実感しています。
    なので、この表はたいへん参考になりました。
    アエロフロートの評価が全体的に高く、スカンジナビア航空が低いのに驚きました。ルフトハンザの食事がまずいのは同感(というか人間の歯で食べられるものではなかった)。それより低い評価のスカンジナビア航空って…。
    ところで「連盟」ってどういうことでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    連盟とは

    アライアンスのことです。マイレージの獲得のしやすさ,使いやすさ,アライアンスの信頼性です。5をもらったのはいずれもスターアライアンス。欧州行きでは大抵の目的地まで同じマイルで行けます。スカイチームは日本国内では使えないですが,マイレージが獲得しやすいです。

    アエロフロートロシア航空は最近,3-4回使っていますが,非常に快適です。シェレメチェヴォ空港も最近改装してきれいになりました。全館WiFiが無料で使えます。日本の空港はそこまで行っていません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 欧州行き航空便の体験的評価

    エコノミーならどれも大差なし。

    • いいね! 0
    • コメント 0件