なるほど!

コリュウさん、お返事ありがとうございます。

ベルンで昼食ですね!
いち早く到着することしか考えていなかったので
昼食のことなどまったく考えていませんでした…。
うまく日程に組み込んでみようと思います。

最近慌しい旅行は疲れてしまうので
今回はゆっくりめにプランニングしました。
せっかくのスイスがお天気が悪いと残念なので
グリンデルワルトで予備日まで設けて(笑)。
私のプランニングを好んでいただいて
嬉しいです。

ブログの写真、拝見されていただきました。
7月はお花も咲いているようで安心しました。

私が一昨年訪れたストラスブールとコルマールの
写真も載せてあり、なんだか懐かしくなりました。
同じような場所の写真を撮っているはずなのですが
私の写真はコリュウさんのようにステキではありません。
写真を撮るときのコツなどはありますか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 7月のスイスは日が長い

7月のスイスは、天気が良ければ21時過ぎまで明るいので、ベルンに寄り道しても、明るいうちにグリンデルヴァルトに到着できると思いますよ。

旅程に予備日は必要です。
    ブログにアップした2006年の旅行は、幸い天気に恵まれましたが、1997年にロイカーバートという所へ行った時は天気に恵まれず、温泉しかない所だったので困りました…。

グリンデルヴァルトのお花情報ですが、ぼうふらおじさんによると、ブログのトップ写真のバッハアルプゼーからヴァルトシュピッツへ抜けるコースがお勧めとのことです。
    花がいっぱい咲いてるそうですので、ご参考まで。
    フィルスト~バッハアルプゼーは、最初に上りがちょっとだけあるだけで、あとはほとんど平坦。
    バッハアルプゼーからヴァルトシュピッツは下りのようです。
    ただ、バスの本数がないため、もし行く場合は、時刻表と、歩く速度(?)を検討してくださいね。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/375665/-/parent_contribution_id/359094/

さて、下手の横好きの写真を気に入っていただけたようで嬉しいです!
    写真を撮る時は、道や建物のラインを利用して、奥行のある構図になるようにしています。
    あと、大きな建物などを撮る時は、何気なく人を入れると大きさがわかるようになります。

GWにかけ、再びアルザス地方を旅してきたので、今日はお天気が悪いのを幸いと、写真の整理にいそしみながら、掲示板を覗いています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考にします

コリュウさま、お返事ありがとうございます。

写真は、奥行きのある構図ですね。チャレンジしてみます!

出発まで1か月を切ったというのに、まだまだ決めなくてはいけない事が満載で・・・。
    結構あせっているんです。
    日没の時間も検索しなくてはと思っていたので助かりました。

早く日程を固めて、ハイキングコースも検討します。

• いいね! 0
    • コメント 0件