スイスカードの利用について

「ぼうふらおじいさん」さん、丁寧な回答をありがとうございます。

やはり2カ国ユーレールパスは、メリットがないですか・・・。
スイスカードは、国境駅~目的地間の移動料金が含まれていると
認識しているのですが、これは今回のように

入国国境駅(ベルン)→目的地→(グリンデルワルト)→
出国国境駅(ローザンヌ) 

入国と出国の国境駅が異なっても使用できるのでしょうか?
OKな場合、ゴールデンパスにも乗車できますか。
また、途中下車は有効でしょうか?
ご存じであれば教えていただけますか。

「おやじのつぶやき」はこれからゆっくりサイトを見てみようと
思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: スイスカードの利用について

psris-parisさん

スイスカードはスイスのリゾート一箇所滞在型のためのパスで もちろん入国地と出国地が変わっても有効です。 その使用する当日の経路上であれば途中下車(実はスイス・・・ヨーロッパの鉄道ではほとんど改札が無いため有効な区間乗車券を持っていれば途中下車は可能なようです。もちろん指定列車切符の場合はそうはいかないわけですが・・・。

スイスカード(スイストラベルシステムのパス類の全ては)の起点および終結点は必ずしも国境とは限らずに国際交通機関に関連する場所なら何処でもいいのです。 でも まあTGVの場合の料金は基本的には変わりませんが 本来の有効区間は国境駅までのようです。 時にはその区間が他国内にまで延長されているのもこのパス類の大きな特徴です。

お尋ねのゴールデンパスもグリンデルワルドからローザンヌなら地図上の最短距離路線(多分)ですので利用できます。 もっとも この最短路線と言うのが地理上なのか時間上なのかは定かでは有りません。 まああんまり細かなことは外国からのお客様にはいわない・・のがこの国のやり方らしいのです。

極端に言えばこのスイスカードは 最初の日の使い終わり到達点と利用最後の日の使用開始地点とが異なってもいいのです。 しかも最後の日に利用日は本人記入ですから検札する車掌さんには お客さんがいったい何処から乗って(出国地点の)何処へ行こうとしているのかは分らないのです。

こんなことをいうと不正利用を薦めていると思われそうですが そうではなくて本人が途中でルートを変更しても大目に見てくれる度量の大きさと私は解釈しています。 

あっ ゴールデンパスですがパノラマ席(先頭または後部)またはその他の座席利用の場合の予約料は別途入りますが 空いていればもちろん入りません。 まあ満席と言うことは先ず有りません。混んでいる場合でも
    ツバイジーメン/モントルー間だけでしょう。 インタラーケンOST/ ツバイジーメン間はまず問題ないはずです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: スイスカードの利用について

グリンデルワルトからローザンヌの最短経路はベルン経由です。
    ツヴァイジンメンを通るゴールデンパスルートは実際の距離は
    ともかく運賃計算上の距離で遠回りになります。
    所要時間がベルン経由の方が早いだけではなく運賃の面でも
    ベルン経由の方が安いのでゴールデンパスは遠回りです。

チューリッヒ~グリンデルワルトが所要時間ではベルン経由が、
    距離(運賃上)ではルツェルン経由が最短のためどちらでも
    良いのとは状況が違います。

大目に見てくれる可能性はありますが厳密にはダメなはずです。

大目に見てもらえる とか ばれなければ・・・ という考えは
    持たないで下さい。また人にすすめないで下さい。

MOBのVIP席(先頭または最後尾のパノラマ席)は予約せずに乗って
    空いていたとしても指定券と同額の追加料金が必要です。
    (VIP席以外なら追加料金は不要です)