Q&A

ザグレブ→ベネチアへのユーロナイトでの移動について

公開日 : 2011年08月14日
最終更新 :

今ヨーロッパを一人で旅行中で、二日後にザグレブからベネチアまでEN440(ユーロナイト)で移動します。本日ザグレブの駅にて席を予約しようとしたのですが、現時点で席が満席で予約できません。

そこで皆さんに2つ質問があります。

①とりあえず予約なしで乗車してもしも席が空いてたら座ろうと考えていますが、ユーロナイトには予約なしで乗車できるのでしょうか?廊下に立っていたり、バックパックの上に座っていて車掌から注意されたりしませんか?

②私が乗車するのはスロベニア経由のユーロナイトなのですが、スロベニアでは治安が悪いゆえに、警察による車内検査が何回もあると聞きました。席がどこにも空いてなかった場合は、上記のように廊下に一人でバックパックの上にでも座るか、立っているかもしれません。
車内検査では場合によっては職務質問のようなこともされるらしいですが、一人でバックパックの上に座っていて警察にあやしまれたりしないでしょうか?

心配なのでどなたかご回答の方をよろしくお願いします。

ちなみに私はユーレイルパスのグローバルパス(2等席)を使って乗車するつもりです。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ユーレイルグローバルパスを持っているならば、鉄道を乗り継ぎますね。

    ユーレイルグローバルパスを持っているならば、
    もし、ある列車が予約で満席の場合、
    別の列車に乗ればいい、というのが基本です。

    >>二日後にザグレブからベネチアまでEN440(ユーロナイト)で移動します。本日ザグレブの駅にて席を予約しようとしたのですが、現時点で席が満席で予約できません。

    もともとザグレブに、長くいる意味がありますか。
    ザグレブだけ見るならば、半日で十分です。

    リュブリアナからザグレブへ日帰り旅(片道2時間)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/zagreb.htm

    別のルート、別の時間の列車を駅で、調べればいいでしょう。
    または、いま満席の列車に、出発直前になれば、席が空く可能性もあります。

    僕ならば、トーマスクックを読みまくって、
    なんとか、別のルートを捜しますね。

    もともとたいした距離じゃないです。

    ベネチアからトリエステがローカル列車で2時間。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/trieste.htm

    トリエステからリュブリアナまで3時間。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/ljubljana.htm

    ですから、もともと7時間程度の時間距離です。
    いま鉄道のルートが変わったとはいっても、
    たいした距離ではないです。

    グローバルパスがあるのですから、
    どこか大回りをしたり、どこかで一泊するなりして、
    ベネチアに朝着くように工夫することは、十分可能だと思いますよ。

    グローバルパスがあれば、何だって可能です。
    それを使えるかどうかは、所有者の能力です。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バス

    夜行列車は治安が悪く,揺れも激しいので私は利用しないことにしています。このあたりでは長距離はバスが一番です。

    ZagrebからPadovaまでバスが出ていますから,これに乗ってPadovaへ行くと,列車で30分でベネツィアに着きます。バスはZagreb 8:00発,Padova 14:40着

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スロベニアは治安良いですよ

    今クロアチアのリエカに居ますがスロベニアは長閑で治安も良いですよ。

    人が少なくて寂しいぐらいです(笑)

    何故かスロベニアからイタリアには行き難いですね。私も不便なので今回トリエステを断念しました。

    リエカからトリエステ・ベネチア方面のバスが意外に出ています。

    遠回りかもしれませんがこんなルートも有りますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/08/14 02:03

    Re: ザグレブ→ベネチアへのユーロナイトでの移動について

    EN 440 Subject to compulsory reservation(要予約)

    ①EN440は全車指定なので予約なしでは乗れません。無理やり乗って罰金を請求されたら結局は高くつくので他の列車移動をお勧めします。クロアチア・スロベニア国境の駅Dobova(ザグレブから30分)で強制下車させられるでしょうね。

    ②Dobovaで強制下車させられたら最悪。あの駅周辺は何もないよ。

    ザグレブからベネツィアは下記の列車とバスで行けば。

    Zagreb Glavni Kolod 06:52 EC 212 Eurocity
    Villach Hbf      10:49

    Villach Hbf   10:56 Bus 833 ÖBB-Intercitybus
    Venezia Mestre 14:05

    Venezia Mestre-Venezia Santa Luciaはイタリア鉄道の普通列車

    • いいね! 0
    • コメント 0件