Re: ★☆★☆★教えて下さい! パリ・スイス鉄道の旅 プランニング★☆★☆★

paris-paris さん

日程にまったく問題は有りません。 もっとももっとあちこち回れと言う人も有りそうですが、それはおいておいて

このケースだと 2カ国ユーレールパスのメリットはなさそうです。 TGVのはや割りとスイス内は スイスカードが良さそうです。スイスカードはスイス国境から目的地までの行きと帰りの最短距離(原則としてですが)移動各1日分です。 

それ以外は対象外の鉄道・ロープウエイが50%割引きです。これには クライネシャイデック・ユングフラウヨッホ間往復も含まれます。(スイスカードとハーフカード以外はここの区間は25%割引きですが)

なおユーレールパスの場合は インタラーケンまでが有効でそこからはたしか25%割引きです。

4・グリンデルワルドへいかれるならば文句なくベルンですが、ツエルマット希望ならモントルーまたはローザンヌでしょう。いずれも先の乗換えが1つで済みます。時間的な問題は有りますが モントルーでゴールデンパスでインタラーケンOSTというコースも有りますが 線路幅が狭くツバイジーメンでの乗換えが一回増えます。 

5・グリンデルワルドとツエルマット。 ウーン好き好きです。 グリンデルワルドの方がひろびろとした山と谷、花もこちらの方が楽しめます。ツエルマットは山岳地帯と言う感じで標高も500メートルほど上です。したがって岩山となり咲いている花も丈の低い高山植物が主です。

 www.jibswiss.com の おやじのつぶやき をさかのぼると あちこちの写真が出てきます。 このHPはグリンデルワルド在住の安東氏のものです。いろいろと参考になる情報が出てきますので是非ご覧ください。

6・この時期 十分お花が咲いています。 雪解けが終った場所から 順にいろいろな花が咲き始めますので高度がたかくなればその分雪解けが遅くなります。7月中なら そこそこのところはまだ雪が残っています。

高いところまで放牧の牛が上ってはきておりますが まだまだ食べいい場所だけですから、行く先々でいろいろな花が楽しめます。ご安心ください。

なお 5日目 インタラーケンOST発この時間ならわざわざインタラーケンまで出て来ておかなくても良さそうです。 最近はインタラーケンは 各国の大型ツアーの根拠地と化しており 韓国語・中国語の大氾濫です。 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • スイスカードの利用について

    「ぼうふらおじいさん」さん、丁寧な回答をありがとうございます。

    やはり2カ国ユーレールパスは、メリットがないですか・・・。
    スイスカードは、国境駅~目的地間の移動料金が含まれていると
    認識しているのですが、これは今回のように

    入国国境駅(ベルン)→目的地→(グリンデルワルト)→
    出国国境駅(ローザンヌ) 

    入国と出国の国境駅が異なっても使用できるのでしょうか?
    OKな場合、ゴールデンパスにも乗車できますか。
    また、途中下車は有効でしょうか?
    ご存じであれば教えていただけますか。

    「おやじのつぶやき」はこれからゆっくりサイトを見てみようと
    思います。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: スイスカードの利用について

    psris-parisさん

    スイスカードはスイスのリゾート一箇所滞在型のためのパスで もちろん入国地と出国地が変わっても有効です。 その使用する当日の経路上であれば途中下車(実はスイス・・・ヨーロッパの鉄道ではほとんど改札が無いため有効な区間乗車券を持っていれば途中下車は可能なようです。もちろん指定列車切符の場合はそうはいかないわけですが・・・。

    スイスカード(スイストラベルシステムのパス類の全ては)の起点および終結点は必ずしも国境とは限らずに国際交通機関に関連する場所なら何処でもいいのです。 でも まあTGVの場合の料金は基本的には変わりませんが 本来の有効区間は国境駅までのようです。 時にはその区間が他国内にまで延長されているのもこのパス類の大きな特徴です。

    お尋ねのゴールデンパスもグリンデルワルドからローザンヌなら地図上の最短距離路線(多分)ですので利用できます。 もっとも この最短路線と言うのが地理上なのか時間上なのかは定かでは有りません。 まああんまり細かなことは外国からのお客様にはいわない・・のがこの国のやり方らしいのです。

    極端に言えばこのスイスカードは 最初の日の使い終わり到達点と利用最後の日の使用開始地点とが異なってもいいのです。 しかも最後の日に利用日は本人記入ですから検札する車掌さんには お客さんがいったい何処から乗って(出国地点の)何処へ行こうとしているのかは分らないのです。

    こんなことをいうと不正利用を薦めていると思われそうですが そうではなくて本人が途中でルートを変更しても大目に見てくれる度量の大きさと私は解釈しています。 

    あっ ゴールデンパスですがパノラマ席(先頭または後部)またはその他の座席利用の場合の予約料は別途入りますが 空いていればもちろん入りません。 まあ満席と言うことは先ず有りません。混んでいる場合でも
    ツバイジーメン/モントルー間だけでしょう。 インタラーケンOST/ ツバイジーメン間はまず問題ないはずです。