マントンでは?

旧港の堤防から、旧市街を望んだ風景ですよね。

私が行ったのはだいぶ前、2003年の3月3日、フェテ・ド・リモンが目的でした。
ひな祭りの日とは思えない強い日差しだったのを覚えています。

サン・ミシェル教会脇のテラスから旧港が望め、これも3月とは思えない海の色で驚きました。
教会前の小石のモザイクも綺麗でした。

ニースのバスターミナルのトイレが故障中で、頼りにしていたジャン・コクトー美術館にトイレがなく、困ったのも思い出です。あぁ、懐かしい。

#ひろびろさん、先に答えてしまいました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• あてにならないニースのバスターミナルのトイレ

>私が行ったのはだいぶ前、2003年の3月3日
    じつは、この写真はさらにそれより昔に撮影したものでした。

レモン祭りは Fete de Citron といいます。フェットです。
    この季節、春真っ最中、という感じですね。1回、行きました。
    レモンだらけ、です。

>ニースのバスターミナルのトイレが故障中で、頼りにしていた
    >ジャン・コクトー美術館にトイレがなく、困ったのも思い出です。
    こういうことって、きれいな景色なんぞよりずっと、ずっと記憶に
    残りますよね。がまんにがまんを重ね、頼りの美術館でだめなら、
    もうどうしようもない・・・・・

私も、小銭が無くて、1時間、バスの中でがまんしたことがあります。
    そのときは、バスを降りた場所に公衆トイレがありました。リュセラム。

バスターミナルにしても、美術館にしても、職員用のトイレがない
    わけがないのですが・・・ 

ちなみに、男性なら、マントンの突堤の海側でやっちゃうという
    オプションがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

フェット・ド・シトロン

シトロンの”ロ”は、あのノドを広げるような発音でしょうか。
    ニースに住む前に、フランス語の習得が必要ですね…。

何年か前、”旅を楽しく”でフランス語を習ったものの、ルとかラとかレとか、ドゥとかデュとかデとか、アンとかウヌとか、わからーん!リエゾンもわからーん!で挫折しました。

夢はとりあえず、ニース滞在一ケ月くらいにしておきます…。

#マントンの市場前の公園に公衆トイレがあったのですが、超汚くて、近くのマクドを拝借しました。
    ジャン・コクトー美術館に行くなら、観光局の入っている建物(パレ・ド・ユーロップ?)でトイレを済ませて行くのがよさそうです。バス利用の場合ですが。

• Re: マントンでは?

こんにちは。

陰ながら、ドイツのトピへのコリュウさんの丁寧なレスを拝読させて頂いておりました。

マントンは少し旧市街の上に歩くだけで素晴らしい景色を見れて楽しめますね。

サン・ミッシェルから300mほど北にある古くからの墓地からの景色も良かったです。

墓地といっても静かに歩いて廻れば問題ないし、景色が良いのを知っている観光客が訪れていました。

有名なレモン祭りに行かれたようで、未体験の私は羨ましいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件