レポート

現地旅行会社 ITB(Ideal Travel Bureau PVT.LTD) を利用してみた感想。

公開日 : 2011年08月12日
最終更新 :

先月末から今月頭にかけて、初めてインドに行きました。

その時にお世話になった、現地旅行会社ITB(Ideal Travel Bureau PVT.LTD)について感想をレポートしたいと思います。初めてなので、当然他社を利用したことはありませんのであくまで私個人の絶対評価です。
まだ設立して間もない会社のようで情報や感想を見かけないので、少しでもこれからインドに行かれる方の参考になればという思いで書きます。

当方:26歳・女性・独身・友人との二人旅・過去に11回海外旅行経験あり・初インド

①ITBにつて 
代表者の山本さんが日本人の女性の方で、スタッフは彼女以外は現地の方のようでした。設立1年ほどの新しい会社で、オフィスはニューデリー市内にあります。ホームページhttp://www.indo-navi.com/

②コンタクト 
日本からは上記サイトより問い合わせや予約ができます。もちろん日本語OKです。現地の会社ですので時差もありますが、基本的に対応は迅速ですしとても丁寧でした。こちらの要望にあった条件で宿など探してくださいました。結局山本さん宅にホームステイさせていただきました!!

③送迎・宿  
空港に夜つくので送迎とホテル1泊のパックをオーダー。いつも清潔で治安の悪くない所を選んでいるとのこと。あいにく私の翌日の予定に合う場所でそのような宿がなかったため、翌日の送迎付き一泊2500円でホームステイはどうかと提案してくださいました。送迎は予定通り、ネームカードを持っていてくれました。私の場合向こうが先に見つけてくれました。すごく親切なドライバーさんでした。

④ツアー   
当初ツアーの予定はなかったのですが、スケジュールがタイト過ぎたため急きょアレンジしていただくことに。急なお願いにも関わらず、寝る時間をけずって考えてくださり、私があらかじめしていたホテルや列車の予約を極力生かせるようにとご配慮くださいました。どんな旅がしたいかを尊重して、余計なものはついていないものを提案してくださいます。私は専用車とホテルや列車の手配をお願いし、実際6日間で5都市行くことができました。代金もネットで比較する限りかなり良心的です。

⑤ドライバー 
ドライバーなのでガイドのようなことはしません。本当に行きたい場所に連れて行ってくれます。わからない場所でも人に聞くなりしてくれます。また、有名どころであればいつ行くのが最適か、まわる順番のアドバイスもくれます。英語です。運転技術が半端なく素晴らしいです。インド人なのに(?)とても誠実な人でした。
ただ、食事の場所やお店は希望を伝えないとツーリスト向けの所に行くことになるので、現地のもの好みの人はそれをきちんと伝えることが必要です。

⑥ホテル
とても清潔でサービスもしっかりしているところでした。お湯も出ますし、エアコンもwi-fiも利用可でした。ただ、ハリドワールだけ土地柄仕方ないのかもしれませんが停電が頻繁でシーツも足跡がついているなどと残念な場所でしたが、後日デリーに戻ったときにその旨伝えると、即クレームを入れるなど迅速に対応してくださいました。当日電話で伝えればその日のうちに対応してくれますが、疲れていたので私が勝手にあきらめました。

⑦その他のサービスについて
基本的に24時間山本さんの携帯電話に連絡することができます。私はロストバゲージやドライバーをなかなか見つけられないなどで何度も電話を掛けることになりましたが、その都度素早く対応してくださいました。初めてのインドだったのでそれが何より心強かったです。また、スタッフの皆さんもインド人らしさ満点で(?)おもてなしの心を持っていらっしゃいます。それに加えて誠実な人が多かった気がします。

⑧その他
インドは予想以上にハプニングやトラブルが沢山ある国です。日本人の時間の概念は通用しませんし・・・それらは私たち日本人が日本で得られる情報からは想像もつかないことだったりします。それから、自分を含めてインドに対して準備・勉強不足のまま訪れる人がかなり多いような気がします。今回、ITBの皆様に色々と助けていただいたことからそれを実感しましたし、実際多いそうです。ここの旅行会社はそういった人のことも想定してあらゆるサービスを提供してくれます。こちらが申し訳ないと思うほど。そんな親切丁寧で信頼できる旅行社ですが、そこにおんぶにだっこではなくある程度自力で勉強することも必要だと思います。また、事前にわからないことがあればここは相談に乗ってくれるので、どうかこれからインドの旅を検討されている方はその点を頭の片隅に留め置いてください。インドは魅力的ですてきな国です。どうか勉強不足でもったいない旅をしないで!いい旅をしてくださいね!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/08/14 12:45

Re: 現地旅行会社 ITB(Ideal Travel Bureau PVT.LTD) を利用してみた感想。

ITBに関するトピックスはNo.381207に出ています。

歩き方は一過性になるので、HPのお客様の声に書き込みしてあげたらどうですか。
    まだどなたも書き込みされてないので・・・。
    これをコピペしても良いし、少し編集してもすぐアップできますよ。

ブログもブランクのまま、もう少し商売っ気を出したらいいのにと心配してしまいます。(笑)
    インド人従業員等相手に奮闘していて、時間的余裕がないのかなあ~。

適正価格で、安心して任せられる旅行会社は貴重です。

因みに、私はITB関係者でもないし、利用したこともないのですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご返答ありがとうございます。

ご指摘ありがとうございます。
    トピ主です。
    具体的な感想が見当たらなかったのでここにまず書かせていただきました。
    私が利用する口コミサイトがここくらいだったというのもあります(^^;)
    サイトはリニューアル作業を現地の業者に依頼しているようで、まだ出来上がらないのだそうです。
    そのことだけ滞在中に耳にしたので、HPに投稿できるのは知りませんでした。
    やってみますね!
    私は急ぎで初日の空港送迎を探していたのですが、現地の他の業者さんの書き込みをみて悩んでいて。
    実はいちかばちかで日本人女性というだけでここにコンタクトをとったのが始まりでした。
    確かに、ふっかけられるかな~とかいろいろ覚悟していったので、こういった現地旅行会社は貴重ですよね。
    あくまで私個人の感想なので批判をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、私がここのことをネット上に書いてもいいか尋ねたとき、山本さんは「いいことも悪いことも正直に書いてください」とおっしゃっていたので、今後このトピの中で色々な人がそれぞれの感想を書いてくれるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件