Re: そんな場合もあるのですね

ほしいちさん

そうですね。あるようです。

あくまで推論ですが、もともとマイルエージシステムは航空会社のオマケシステムです。 最近はかなり規制がゆるくなったようですが 運賃は各地区での認可制を取っているようですのでそうそう簡単にいじくれません。 所が席の空き具合は日々変化しますし、時には劇的に急変、全便ガラガラなどということも起きます。

出来るだけこうした需要変化に対応するため各航空会社はフレキシブルに対応できるインタネットなどでの運賃対応をしていますが それだけでは十分では有りません。 この運賃区分を予め幾つかの予約クラスの分けていてこのわけ方は各社でいろいろです。

たしか スイスインタナショナルの予約クラスGもQもペックス運賃ですが Qのほうが常設クラスで Gはその時々の販売状況で設定したりしなかったりです。 確かこの時期は 安いQは今ではほとんど席が無い。つまり 早めの予約席だったと記憶しています。

ですから チューリヒ直行便(NHと共同運航)の予約状況が案外の好調さにある今 LXのG予約に対してこれから入る分のマイルの割り当てを減らすのはNHとしては当り目の戦略かも知れません。

他の方のレス、カナダでのご経験のやすいSが100%と言うケースも、この時期の航空会社が価格戦略+マイルのオマケをつけてまで埋めたかった席・・と解釈すればうなずけるような気がしますが。

マイルはオマケで、航空会社の戦術・戦略・・・釣りで言うコマセとお考えください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • そうですね。おまけだと考えます。

    ぼうふらおじいさん、ご返答ありがとうございます。

    航空会社の販売戦略などいろいろあるんですね。参考になりました。

    私は3月中旬頃に最低料金クラスだったGクラスを購入しました。購入した後に空席状況をチェッックしてもどうしようもないんですが、来年の参考にと思い、その後も度々スイスエアのHPから最安値料金とクラスをチェックしていましたところ、数週間前にGクラスよりさらに安いQクラスの運賃が設定されていました。出発までもうすぐ1カ月前ですが、私が購入済の日付(成田金曜発、現地日曜発)では、まだQクラスの残席があるようです。予約状況が不調なのでしょうかね。

    残席状況に応じて価格が上下する航空券の買い時を見定めるのは難しいですね。家族3人分で数万円の差がでてくるので、どうしてもケチケチ根性がでてきてしまいますが、航空券を確保したという安心を買ったと割り切るしかないですね。

    余談ですが・・・今年は初めてユングフラウ地方に1週間滞在します。旅行の計画には、毎回ぼうふらおじいさんのレスを大変参考にさせてもらっています。一時期掲示板でぼうふらおじいさんのご意見が伺えなくなり残念に思っていましたが、また復活して喜んでおりました。これからもいろいろ教えてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件