Re: スイス 悩んでいます

haruyokoさん

お悩みですね。 日程が少々混み過ぎな気はしますが とりあえずは氷河急行を何処で入れ込むかのアドバイスです。

1)3日目 マイエンフェルト行きにチューリヒ経由を選んでいます。 これが時間的には一番早いようですが 他のルートは検討されましたか。 時間はかかりますが車窓の変化がそれを補ってくれそうな気もします。

インタラーケンOST からルッツエルンへ出て、イタリアへ戻る列車でゴッタルドトンネル手前のゴッペンシュタインで乗換え、アンデルマットへ出て氷河急行と言うプランです。 氷河急行の幻の名物リーニンググラス(例の傾いたワイングラス)が実感できるののは今ではアンデルマットとディセンティス間の峠越えしか有りませんが 実はこの路線がホントに氷河急行を実感できる区間かも知れないと思っています。

もう1つは シュピーツで旧路線(カンデルシュテーク経由)でブリーグへ出て、ここから氷河急行ですが・・まあこれでは乗車時間が長すぎると・・ご検討済みなのですね。

アンデルマットへ出る路線は途中五つ?の湖畔を通過する変化に飛んだルートで、最後のアンデルマットへは急勾配の谷川沿いの急勾配を電車が急登します。

なおイタリア在住では スイスパス(ファミリーカード)などの入手が出来ないかもしれませんね。

日本旅券をお持ちなら グリンデルワルド日本語案内所 安東氏経由で入手できそうです。 その場合はドモドッソラからティラノ間が有効になりますのでメリットは多そうです。カード支払いで郵送してもらえると思いますが相談してみてください。

www.jibswiss.com です。 他にも参考になる情報がいろいろあります。お子様関連情報もお尋ねになれます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント