レポート

香港空港出発税払い戻しについて

公開日 : 2011年08月12日
最終更新 :

ネットでは、香港出国税払い戻しについて、いろいろ各論がありますので確認してきました。

結論から言うと、払い戻しできました。

払い戻しカウンターは、香港空港出発ロビーのEエリア、ここはイミグレーションに向かって右側にANAカウンターがあるところです。このエリアに入って左側のカウンターすぐ手前が払い戻しカウンターになります。
赤い看板に、Departure Taxと書いていますので、そこで申請します。

必要なものは、パスポート、香港まで乗ってきたボーディングパス。そして、これから乗っていくボーディングパス。
さらに、これを証明するEチケットです。

注意点は、出国税を払っているのが証明できるレシートが必要になります。
航空会社によっては、Eチケットとレシートが別のページになっているのもありますので、注意してください。
もし、その部分を忘れていたら、その航空会社のチェックインカウンターで、プリントアウトしてくれますが・・・
私がそうでした(笑)

これらをカウンターに出せば、言葉なしで、淡々と処理が進みます。
かなり、いろいろ交渉しないといけないなと構えていたのですが、
レシートがないから、チェックインカウンターでもらってきてということを言われたぐらいです。
ミスがなければ、最初のリファウンドプリーズと、最後のサンキューで言葉は終わります。

最後に申請用紙を記入しますが、
署名欄にサインするだけで、その他の項目はすべて係りの人がしてくれますので助かりました。


なお、次のトビもご参考に。

香港の出国税払い戻しカウンターはどこでしょう
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/381794/-/parent_contribution_id/381794/



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント