退会ユーザ @*******
09/06/21 06:45

メニューを ひとつ しか もってこないのだろうか?

>メニューを ひとつ しか もってこない店?
ってほんとですか? そういえばあるかもしれません? わたしの行く店はたいてい席にメニューは置いてあります。注文が終わってももって行きません。

日本では料理は同じmのをたのまないと、いけません。ひとりだけ違う料理をオーダーするとみんなが食べ終わってからひとつだけ来ます。急ぐときはみんな行ってしまうので食べられません。アメリカのようにテーブルごとに温めておいていっぺんに持ってくるサービスはありません。アメリカとかヨーロッパのレストランは日本人の団体が来ると困ります。それは全員同じものを注文するからです。その料理の材料が全てなくなります。いい添乗員さんはあらかじめレストランに注文しておきます。ラグビーチームでフランスのフォンテンブローへツアーのときチーム全員で予め決めてあったブルゴーニュのビーフの赤ワイン煮をランチで食べました。その夜、地元のクラブにディナーに招かれたときに全く同じ料理が出ました。ちなみにディナーは10時からです! 早起きのアメリカ人は寝ている時間?

ゆっくり食べるときは、少しずつ注文すること。まずは、ビールとおつまみ、しばらくしてから次のサラダ、またしばらくしてからメインディッシュをたのみます。これをやらないと、全部いっぺんにもってきます。但し、いいレストランでコース料理を頼んだ場合は別です。サービスの人を呼ぶのは大変です。メニューを持ってくるレストランでも「およびください」と言っていちゃいます。どうやって呼ぶのか、むかしなら「おい、ねーちゃん」でもよかったのですが、...とおもっていたら最近はテーブルに呼び鈴が置かれました。アメリカのようにevrything OK? とか用事を聞きに来てはくれません。もっともヨーロッパもあまりテーブルに来てくれませんが、近くにいます。目を合わせるとか、少し手を上げるふりをすれば来てくれます。それを知らない日本人は大声で呼びます。

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、....

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Asian restaurant vs Western restaurant (family style serving)

アメリカで にほんしょくもふくめてアジアン(Japanese, Chinese, Korean, Vietnamese, Thai, even Indian) レストランにいくと だいたい ちゅうもんしたのを 1ぴんずつもってくるけど ようしょくやにいくと めいめいがちゅもんしたの ぜんぶそろえて (スープ サラダ みんないっしょにたべて みんなそれがおわってら つぎの メイン デッシュが ぜいいんに みんなが ばらばらのものたのんだのにかかわらず いっしょにでてきます)

アジアンのみせで Chinees & Indian みたいに おおざらから めいめいが とりわけてたべる ("family style serving" と いわれる ようしょくでは Basque とか Greek とかでもやる) ときは それでもいいのですが、 ひとり ひとり が いっぴんをたべるばあい (ラーメン スンドゥブ などなど) の ばあい ひとりだけ はやくきたり おそくなったりして きをつかったりします。

にほんだったらたいがいどこでも ひとつずつもってくるから みんなおなじだったら おきゃくさん (かみざ) からならべるのにつごういいのでしょう。

おおにんずうでいって ひとりが ラーメン! とかいうと じゃあみんなそれでいいですか? とか おみせのひとからも グループのなかからも きかれたことありますが ぜんぜんよくないです。

アメリカで かんじょうがきを ひとりひとり バラバラにしてくれというと (たべるまえです) してくれるところがおおかったけど さいきんそれをしてくれるところがへったようなきします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • だから欧米人はデブになるのでしょうね。

サンフランさん、こんにちは。

>>日本では料理は同じものをたのまないと、いけません。ひとりだけ違う料理をオーダーするとみんなが食べ終わってからひとつだけ来ます。

お店や人数にもよります。
    例えば、10人で入って注文を全員同じステーキ10人前としましょう。
    ところが、鉄板のスペースが限られていて5人前分がワンロット、後の5人前は前口の仕上げ焼きと一緒になります。(当然、後口が美味しいです)
    お店や大人数のイベントではこの限りではありませんが。。

つまり、ある程度の注文数と店の能力によっては、かえって適度に異なった品を注文した方が、全品がそろう時間は早いです。鉄板でステーキを焼いている時間に、まったく別のオーブンでピザが焼けますからね。

つまり、必ずしも同じものを注文することがトータル的に早とも限りません。
    (実際にレストラン経営の友人の話です)

>>ゆっくり食べるときは、少しずつ注文すること。まずは、ビールとおつまみ、しばらくしてから次のサラダ、またしばらくしてからメインディッシュをたのみます。

だから欧米人は、デブになるのでしょうね。
    (悪気はありません、お許しください)

大統領

• いいね! 0
    • コメント 0件