Q&A

エアベルリン、初めて利用します。パルマデマヨルカ空港での乗り継ぎが心配です

公開日 : 2011年08月12日
最終更新 :

9月に母を連れてブレーメンの弟んちに行きます。10月4日のドイツ出国前に、私だけでポルトガルのポルト行きを計画してるんですが、今回初めてLCCを利用する予定です。往路のライアンエアーは直行なのですが、復路のエアベルリン、スペインのパルマデマヨルカ空港で乗り継ぎがあります。16時15分にポルトを出発、パルマに19時着。同空港19時45分に出発なので、乗り継ぎ時間は45分。エアベルリンは乗り継ぎ保証とは聞いたことはありますが、日系のエアのように乗客一人一人への丁寧な対応は、やはり望めないですよね。当方、英語のリスニングにあまり自信がありません。幾らか話せても、聞き取りがお粗末なんです。そもそも、フライトに遅れがないとしても、45分という時間で乗り継ぎは可能でしょうか。パルマデマヨルカ空港、私は行った事がなく、ターミナル一つごとエアベルリン専用と、ネットの口コミにて知りました。比較的乗り継ぎ客が迷わなくて済むような空港なのかどうか、どなたかご存知の方、お教え頂けませんか。タイトな予算でもイベリア半島には行きたし、さりとてブレーメンでは高齢の母が帰国の準備をしつつ待っているので、最悪乗り遅れて、心配はかけたくない等思案中です。似たようなご経験お持ちの方、ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 2日までにブレーメン着がベターかと

乗り継ぎ保証とはLCCではない航空会社で、到着便が大幅に遅れて、乗り継ぎ便が出てしまったあとでも、後発の便に振り替えてくれるということですから、問題ないかと。
    ただ、その到着日がドイツ出国前日だと、間に合わない危険もありますね。10月2日着予定なら、たとえ3日になっても大丈夫かと。
    ブレーメン着3日なら、少し考えたほうがいいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/13 20:52

ありがとうございました

そうですね。仰るとおり、2日には戻って来るつもりで予定を立てますね。最悪その日の乗り継ぎ便が飛ばなかったとしても、ドイツ出国まで一日あるので。マルコポーロさん、アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/12 07:31

問題ないでしょう

//www.aena-aeropuertos.es/

AB9511 19:45 BREMEN (BRE) AIR BERLIN INC. TERMINAL N
    ですね。全てがNなので、これはなんだろうか?

この空港、流石、ドイツ人が大好きなリゾートだけあって規模がでかい。
    しかし、乗り継ぎ等は別に難しくもの何ともないと思います。

ABは来年ワンワールドに加盟するくらいで、しかもいまや老舗を追い落とす勢いです。
    乗り継ぎ保証もあるので、大丈夫でしょう。ダメでも、何らかの方法(他を経由してでも)
    乗せてくれます。

今から飛行機に乗るので、何処かで時間があったら書きますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/12 20:50

勇気が出てきました

エアベルリンについて、断片的な事しか知らなかったのでコメントを拝見してほっとしました。しかも、今まさに搭乗という時に時間を割いて下さったんですね。お仕事かプライベートかは存じませんが道中気を付けてお過ごし下さいね。ありがとうございました。

• パルマ・デ・マヨルカ空港

こんばんは!4年程前、バルセロナ~マヨルカの移動で
    エアベルリンとパルマ・デ・マヨルカ空港を利用しました。

パルマ・デ・マヨルカ空港は地方空港と言うこともあって
    小さな空港でしたが、長細い造りになっていて
    飛行機を降りてから出口へ行くまでが
    思いのほか移動距離があったなあ…という印象があります。
    (ただ今回の場合は乗り継ぎでの空港利用ですので
    歩く距離はそれより短いとは思いますが)

↓こちらに空港の見取り図が載っています。
     乗り継ぎ時のイメージをつかむためにご覧ください。
    http://www.malagacar.com/sp/informacion/mallorca/mallorca_aeropuerto_mapas.htm

エアベルリンに乗った印象ですが、LCCの中ではサービスがいい方だと思います。
    (バルセロナ~パルマの短いフライト中でも
    ペットボトルのお水とお菓子のサービスがありました)
    ただLCCはメジャーキャリアに比べ、フライトの優先順位が低いこともあって
    定刻通りに飛ばないことが多いのも事実です。
    例えば出発日のポルトが荒天(霧、大雨、強風など)だった場合、
    優先順位の低いLCCは離陸が最後に回される可能性もあります。

今回はエアベルリンのハブ空港であるパルマ・デ・マヨルカでの乗り換えなので
    もしかすると時間を調整してもらえる可能性もないことはないですが、
    万が一…ということも充分考えられますから、
    45分の乗り継ぎで絶対に安心とは言い切れないですね。

何だか脅しているようで申し訳ないですが
    乗り継げない可能性もなくはないと思った方がいいです。
    ポルトガルは素敵なところなので、イベリア好きの私的にはぜひ訪れていただきたいのですが
    帰国便への連絡があるだけに、あまりお薦めできないのが事実です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/12 20:08

coctaeuさん、ありがとうございました

やはり格安チケットには、それなりのリスクは付きものなんですね。諸条件考慮したうえでLCCかメジャーにするか決めようと思います。パルマデマヨルカ空港の見取り図まで、ご丁寧にありがとうございました。ポルトガルには、以前から大変惹かれるものがありまして、単独行動はどきどきしますが思い切って行って来ます。貴重な情報、感謝しております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/08/12 01:09

モニターを見られますね?

ポルトでボーディングパス(搭乗券)を発券してもらうとき、2枚(ポルトからとパルマデマヨルカから)あるか確認しましょう。

パルマデマヨルカで降りたら、いそいで、出発(departure)と書かれたモニターを探します。
    それで、ブレーメン行きの搭乗ゲートを確認しましょう。
    その搭乗ゲートへ行って、ブレーメン行きの飛行機に乗ればいいことです。

ターミナルビルの外に出ることもないでしょうから、短時間で大丈夫ですよ。

心配なら、飛行機を降りるときに、搭乗券を見せて、聞きましょう。
    移動のときにはできるだけ、搭乗券を手に持って、わからないときには、それを見せて、空港の係員に聞きましょう。

ひとりで、焦って動き回るより、人を頼りましょう。

ポルトはとてもいい街です。
    お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/12 20:40

何だか、励まされました。

ゆうちゃんさん、ありがとうございました。実は以前母を連れてトルコに行った際、トランジットのドバイで搭乗予定の飛行機が延着し、代替機その他の情報が把握できず、冷や汗をかいた事があります。モニターの画面の英語を読み取る前にアラビア語に切り替わり、泣きそうになりました。ちっとも大丈夫じゃないのに「ママ、大丈夫だからここに座ってて」と、待たせる事数時間。やっと状況把握し、戻った時の母の不安気な表情を思い出すと胸が痛くなります。私事になりましたね。持病があってロングフライトの旅行は、母には今回が最後になるかもしれませんので万が一があってはと思い、乗り継ぎはどんなものかと思案しておりました。再三話が脱線して申し訳ないのですが、私こういうサイトに登録したのは昨夜が初めてで、第一回目の質問でした。ゆうちゃんさんはじめ皆さん、自分の事のように真剣に考えて下さって、私かなり感動してます。私もいつか、皆さんのお役に立ちたいです。本当にありがとうございました。