Q&A

レストランの注文について

公開日 : 2011年08月11日
最終更新 :

今週末からサンフランシスコに行きます!
一人旅ですが、何回かはレストランなどでも食事したいと思い、HPでメニューなどを調べています。

メニューには、サラダや前菜、メインなどが書いてあるのですが、例えば、メインと飲み物だけという注文は変でしょうか。

また、「ハッピーアワーはバーでのみ」と書かれたものがありましたが、一つのレストラン内でバーは場所が違うのでしょうか・・・。おつまみではなく食事をする場合は、ハッピーアワーの金額ではだめなのかなあと考えているところです。

初めてのことで、本当に細かい質問で申し訳ありません。教えていただけたら、きっと安心して足を運べると思い、投稿しました。

よろしくお願いします!!

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    11/08/13 08:41

    PUCCINI であたりですか!

    PCCCINIはイタリアンファミレスのようなところです。入りやすいので20年ぐらい前に入ってから時々行っていました。ぼろい感じのレストランでしたが、今年行ったらきれいに改装されていて、オープンキッチンで感じが良くなりました。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/115360/image_browse?album_id=12602?1301511296

    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/115362/image_browse?album_id=12602?1301511297

    場所はニッコーホテルのすぐ近くです。一応、入り口にボックス席に案内する受付嬢がいます。BAR MENUを食べたい場合には、I WILL EAT AT THE BAR とか何とか行って、BAR カウンターのほうへ行って勝手に座れば、バーテンさんがきずいてくれます。ボックス席とバーとの仕切りはありません。サービスしてくれるのはウエイトレスではなくてバーテンさんです。でもチップはあげてください。もちろんボックス席のメニューも食べられます。でもメニューは言わないと出てきません。

    味は、「テイスティー(おいしい)」とか、「グレイト(最高)」って言えるほどではありません。せいぜいGOOD ぐらいです。そのイタリアンタパスみないなメニューは、気が付きませんでした。新しいメニューかもしれません。いろいろなことを考えるものです。

    Perry's on the Embarcadero
    はステーキなステーキやさんみたいです。
    http://www.perryssf.com/FileUpload/files/menus/Dinner 7.11.pdf

    ステーキの付け合せは選べるようになってます。たぶんその下にあるサイドだと思います。サラダ、スープは別オーダーです。パンもたぶん別?でも言わなくても出てくるかも? ねこにゃんさんがおススメのバーガーサンドイッチもありますが、…旅行者の評判(tripadviser)はいまいちですね! PUCCINIのほうが評判は上です。もちろん高級店ではありません。

    バーガーサンドイッチなら私がサンノゼでよく行く
    http://www.johnnyrockets.com/index2.php
    がいいです。Fisherman's Warf のPier 41 の斜め前あたりです。
    http://www.johnnyrockets.com/themenu/items.php

    サワドーのパンのトーストサンドイッチをお試しください。

    J@LA さんが書いているメインにサラダかスープがついているレストランはむかし南カに多かったのですが、サンフランシスコではファミレス以外では未だお目にかかったことがありません。ファミレスなら4TH とMISSON の角から3軒目にデニーズがあります。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/110945/image_browse?album_id=12089?1297264485
    http://www.dennys.com/files/general_menu.pdf
    そのデニーズでも最近はサラダは別かも?

    そのマーケットストリート側のBloomingdale's のデパ地下にあるキャフェテリアはいろいろあってきれいなので、覗いてみてください。

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました!

    皆様、本当にありがとうございました!
    私が行こうと思っているところは高級なところでなく、普通のレストランやカフェなどです。(行きたいなと思っているところは、サンフランさんが行かれていたPucchini&PinettiとユニオンストリートやエンバーカデロにあるPerry'sです。)
    スープなどがついてくる場合もあるのですね!しっかり聞いて確かめてみます!
    メインと飲み物だけでもOKだと知り、安心しました。本当にありがとうございました!頑張って、そして楽しんで食事してきます!
    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レストランの注文について

    レストランのメニューには、

    Dinnerとあれば、たいていサラダあるいはスープ、アペタイザー、デザートがついてきます。
    Dinner A La Carteとあれば、メインディシュ(単品)だけです。

    Lunchも Lunch A La Carteがあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/12 14:27

    ハッピーアワーはバーの売り上げ増強プロモーションですから・・・

    > メニューには、サラダや前菜、メインなどが書いてあるのですが

    サラダの料金にもよりますけど、サラダが1品$5-$7位するなら(勿論、お店によりますが、パスタよりもちょっと安いくらいの値段)、サラダだけでお腹が一杯になるような、ボウルに入ったサラダが出て来ることが多いです。

    お酒を飲む人は、ツマミとしてメインの前に何か頼む人が多いですが、ツマミを取って、サラダ(ボウル)を取ると、メインは入らなくなると思います。

    メインのメニューは、肉類ならばたいていは小皿のサラダやカップのスープ、芋(フライドかマッシュドかベークドなどから選択)が、セットになって付いてくる場合が多いです。
    ですから、サラダとスープを頼む前に、メインにサラダとスープ(あるいはサラダ『か』スープ)が付いて来るかどうかは確認した方が良いと思います。

    シーフードとかも結構、サラダかスープが付いてくる場合が多いと思います。
    (パスタとか、単品に近いメインの場合は付いてこない場合もあるので、その場合は小皿のサラダとか、カップのスープとかを・・・)

    > 「ハッピーアワーはバーでのみ」と書かれたものがありましたが、

    ハッピーアワーは基本的に、バーの売り上げのプロモーションなんです。
    (主に)平日の夕方、会社帰りの時間帯に、2 For 1プライスとか(2杯で一杯分)Hot Wing食べ放題とか、ツマミのバー(サラダバーのように)なっていて食べ放題とか、そんな感じで、バーへの集客をする為に作っているキャンペーンですから、「食事目当ての人は、レストランで食べて下さい」というのが本音かと思います。

    どのようなハッピーアワー内容が書かれていたんでしょう?
    例えば、『ツマミ食べ放題』を売りにしている店で、レストランで食事の客が小皿を持ってバーのツマミ・バーへ並んで鳥のから揚げやら、シュリンプやらを皿に盛ってレストラン側へ戻られるのは、店としてはちょっとマズイのだろうと思います。

    あるいは、『鳥のから揚げてんこ盛り』メニューがハッピーアワーのバー・メニューに載っていて、レストランで食事目的で来た人から「あっちの、鳥のから揚げてんこ盛りを注文したいんだけど・・・」と言われるのも困るでしょうね。
    (あくまで、バーの売り上げの為のキャンペーン・メニューですから)

    店によっては最後にウエイトレスさんに会計をしてもらうと、「バーから$20、食事が$60で、合計$80です」というように、(同じテーブルで同じウエイトレスさんに注文した場合でも)レジすら別になっている店も結構ありますよ。

    勿論、バー側で食事をする事も出来ますし、レストラン側でお酒を飲む事も出来ます。
    単に、食事がメインかお酒がメインかという程度の分かれ具合ですね。
    (景色を見ながらゆっくり食事をしたいのに、周りで酔っ払いがガヤガヤしてると気分がぶち壊しの人も居るでしょうし、逆にシーンとしてみんな食事をしているところでは、なんだか飲んだ気にならない人も居るでしょうから・・・、フロアがちょっとだけ分かれていた方が、双方が気兼ねなく満足できるのかと思います)

    たまに、友人や家族と食事に来たんだけれど、バーの方がガヤガヤと賑わっているのも気になって、両方を行ったり来たりしてる人も見かけますけど(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レストランの注文について

    カナダ在住の者です。
    サンフランシスコには、数年前まで、毎年1回ぐらいのペースで行っていました。


    > メニューには、サラダや前菜、メインなどが書いてあるのですが、
    > 例えば、メインと飲み物だけという注文は変でしょうか。

    レストランによりけりですが、一般的には大丈夫だと思いますよ。
    お腹の空き具合に依り、私も、飲み物とメインだけを注文する時があります。


    >「ハッピーアワーはバーでのみ」と書かれたものがありましたが、
    > 一つのレストラン内でバーは場所が違うのでしょうか・・・。
    > おつまみではなく食事をする場合は、ハッピーアワーの金額では
    > だめなのかなあと考えているところです

    これも、レストランによりけりだと思いますが、主にお酒を飲む場所(バー・ラウンジ)と、
    主に食事をする場所に別れているところもありますね。

    私が行った事があるレストランでは、主にお酒を飲む場所(バー・ラウンジ)に、
    注文した食事を持って来てくれるところもありました。


    レストランによりけりだと思うので、正確な回答が出来ずにゴメンナサイ。
    だけど、参考になればと思い、投稿しました。

    良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/08/12 09:54

    Re: レストランの注文について

    文面を見るとHAPPY HOUR のBAR MENU にリーゾナブルなものがあるような!

    普通はHAPPY HOUR といっても勝手に取っていいFREE のつまみが置いてあるところもあるけれど、お酒が安いだけで、よくわからなかった。私がよく行っていたUNION SQ のPUCCINIという大衆のイタリアンのページを見てみたら1品7$とか!

    http://www.pucciniandpinetti.com/

    但し、4時まで、アイスティーやソーダでもどうぞとある。それ以降も5$以下でアペタイザーがあるとか?

    >おつまみではなく食事をする場合は、
    私は1人が多いので、バーでメインを食べている。メインといってもメイン(SECONDI)でない場合もスパケッテイでもパスタでも食べられればいい。

    あの街には美味しいものはそんなにないよ。それで高いよ!

    >メニューには、サラダや前菜、メインなどが書いてあるのですが、例えば、メインと飲み物だけという注文

    どこだか分からないけれどそこってかなりいいリストランテ? サラダが分かれて書かれていると、メインには普通サラダがつかない。温野菜になります。

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「ハッピーアワーはバーでのみ」と明記されていれば別の場所でしょう

    > 例えば、メインと飲み物だけという注文は変でしょうか。

    ドレス・コードで、カジュアルではいけないようなレストランの場合、まあ変な気はしますが、だからと言って、入店やサービスを断ることはないように思います。
    日本人の場合、周囲の視線が気になるような気がしますが、でも、そういう店ではないですよね。^^;)

    > 「ハッピーアワーはバーでのみ」と書かれたものがありましたが

    記述がある以上、別会計になっているはずです。
    たとえば入口すぐにバー・カウンターがあって、レストランの空席待ちやバーだけの飲食をバーで楽しんで、バー会計を支払って帰るか、レストランのゾーンに行って食事をしていっしょに支払うかということになるでしょう。

    場合によっては、ハッピー・アワーのメニューをレストランのゾーンでとれることもあるかもしれませんが(座席の都合等)、テーブルにある普通のメニューのものは別料金でしょう。
    どうしてもハッピー・アワーで提供されないメニューをとりたい場合、その分の別料金でバーに運んでくれるかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/08/12 00:12

    メインと飲み物だけで大丈夫

    庶民も利用する中級以下のレストランでの話です。

    1 席に着いたら、メニューを渡してもらいます。

    2 席の担当(あなたの担当です)の人が飲み物を聞いてきます。
    この時に、食事の注文もできますが、まずは飲み物だけにしておきましょう。



    (これ以降は、あなたの担当の人に対応してもらいます。顔を覚えておきましょう。)
    3 飲み物を持ってきてくれますので、食事の注文をしましょう。
    メインディッシュだけでも大丈夫です。
    ハンバーガーなどを注文すると、それには、パンのほか、山もりの野菜や山もりのポテト(付け合わせ)がつきます。
    付け合わせが選べることもあるので、メニューに書かれてある注意書きをよく読んでおきましょう。
    ときどき、サラダにかけるドレッシングを聞いてくることがあります。
    (サウザンド・フレンチなど)

    4 食事中においしいかと聞いてきますので、「テイスティー(おいしい)」とか、「グレイト(最高)」って言ってあげるか、親指を立てて、(いえーって感じで)にっこり笑うだけで満足して戻ってくれます。

    5 食事が終わったら、ナイフとフォークをそろえて置いておくと、皿を下げてくれ、コーヒーやデザートを聞いてきます。
    なにもいらないときには、「ノー・サンキュゥ(結構です)」といって、「チェック・プリーズ(お会計お願い)」とか、左手でノートを持つようにして右手で、左手のひらにペンで何かを書くような素振りを見せると、お会計の伝票を持ってきてくれます。

    6 じっくり眺めて、間違いがなかったら、その上に現金かクレジットカードをおきます。
    現金を置いたときに、チップも含めた金額で、おつりがいらないときには、そのまま、「サンキュゥ(ありがとう)」って言って出ます。
    おつりのあるときにはまっていて、おつりが戻されたら、チップを置いて出て行きます。
    カードの時には、合計の欄の下に、TIP と書かれた欄があるので、そこにチップの金額を記入して、その下に合計金額を改めて記入すると、決済してくれます。
    機械を持ってきてくれるところが主流になってきましたが、奥の方に持っていって決済してくるところもまだあります。


    頑張ってくださいね(^v^)


    • いいね! 0
    • コメント 0件