Q&A

円高のときって格安で海外に行けるの?

公開日 : 2011年08月11日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

史上最高値を記録した歴史的な円高、海外旅行は今がチャンスです。
と思いましたが、日本の旅行会社が組むツアーは結局日本企業に円で払うわけだから、
多少の還元セールはあっても大きな変化はないとも思うし、
海外旅行に対する需要が増えれば価格も上昇するだろうし、
円高がツアーに反映されるのはもっと先だと思うし、
実際あまり影響ないのかな?とも思ったのですが・・

航空券もホテルも自分で手配して現地通過で払ったら日本で日本円で決済するより割安になるのでしょうか?
カード決済したら引き落とし時の為替レートが適用されるから、
これからもっと円高が進むとすれば、支払いはなるべく遅いほど得になるということでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/08/23 23:16

ありがとうございました

いろいろ意見を聞くことが出来て参考になりました。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ももりん28さんへ

ものには時期というものがあります。そろそろ皆さんにお返事を書きましょう。

経済事情なんて数週間のうちに変わることは珍しくありませんからね。

日系の航空会社、10月発券の航空券から燃油付加運賃を値下げするらしいですね。

よいたびをなさってください。ろっきい

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 後日、米ドルを使う旅があれば円高メリットを確保

為替相場の変動が激しいですね。
    今日も80銭近い動き。

取りあえず円高と思ったら外貨預金に入れておき、後日米ドルで引き出して使うことですね。
    その時、円安になっていても円高のメリットは確保。
    外貨預金といっても米ドルで預けの米ドル引き出しタイプです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ゼロ金利の今、意味ないのでは?

ドルで預けて、ドル引き出しできる金融機関ってないと思いますよ。

またATMでドルが出るわけでもありませんし、引き出しの為だけに出かけるのは無意味でしょう。

気分害されましたら、すみません。
    でもネットだと無責任に外貨預金とかFXを勧めるのはなぜなんだろう?

お金もちなら、香港などの銀行や証券会社に口座を作ってクレジットカード持ってますので、めんどくさいことしません。

• 11/08/11 18:56

海外発券なら

それも米ドルとか、ドルペック制の自国通貨建ての運賃制度をとっている国とかは。
    でも、”円高”と言うより、米ドルの自爆で、もしかしたら紙くず化への第一歩かも知れません。

WONや台湾ドル、それにタイバーツなんかもドルに対しては値を上げているので、そう大きな
    変動はないと思います。それにインフレもあるようだし。

全然関係ないが、外貨預金で失敗する人が急増しているようです。
    世の中、美味い話しばかりでは事が進まないということでしょう。

一番の問題は、凡人には為替変動が読めないと言うことです。
    すぐに一ドル100円になり、今後は円安に進むと予測している人も居るし、
    円が暴落するとか、財政破綻する(すでにしているか・・・)との予測も
    あるので、結局は、日々真面目に働くしかないのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/08/13 13:06

玄人でも

為替を読める人は居まへん。
    特にリーマンショック前後から、玄人の読みは大外れで、
    榊原さんのように、ず~と「円は上がる」って言い続けた人の予言が漸く当たったから、
    これからは、ずっと「円は下がる」って言い続ける、人が当たる時代も来るかもやね。
    って言うか、今の円高も、金以外に世界の金の逃げどころが無く、海外債務の無い日本ならましかなって金の逃げ道に集まってるだけで、流れが変わったら、がらっと変わり得る状況でんな。

まぁ、何にしても為替には、素人も玄人も、超短期勝負しかおまへん。
    これも含めて、日々真面目に働く、が正しいでんな。

ってことで、JORGEさんが正解でんな。ドル、続いてEUR、が独歩安の状態で、
    新興国通貨は高かったが、米国市場下げと、欧州ソブリンリスクに引きずられて若干値を下げてるとこでんな。暫くはここで神経質に上げ下げだけど、例えば、豪ドルの78円レベルは以前に比べては高いってとこだから、ドル圏、EUR圏では円は使い勝手があるってとこでんな。

NETで航空会社の航空券みると、日本発と欧州発では1割以上欧州発券が安いですわ。為替が、1EUR=140円当たりで算出してるみたい。でも、どうしようもないな。日本人はぼられるようになってるから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何処に行くかで違う

日本で手配分は為替に即比例はしませんが海外での
    消費は大体其の日の為替が効いてきます。

海外で乗る飛行機、ホテル、レンタカー、ガソリン
    等の支払いで得することになります。

旅行先はアメリカが一番効果?的(得)です。
    オセアニアは以前と大差なし、今回の円高は
    ドルに対してなので他の国はそれ程円高感は
    ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドル安円高だけど

ドル安だけど石油や金現物は高い。

というのはアジアで無理な戦争を仕掛けたうえに、リーマンショックで不況が深刻化するのを回避しようと金融緩和で自国の通貨をジャブジャブ流通させた国があるからです。
    かの国は輸入インフレは深刻でないのだろうか。

そのうえ、欧州もユーロ加盟国の経済不安が深刻。ユーロ安。

アジア通貨間で比較すると相対価値はあまり変わらない。
    タイバーツも好調だったが、このところ少し円が強い。

そんなで円高というより、米ドルの価値が下がっている現象と思われます。
    日本人には米ドル建ての値段は割安なので旅行のしやすい時期かもしれませんが、航空運賃に加算される燃油サーチャージは高いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 円高

>航空券もホテルも自分で手配して現地通過で払ったら日本で日本円で決済するより割安になるのでしょうか?

ホテルは現地通貨決済すれば、(海外ホテルが値段を変更しない前提で)確実に安くなります。
    ただしスイスは円に対しても高いですが。

また航空券は日本で買うのであれば、円高差益で値下げしないと同じことでしょう。
    日本発のチケットを海外で買うことができるかどうか・・・は存じません。

>カード決済したら引き落とし時の為替レートが適用されるから、
    >これからもっと円高が進むとすれば、支払いはなるべく遅いほど得になるということでしょうか?

TVでは円高が進むと言う意見が多いですね。
    それを信じるかどうかは、ももりん28さん次第。

しかし、支払いをなるべく遅くする手段って、せいぜいクレジットカード引き落としまでの日数が最長になるようなタイミングで買い物をするくらいで、ほかには無いと思いますが・・・

今の政府は円高阻止の強い意識が感じられませんので期待はできませんが、あまりの円高になると、ひょっとすると決済日に協調介入なんかがあるかもしれませんし・・・一寸先は闇でしょう。

行きたいときに行く、買いたいときに買うのが一番ではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

本日のスイスフラン・・・色んな手があるものです。

短期的ですが「スイスフランをユーロと連動させてみようかな~」とスイス銀行の副総裁が匂わせたら、スイスフランが下落したそうです。

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920012&sid=a2W1D3gDkSBM

さて、その影響はイカに??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/08/11 18:15

自分で手配

したら、いいと思います。

旅行会社経由で、私たち旅行者に円高の恩恵がまわってくるのは、まだ先でしょうが、(たとえば)アメリカのホテルや、現地ツアーなどを自分で手配すれば、決裁した時の為替で、計算されますから、お得だと思います。

ただ、航空券は、燃油サーチャージなどの値段が上がっていますのでまだ高いですが…

では、いつ決済するかというのは、今がいいのか、宿泊するときがいいのかは、為替がどうなるのか、経済学者でも、予想でしかないのでわからないのですが、ご自分で判断して、前売り(早割)などで、今決済するのか、宿泊時に決済するのか決めましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件