09/06/20 23:19

タイの普通の人たちは、そんなにヒドい人たちばかりではありませんよ

>>タイ人は、手数料の二重取りくらいしますよ。
>>10バーツ、20バーツのために、なんでもする人たちです。

これを読んで、ぎょっとしました。

恐らくalterさんは、よほど何か悪い経験でもしたのでしょう。

でなければ、こんな偏見を、タイ人の方々に対して抱くこともないでしょう。

手数料の件は、タイ人がお金にこすからくて起きている問題などというより、
たまたま今タイの金融機関のいくつかの
ATMがそういうシステムに移行しようとして起きていることですよね。

金融機関といえども、商売ですから
これはひとつのビジネスの方法にすぎません。
これでATMを利用する人が減ってしまったら
それはそれで失敗ということになるでしょう。

それでも、手数料をかかるときは、必ずといってもいいほど、
「手数料がかかりますが、続けますか?」という確認画面が出る。

カンボジアやベトナムの場合だと、その確認画面すら、出ませんから。

タイのATMは全然良心的といえます。

ドサクサに紛れてお金をせしめたり
犯罪まがいにお金を得ようとするような行為と一緒にしてはなりません。

金をだましとる犯罪者はどこにもいて、日本にもウヨウヨいるじゃないですか。
振り込め詐欺だの、投資詐欺だの、
もしかしたら日本はタイよりこの点はヒドいかもしれません。
スキミングだって、日本でも一時ヒドい状況でしたからね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/06/21 18:34

    タイ人を理想化しないほうがいいです。

    カオサンで、ちょっと、耳を済ませれば、トゥクトゥクの運転手が、外国人旅行者に、「10バーツでいいよ。支払いは、明日でいいから」と言っているのが聞こえますよ。
    連れて行かれる先は、宝石店か、みやげ物や、テーラーでしょうね。
    スリも多発してますよ。
    ひざの後ろを蹴って、かがんだところを、スル、「かっくんスリ」というのが、今、はやっています。
    アジア旅行は、「人を信用しない」。
    これに限ります。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    09/06/21 18:53

    現実に、ごく1部の人だけです

    自分タイはもうここ3~4年で15回くらい行ってますが
    1度も何の被害にもあってません・・・

    10バーツといって、宝石店に連れて行くのなんて
    もう、ずーーっとやってる有名なやつかと(笑)

    あれにひっかかるほうが不思議で・・・。



    タイはいい人たちもたくさんいます。

    お金とまったく関係のないところで、いい交流や、いいつきあいもいろいろできるわけで・・・

    もちろんカオサンは軽犯罪多いですね~あとクスリ関係

    この辺はタイ人というより、旅行者が犯罪を拡大させている問題もあるかと

    需要がなければ、供給はないわけですから



    まあ、カオサンなんて自分にとっては主に寝るための場所ですが
    カオサンという安い宿泊地域が存在することは旅行者にとっては大きな魅力です

    • いいね! 0
    • コメント 0件