Re: 上海に初一人旅

ちょっと遅れてしまいましたが、私も打浦橋さんと同じく在住の暇暇太太です。(打浦橋さん、こんなところにも出没されてたんですね!凄いです~)

一人旅のあとにツアーにも参加されるということなので、ツアーでは行かない様な場所に行かれてはどうかと思います。蘇州/抗州が含まれているツアーなら、上海で過ごす時間は豫園・外灘(森ビル?)あたりではないでしょうか?であれば、そのへんは敢えてパス!して、別の所をお勧めしますよ。

一人旅なら一番お勧めなのが朝の公園です。朝6時~7時台に公園を散歩して下さい。朝のご老人達のクラブ活動(太極拳や剣舞など)が見られます。銀波ホテルの側はあまり公園がなさそうなので、観光がてら、人民公園あたりにおいでになると良いかも。そのまま、南京東路に行ってもいいし、南京西路に行って吴江路あたりで小吃(焼小籠包美味しいですよ~)を満喫することも出来ますよ。魯迅公園あたりでも良いと思います、旧日本人街がありますよね。
それと、観光化されてない寺院(豫園は観光地です)も面白いです。龍華寺などは市民が信仰する生きたお寺で楽しかった記憶があります。

打浦橋さんご記載のとおり、ここは歴史の少ない街です。私は歴史を見るより、中国の人の生活っぷりを見る方が楽しいです。道路の電線に堂々と干してある洗濯物、天秤棒を担いで道端で行商する人々、市場に干してあった豚の鼻(!)・・・それと、近代的なビルの数々の対比は奇妙な気持ちになりますよ。

ご存じだと思いますが、道などはとにかくキッタナイので、汚れてもよい丈夫な靴で!
それと、今日から梅雨に入りました。こちらの梅雨はスコールですから、暴雨にも耐えうる鞄でいらして下さいね~。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 遅くありません、ありがとうございます。

やっと試験も終わり、さあこれから2泊3日の観光スケジュールを考えがえるところです。
    古い歴史の街ではないとのこと。そうですね、中国人の生活を垣間見るのもいいですね。
    でもやはり、“古鎮”の街をみてみたい。時間がないので、近場の朱角家へ
    バスを使って行くのもいいかなと思っています。迷うなあ。どうしよう、バスにうまく乗れればいいけど、もたもたしていると一日済んでしまいますよね。わあ、本当にどうしよう!それに梅雨に入ったとのこと。それも降るとなるとスコールのようだとか。雨だと遠出は嫌だし、またまた迷います。
    雨だったら、“打浦橋”さんか“nori988”さん、食事一緒に出来ますか?
    なんちゃって、甘いなあ。すいません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 遅くありません、ありがとうございます。

突っ込まれないうちに、間違えました。“朱角家”じゃなくて“朱家角”でした。
    誠にすいません。無知な私で。