Q&A

ルームキーはフロントに預けるべきか、それとも自分で管理する?

公開日 : 2011年08月11日
最終更新 :

ホテルのルームキーは、カードキーが多くなっていますが、
まだまだ、安宿は従来の部屋番号のタグがついたものが多く見られます。

ホテルを離れるときは、フロントに預けるのが普通だと私は思っていたのですが・・・

ちょっと、事件があってから悩んでいます。

バンコクの有名某ゲストハウスでのことなのですが、
朝、外出するときフロントにキーを預け、そして夕刻ホテルに戻ってきて、キーを受け取ろうとすると、
フロントの係りの者は、預かっていないと返事。
部屋番号を何度も確認し、さらに紙にも書いて確認するのに、
フロントでは預かってないとの返事。
絶対預けたからとの主張にも、預けた係りの名前がわからないと確認できないとか、
私が落としているのだろうとか、押し問答が続きました。

最終的には、年配のフロント係りがやってきたので、
キーがなくなっている事情を説明すると、
対応していたフロントの者に再度探すように指示したので、見つけることができました。

見つかった後は、不機嫌にキーを投げてよこしてきました。

むかっと来たので、何にかいうことがあるだろうと言うと、

「お前が間違った番号を言ったからだ」とどなられました。

横で聞いていたカミサンもびっくり。

その後いろいろ考えるに、フロントとしては仕事を増やしたくないから、ルームキーは預けるなと言う意味なのだろうか。

それとも、このホテルはキーのデポジットを1000バーツも取っているから、
なくなったことにして、これで小遣い稼ぎをするつもりなのだろうか・・とも。
実際、agodaの口コミ読んでいると、同じ被害に会った人が今年になってからも二人投稿があるし・・・

ということで、ルームキーをその後預けないでいましたが、

みなさんは、お出かけの時は、ルームキーをフロントに預けますか。
それとも自分で持ち歩いているのでしょうか。

今後のこともあり、お教えいただければ幸いです。


  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • room keyはどーする

    ここ10年くらいは、要求されない限りfrontには預けません。 自分のkey-holderに加えて一緒にしたりしています。 出たり入ったりにいちいち面倒だからです。 但し、紛失は自己責任になりますが。 まあ、海外では全てのことが自己責任ですから。  

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Rambuttri Village Inn & Plaza

    http://www.tripadvisor.com/Hotel_Review-g293916-d633078-Reviews-Rambuttri_Village_Inn_Plaza-Bangkok.html

    ここの評価だとバンコクのホテルで、406/633位。
    最新の8月9日付けのレビューで「ここには泊まるな」
    と書いてある内容を読むと、ほぼ似たようなことが。

    Later when our friend came back they couldn't find the key
    and so claimed we had stolen it and went on to refuse
    to give us our deposit back.

    (キーを盗んだといわれデポジットの返金をこばんだ)

    これをいつもやってる可能性がありますね。

    また、別のレビューをみると、

    the only nice people working here are the cleaning ladies.

    (ここの従業員でいい人は掃除係の女性だけ)

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    でも、ランブトリビレッジインには、多くの客がいます。

    場所もいいですよ。
    部屋も清潔です。
    道には屋台が出るし、
    コンビにも近くにあります。

    だから、べたべたしたサービスなんか求めない、
    バックパッカーにとっては、最高のホテルです。

    ま、値段が上がったので問題があるにしてもですよ。

    なんで、バックパッカーのくせに、宿に、サービスを求めるんでしょうか?
    それなら、一流シティホテルに泊まればいいだけです(笑)。

    みどりのくつした

  • 11/08/12 15:40

    注意喚起のためにも、GH名を明示すべきだろう

    バンコクの某有名GH、ロンプラも推奨というなら名前を晒しておくべきだろう

    旅人としての勘だが、そのフロント係は常習の匂いがする

    当分は、その係は居続けるだろうから、注意喚起のためにも、GH名を明示すべきだろう


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ランブットリ  ヴィレッジです

    miki^^さん、了解です


    英文名 Rambuttri Village Hotel
    正式名称は Rambuttri Village Inn & Plaza

    ホームページは
    http://www.khaosan-hotels.com/



    バンコクのカオサン界隈に詳しい方なら、
    いろいろな状況でわかるだろうとホテル名をあえて出さなかったのですが・・・



    ルームキーの時の対応した女性は、髪を七三分けにして前にたらしている。
    30前後の歳と見受けられる。
    表情に笑いがないので、すぐ気付くと思われます。
    つねにフロントにいるわけでなく、交代制となっている。

    チェックアウトの際は、従業員ユニフォームでなく、私服着用したロングヘヤーの女性がフロントにいる女性に代わって、応対。


    年配のフロントの女性はだいたい応対が丁寧とは言わないが、普通の応対で、部屋や設備、立地条件が料金の割にいいだけに残念である。



  • 安宿では、鍵は、自分で管理しましょう。

    見ていたら、わかりますが、フロントに預けても、誰でも、取れます。
    フロントのスタッフが、責任を持って、鍵の管理をしているわけではありません。
    スタッフがいないときには、誰でも、鍵を手にすることができます。

    今回は、デポジット欲しさだと思います。
    1000バーツは、高すぎます。
    従業員の中にはは、嘘をつく人もいるかもしれません。
    自分が悪いのに、相手を非難するのも、中国文化圏の特徴です。
    (中国、朝鮮も同じ)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    チェックアウトの際に、さらに金を要求

    泥棒猫さん、こにゃにゃちわぁ(*^^)


    >今回は、デポジット欲しさだと思います。
    >1000バーツは、高すぎます。

    そうですよね、ここのデポジットは高すぎますよね。


    実は、チェックアウトの時も事件はありまして、
    agodaで四泊先払いで宿泊していたのですが、
    チェックアウトの際、三泊分しか払っていないから、
    もう一泊払うよう言われました。
    バウチャーはチェックインの時に渡しているので、
    確認するよう言ったかが、いくら言っても三泊分しか払っていないという。

    しばらくああだこうだがあった後に、ポイと1000バーツがカウンターの上へ。
    あごで持っていけとのアクション。

    いやいや、予約していたミニバスの出発時間がぎりぎりだったので、
    さらにねばられると、払うところでした。

    いやいや、どうしてもデポジット戻したくなかったんでしょうね(*^^)

  • ホテルのキーは外出するときには預けるものですよね~~~!

    futenphotoさんこんばんは~~~

    そこは「ホテル」ではありません「ホテルもどき」です。

    「ちゃんとしたホテル」ではまずホテルに戻ったら、

    部屋番号を伝えたら、鍵を客に渡す前に「お名前は?」とパソコンで宿泊者を確認し、

    「さすけねえです」と言ったら「さすけねえさまお帰りなさい」と鍵を渡してくれます。

    日本でも外国でも。

    このごろカードキーなので、これがなくなって寂しいですね。

    この方式だと、部屋ナンバーを忘れてしまっても部屋に確実に戻れますヨ。

    このごろ部屋番号の多くは4桁、3歩歩くと忘れますよ(笑)

    成功を祈る!





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ホテルのキーは外出するときには預けるものですよね~~~!

    さすけねえさん、こんばんわぁ。

    >そこは「ホテル」ではありません「ホテルもどき」です。

    はい、そこは一応「バンコクで一番大きなゲストハウス」で有名です。


    >部屋番号を伝えたら、鍵を客に渡す前に「お名前は?」とパソコンで宿泊者を確認

    そうですよねぇ。
    最近、倹約旅行(貧乏旅行ではないのだ)してますので、この感覚から遠ざかってます(笑)
    たまには、いいホテル泊まらないとね。



    >このごろ部屋番号の多くは4桁、3歩歩くと忘れますよ(笑)

    はい、私もです。
    ですから、お前の言った部屋番号間違っているだろうと言われて、一瞬ひるんでしまったりして。
    カミサンに確認したら、あってましたが。

    年寄泣かせの、ぼったくりフロントの従業員のいる「ホテルもどき」のゲストハウスってとこですかぁ。
    とにかく、キャンセル待ちの多い、ロンプラで有名ホテルだけあります。

    今度行くときは、「黄色人種ですが泊めてもらえますかぁ」とお伺いしてから泊まろうかとも・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 部屋カギの話

    興味深い話題です。

    きぃきあさんのレスのようにケースバイケースだと思います。しかし、鍵の管理が甘い知らない安宿に泊るときは注意が必要です。

    タイ人はメンツにこだわるので一度「カギはない」といった手前、自分が間違ったことは言いにくいのでしょう。
    もちろん、人にもよりますが。

    大都市のホテルはカードキーが多いですが、ゲストハウスや安ホテルは大きいキーホルダーのついたカギが多いですね。あれは原則、外出時にはフロントに預けるものだと思います。

    カギを持ち出せるようでは、プロの犯罪者に簡単に合鍵を作られてしまいます。
    安宿で鍵の管理の甘いところは、室内から内カギで施錠できるようになっていないと安心できません。

    今いるルアンパバーンの宿でも、帰ったらカギがない。確かにカギは置いていったよと言ったら、フロントは外人と話しているときにわたしがカギを置いていったのを思い出してくれました。

    そこに日本人旅行者が帰ってきて、カウンターに置いてあったわたしの部屋のカギを自分の部屋のカギと間違ったうえに、それを持ったまま外出したことがわかりました。
    おじさんカギを持ち出さないでくれ、大きな木製のキーホルダーが付いているじゃないか、と心の中で叫びました。

    いろいろなことがあるものです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 部屋カギの話

    ろっきいさん、ラオス楽しんでますかぁ。
    私も一週間前、そちらにいました。
    今週になって、天気悪いですが、大丈夫ですか?

    >タイ人はメンツにこだわるので一度「カギはない」といった手前、自分が間違ったことは言いにくいのでしょう。

    そうですかぁ。
    なるほどです。大学卒業して、数年の女の子でしたから、プライド高いんでしょうね。
    しきりに、お前の発音が悪いと言ってましたから。
    が、彼女も癖のある発音でしたがね(笑)


    >いろいろなことがあるものです。

    はい、そうですね。だから旅行は楽しいですね(*^^)

  • 鍵で助かった

    夕方ホテルの自転車を借りて、街をあちこち乗り回してましたが
    日が暮れかけたので帰ろうとしましたが、ホテルが何処かどうしてもわかりません。
    人に聞こうにもホテルの名前を忘れてしまって、途方にくれました。
    ハッと思いだしたのが、ホテルのキーを持ち出していたことです。
    キーにホテルの名前がありました。
    人通りも少なく、通りかかったよそのホテルで場所を聞き、事なきを得ました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 鍵で助かった

    ステンゲットさん、こんにちわぁ。

    >キーにホテルの名前がありました。

    よかったですね。
    そんな使い道もあるのですね。


    >ホテルが何処かどうしてもわかりません。

    あせりますよねぇ。
    私もありました。
    真っ青になっちゃいますよね。
    私も酔ってホテル名忘れたことあります(笑)


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ケースバイケース

    ルームキーは外出時にフロントに預けるのが原則と
    思います。中級以上のホテルではだいたいそうしてます。
    安宿の場合はその宿やフロントの雰囲気をみてどう
    するか判断します。預けないこともあります。
    外出時にキーをどうするか決めている宿もありますね。
    渡そうとしても「持っておいて」といわれたりする。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    外出時にフロントに預けるのが原則

    ですよね。

    でも、今回のことで思ったことなのですが、
    キーを預けた証拠が残らないのです。


    ですから、なくなったから、キーのデポジット頂きますと言われても、なかなか反論が難しくて。

    「預けた人の名前を言え」と言われた時は、もう無理だわと半分あきらめたりして・・・

    あくまでも、ホテルと客が信頼しあえるところならいいのですが・・・




    >安宿の場合はその宿やフロントの雰囲気をみてどう
    >するか判断します。

    最後は、やっぱり自己責任ですかね((+_+))

  • 退会ユーザ @*******
    11/08/11 15:20

    できるだけ自分で管理しています

    できるだけ、自分で持ち歩いています。

    ホテルの方も、外へ持ち出されないように、重いとか大きいキーホルダーをつけてきていますが、バッグに入れてます。
    ただ、ずいぶん前に、スペインで、用紙のB6くらいの大きさのホルダーがついていたときは、仕方なく預けました(T_T)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: できるだけ自分で管理しています

    >ホテルの方も、外へ持ち出されないように、重いとか大きいキーホルダーをつけてきていますが、バッグに入れてます。

    そうですか、基本的にはホテルから持ち出しちゃあいけないんですね。



    >用紙のB6くらいの大きさのホルダー

    すごいですねぇ、そんなキーわたし、見たことないです。

    プチホテルだと、出るときフロントの人と眼が合っちゃいますから、預けないといけない雰囲気になりますよね。
    今回は200部屋のプールもある大きなゲストハウスだったので、気楽に持ち出してましたが・・・