Q&A

ブルーモスク入場の服装について教えてください。

公開日 : 2011年08月11日
最終更新 :

又お世話になります。手元にあるトルコの案内書では、ブルーモスクに入場の際は、女性はロングスカート着用と書いてあるのですが、ジーンズとかパンツではどうなんでしょうか。それと、ロングスカートというのは膝が出ない程度なら構わないのでしょうか?エジプトのモスクでは特に何も言われなかったので、とまどっています。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/08/11 19:57

トルコではなくギリシャの話ですが…

ギリシャを回った時のこと、あちらでは、規律の厳しいところでは、女性がズボンをはいていると入れてくれませんので、大きめのスカーフ(風呂敷に近い)を持っていき、入り口で腰に巻き付けました。

出入り口には、貸し出し用の腰巻スカート(腰にゴムが入っているはくタイプの時もありました)を貸してくれるところもずいぶんありましたが、すべてではありませんでした。

その分、正面のみやげ物屋には、大判スカーフがひらひらとして、人目を引いていましたが…

トルコも、もしかするとそういう感じなのかもしれません。
    大判のスカーフを用意して行ったらいいでしょう。

もし、タンクトップなどの服装なら、頭や肩にかけるものも用意が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様 丁寧なアドバイスありがとうございます。

とりあえず、スカーフとショールを持参しようと思います。(もともと飛行機の寒さには耐えられないほうなのでいつも持ち歩いています。)ついでに朝ついてすぐ観光をする予定なので、日本からロングスカートをはいて行ったほうが面倒でなくてよさそうですね。アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 貸出のスカーフは匂う?

以前、妻がブルーモスクでスカーフを借りたときに大変匂ったらしいのです。
    もちろん個人差がありますので気にならない方もいらっしゃると思いますが・・・。
    (妻はに匂いには敏感な方ですので)

というわけで、匂いに敏感な方は持参された方が良いかと思いこのようにレスいたしました。
    トルコのオヤ付きのスカーフを買って自分用のお土産にするという手はいかがですか?

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/11 15:18

貸出OK

ブルーモスクなどでは、入口でスカーフを貸してくれます。
    自分で必要だと思わなくても、係りの人がNGだと思ったら、使いなさいと渡してきます。

私はフレンチスリーブ+パンツでしたが、1枚渡されて肩に羽織りました。
    ショートパンツ+タンクトップのような露出の多い女性は、腰巻用と2枚渡されていました。

持参しなくても大丈夫です。

ちなみに、女性の髪は男性を誘惑する魔の力が宿っていると信じられているとかで、信者は頭にスカーフを巻いています。
    体のラインが見える格好も、男性を誘惑するからダメだとか。
    イスラム教徒でない者からすれば、勝手に欲情する方が悪いんでしょうが!って思いますけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブルーモスク入場の服装について教えてください。

ほぼシャープ&フラットさんのレスでOKかと思います。
    要は肌の露出をなるべく避ける服装ならOKという事のようです。

どの程度の露出ならOK?
    と思われるでしょうが、ちゃんとした規定は無いのではないでしょうか?

髪の毛は隠さなくてもOKだったと思いますが・・・。
    (確か妻は隠していなかったと記憶しております)

男性でもホットパンツとタンクトップなんて格好なら止められるかもしれませんね(笑)

女性なら大きめのスカーフを1枚持参されるのが良いと思います。

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/11 12:54

ダチョウの卵は何故 ?

レモンの木 さん、はじめまして。Blue 3 と申します。

トルコは他のイスラム教国と比較して、その面では
    少しゆるいですが、前出のご説明の様にノースリーブの
    ように肌を露わにした姿で女性が神聖な場所に入る事は
    許されません。
    袖が無ければスカーフをガウンの様に羽織るとか、
    また髪はスカーフで覆って入場するのが鉄則です。

尚、ブルーモスクでは何故かダチョウの卵がキャンドルに
    吊るされています。これは蜘蛛が巣を張らない様にさせる為と
    聞きましたが、未だに納得いきません。
    もう無くなっていたら、ごめんなさい。
    それでは楽しい旅をお過ごし下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 規制?の目的は

髪の毛と肌を見せないことが理由です。

従ってジーンズ、パンツは問題なしとなります。
    上はノースリーブはダメでスカーフなどで覆えば
    OK、髪の毛もスカーフ等の着用は必須。

男性は逆に帽子は脱ぐ?髪の毛丸出しでOK。

なんかよく判らないイスラムの掟?

• いいね! 0
    • コメント 0件