佐藤錦2kg1箱、今多急便で届きました~~~

nontaさま~、無事届きました~。

???発送者は…実はサクランボ栽培農家(東根です)が配偶者の父の従兄弟(さすけねえも良く分かりませ~ん)で、ドライブがてら行き注文し、毎年うちへのプレゼントが届くのです(安心してくださ~い)。

今夜は、配偶者の実家の近くのスパーで買った安売りのアワビの刺身(他の3人はステーキ)+鰊と昆布と椎茸と大豆の煮物+頭をぶつけると頭蓋骨骨折の豆腐(道の駅で購入)+カツオのタタキの残りをショウガ+和ネギ+酒と醤油に漬けて焼いた物+佐藤錦でした。

初夏ですね~!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/06/20 20:26

これぞ日本の食卓

さすけねえさん、今晩は。

今晩のさすけねえさん家の食卓の上には御馳走が勢揃い。

初夏の日本の味。

東根に親戚がおられるなんて羨ましすぎる。

我が家で植えて10年になるさくらんぼ佐藤錦の木、植えた年には数個のさくらんぼが出来たのにその後はさっぱり、今年たった一個のさくらんぼが出来ただけ。

宿の人に聞くと佐藤錦の木の隣にナポレオンの木を植えると花粉が行きかって出来るのではと教えてもらいましたので植えてみようと思います。

でもきっと来年もさくらんぼはならないだろうな。

やっぱり関西と山形では気候がちがうから無理かも知れないですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

佐藤錦の木の隣にナポレオンの木

そうです。

サクランボは2種類の木があると実ります。

さすけねえの家も以前大きな桜の木(ソメイヨシノではない)があったのですが、市道から奥まった昔の畑に駐車場を作るのに邪魔で切り、その後にずらしてサクランボを植えました。

ところが、それがサクランボではなく桜だった(ソメイヨシノではない)と後からわかったのです。植木屋から買ったのですが?

ま~、春には桜、夏の間は葉が茂り、秋に紅葉、冬には葉が落ちて日当たりに良い。

蔦も絡まって風情があります。

今は、庭は夏椿が綺麗です。

サクランボなると良いですね、佐藤錦+ナポレオンの2種類食べられますから。