09/06/20 18:02

マコチャンさん、詳しい回答ありがとうございます。

私は、K28さんと同じ、VISAカードです。
VISAがどこの会社と提携していようと、ATMで使うのは、VISAですから、関係ないです。
「タイの銀行は、安全である」となんて、思ってはいけません。
銀行員が、多数の客のクレジットカードを偽造して、何億バーツもだましとったりしていますよ。
ATMのカード挿入口に、仕掛けがしてあって、カード情報を盗まれて、偽造される事件も多発しています。
(バンコク週報に載っていました)
タイ人は、手数料の二重取りくらいしますよ。
10バーツ、20バーツのために、なんでもする人たちです。
タイの殺し屋は、わずか、数万バーツで殺しを引き受けるそうです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/06/20 23:19

タイの普通の人たちは、そんなにヒドい人たちばかりではありませんよ

>>タイ人は、手数料の二重取りくらいしますよ。
    >>10バーツ、20バーツのために、なんでもする人たちです。

これを読んで、ぎょっとしました。

恐らくalterさんは、よほど何か悪い経験でもしたのでしょう。

でなければ、こんな偏見を、タイ人の方々に対して抱くこともないでしょう。

手数料の件は、タイ人がお金にこすからくて起きている問題などというより、
    たまたま今タイの金融機関のいくつかの
    ATMがそういうシステムに移行しようとして起きていることですよね。

金融機関といえども、商売ですから
    これはひとつのビジネスの方法にすぎません。
    これでATMを利用する人が減ってしまったら
    それはそれで失敗ということになるでしょう。

それでも、手数料をかかるときは、必ずといってもいいほど、
    「手数料がかかりますが、続けますか?」という確認画面が出る。

カンボジアやベトナムの場合だと、その確認画面すら、出ませんから。

タイのATMは全然良心的といえます。

ドサクサに紛れてお金をせしめたり
    犯罪まがいにお金を得ようとするような行為と一緒にしてはなりません。

金をだましとる犯罪者はどこにもいて、日本にもウヨウヨいるじゃないですか。
    振り込め詐欺だの、投資詐欺だの、
    もしかしたら日本はタイよりこの点はヒドいかもしれません。
    スキミングだって、日本でも一時ヒドい状況でしたからね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/21 18:34

タイ人を理想化しないほうがいいです。

カオサンで、ちょっと、耳を済ませれば、トゥクトゥクの運転手が、外国人旅行者に、「10バーツでいいよ。支払いは、明日でいいから」と言っているのが聞こえますよ。
    連れて行かれる先は、宝石店か、みやげ物や、テーラーでしょうね。
    スリも多発してますよ。
    ひざの後ろを蹴って、かがんだところを、スル、「かっくんスリ」というのが、今、はやっています。
    アジア旅行は、「人を信用しない」。
    これに限ります。

• ご忠告ありがとうございます。

こんばんは。

>銀行員が、多数の客のクレジットカードを偽造して

日本でもタイでも銀行でクレカを提示しないしましてやクレカを銀行員に手渡すなんて・・・

>ATMのカード挿入口に、仕掛けがしてあって、カード情報を盗まれて、偽造される事件も多発しています。
    (バンコク週報に載っていました)

数年前日本のATMでも問題になったことが有りました。推測されるような暗証番号を使わなければ偽造できても引き出すことは出来ません。私はバンコク週報は体の良いタブロイド紙だと思っています。信憑性はどの程度でしょう(笑)

>タイ人は、手数料の二重取りくらいしますよ。

そういったタイ人も確かにいるでしょう。

何か全てが伝聞、推測のように見えます、そんなに信用できない危険な所にわざわざ行く必要が無いと思います、私はタイ人は確かにいい加減だと思いますが、それよりタイに住んで日本人を相手に何かしている(商売を含め)日本人の方がよほど質が悪いと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件