Re: アルプグリュムとツェルマットのハイキング その他

(1)項:AlpGruemのコースについて
1993年に下りコース、2000年に上りコース(ただしサッソルマソンまで)を歩きました。
お勧めコースは眺めがいい、歩く右前方に氷河の見える下りがいいでしょう。のぼりの時には左後方になりますので。
ここだけではないのですが、歩くのを楽しむあちらの方は上りコースを取られる方も結構おられます。かってアッペンツェルのハイキングコースの後半の自動車路で老婦人が車を止めて「歩くのを楽しんでおられるのですか。よければ乗せてってあげますが」と丁重な申し入れに感激した事があります。
閑話休題
下りコースのときに少し横道の100mぐらいの上りでサソルマソンの山小屋に行かれる事をお勧めします。その報告がhttp://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10123930

➂項Rothorn-Furgjiからのコースについて
・Stellisee, Grindjesee経由Sunneggaへのコースは8才と10才の孫を連れて歩きました。整備された危険のない下り道です。ただしエーデルヴァイスは期待できないのでは。
http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10040525
・エーデルヴァイスが重点ならばFurgjiから反対方向の左に約200mほど下ると素晴らしい群落のある場所があります。その後でマッターホルンの一番の景観Grindjeseeもお望みなら上り返すのもいいのですが。
この群落は1kmほどもつづきますので私たちはそのままヴァイスホルンを遠望しながらTrift-Tufteren-Sunneggaと高廻りのコースをとりました。
http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10036437

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント