目的地を絞って、最後のイスタンブール滞在を長くする。

>>8日間でトルコを周らなくてはならず、その間にイスタンブール→チャナッカレ→トロイ→パムッカレ→カッパドキア→アンカラ→イスタンブールに行きます。

まず考えなければならないのは、トルコ一番の観光名所は「イスタンブール」ですよ。
イスタンブールを見ないで、パムッカレやカッパドキアを見るのは、
メインディッシュを食べずに、デザートとアペリティフだけを楽しむようなものです。

まず、チャナッカレ→トロイは、行かない方がいいです。
トロイは、いった人みんながガッカリするところ。

イスタンブール→チャナッカレ→トロイ
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/troy.htm

また、アンカラも、僕は一泊しましたが、ヒッタイト博物館?を見ただけでした。
短期の旅行でわざわざ立ち寄るところではありません。

結局、カッパドキアと、パムッカレを見て、あとはイスタンブールにいるのがいいでしょう。

イスタンブール~カッパドキア~アンカラ~カイセリ
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/kayseri.htm

コンヤ~デニズリ~パムッカレ
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/pamukkale.htm

出来たら、パムッカレからイスタンブールへ戻る途中で、エフェス遺跡を見たらいいと思いますが。

パムッカレ~デニズリ~セルチュク(エフェス遺跡)
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/efes.htm

これだと、イスタンブール~カッパドキア~パムッカレ~(エフェス遺跡)~イスタンブール
と、バスでつないで、最後にイスタンブールで余裕が持てるかもしれません。

トロイ遺跡は行かない方がいいです。
トロイ遺跡は、一応他の遺跡も見尽くして、話のネタに行くところです。

トルコへは僕は4回行ってますが、もう行く気はありません。
こちらにその4回のルートとバスの移動時間がありますから、参考にしてください。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/turkey.htm

まだ全部は書いてませんが、トルコで、旅をしたところの印象。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/turkey_list.htm

まあ、イスタンブールだけでも、見るところはたくさんありますよ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • とても参考になります!

    細かいアドバイスありがとうございます!!
    地球の歩き方を見る限りでは本当にはどこが一番みどころなのかわからないんですよね・・・。どこも魅力的に書かれていて。トルコと言えばトロイという印象でしたが、エフェス遺跡の方が見ごたえあるようですね。
    確かに、イスタンブールをもっと味わえるように日程組みなおしてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/20 21:15

    Re: とても参考になります!

    私はイスタンブールの旅行社と相談して1週間きめましたが、殆どバスで回りました。トロイは行きませんでした。
    最後はエフェスでしたが観光後夕方初めて空路イスタンブールへ帰りました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件