レポート

ロサンゼルス国際空港の入国審査

公開日 : 2011年08月09日
最終更新 :

8月7日、成田発アメリカン航空AA170便にてロサンゼルス入りしました。
成田発15時25分発の予定が、到着機材の遅れで結局16時32分くらいに出発、
ロサンゼルス到着も、予定時刻よりちょうど1時間遅れの10時40分でした。

ターミナル4の43番ゲートに到着し、いざ入国審査ですが、
地下トンネルを通され、結局ターミナル4ではなく、
トムブラッドレー国際ターミナルにて入国審査を受けました。
アメリカン航空の乗客が並ぶように指示されたところに並び待ちましたが、
本当に進まず(顔写真も指紋も取るのですから仕方ありませんが)、
40分くらい並んでいたところで、該当列を担当していた審査官が1人消え、
(おそらく休憩時間???)その後、その代わりも結局30分以上来ず、
やたら時間をかける審査官1名で対応するので、まったく進みませんでした。

その間どんどん他の飛行機が到着し、列はどんどん長くなり、
乗り継ぎ客を探して歩く各航空会社のアテンダントが次々と現れ、
…今回は他人事でしたが「大変だなあ…」と思いました。

結局、税関の職員さんが最終的に「アメリカン航空の人!」と声を掛けてくれ、
最後に残っていた私たちを、他の列に振り分けて審査を受けさせてくれました。
…最後まで荷物がはけないと、次の仕事にも差しさわりが出るからでしょうか。
そしてその審査官は…早かったです(笑)。

今回は出発も到着も遅れましたので、同じ便でその後乗り継ぎのある乗客は、
特別にスピード審査を案内してもらっていたようですが、
予定通りに到着だと、やはり時間がかかるようです。
特に私は今回、最後尾の席で、さらに途中でトイレに寄ったりもしましたので、
列に並んだのはかなり後ろのほうでしたので、余計に時間がかかりました。
最終的に税関を抜けたのは到着から2時間弱でした。
…お昼時だったので…お腹、かなりすきました(笑)。

というわけで、乗り継ぎのある方、ぜひお気をつけて!
そして自己アピールも肝心かと思われます。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 9月に行きます。

    ねこにゃん♪さまには、サンフランシスコ観光のトピでもお世話になりました。
    その節はありがとうございました。
    おかげさまで、とても楽しい旅行ができました。

    グランドサークルを回る旅行で、9月に再度アメリカに行きます。
    NRT⇒LAX⇒LASという移動で、航空会社はAA利用です。
    なので、とてもタイムリーな話題で興味深く読ませていただきました。
    まだ個人旅行をするレベルになっていないので、パックツアー利用ですが、
    乗り継ぎは自分で、のプランなのでとても参考になりました。

    税関を抜けるまでに2時間とは少々驚きですが、予備知識があれば
    あまりイライラすることなくすみそうです。

    トイレは着陸準備直前に済ませ、なるべく早くイミグレに並ぶように
    しようと思います。
    (トイレの近い相方にしっかり言っておきます(苦笑))

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お久しぶりです!

    まるなさん、こんばんは!
    その節はお役に立てましたでしょうか。
    今度はグランドサークルに行かれるのですね~。
    (私は未踏で…いつか行きたいところです!)

    同じAA170便に乗られるとのこと、
    私が乗った日は、機材到着遅れでそのまま1時間の遅れを引きずりました。
    同じAAで乗継がある乗客は矢印で案内されて、おそらく別ルートを行ったと思います。
    そして、並んだ列が…悪かった(笑)。
    LAXですし、乗り継ぎもないので、まあ半ばあきらめモードでした。
    脱出したときには、もう荷物6個しか残ってなかったですから^^;。
    ディズニーランドよりも時間のかかる行列でした(爆)。

    私の推測ですが、アメリカンでの乗り継ぎであれば、T4から出発になるはずですので、
    入国審査のためT4→TB→T4という移動をすることになるのか…それとも、実は隠し部屋があるのか(笑)
    AA同士の乗り継ぎならば、最短ルートがあるに違いないと思っています。
    もしそうであれば何らかのアナウンスや表示があると思うので、ぜひ注意しておいてください。

    今回もよいたびになりますように!^^

  • 退会ユーザ @*******
    11/08/11 18:51

    アメリカの空港全体が1~2時間かかります、入国審査で。

    私が言ってるのは、乗り継ぎをミスした原因はイミグレの手続きで 

    やたら手間取ったってことです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: アメリカの空港全体が1~2時間かかります、入国審査で。

    私が今回書き込んだのは、ミニマム120分とかになっていても、
    普通にのんきに並んでしまうと、こんなに時間がかかってしまう、
    ことに対する注意喚起のつもりだったんですが…。
    …そのように受け取られなかったとしたら、書き方が悪かったかな。

    sakamokoさんのケースだと、入国審査に時間をとられて、
    最低乗り継ぎ時間はクリアしていて、
    なおかつそれ以上に時間と手間がかかってしまった、
    と理解していたつもりでお返事したのですが、
    ことばが足りなかったようです。
    すみません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/11 10:43

    定刻着でも

    AAの成田便ですが、43番ゲートに着いて地下へ下りてトンネルを抜けると、そこは入国審査を待つ長蛇の列のTom Bradleyですね。

    AA専用の入国審査ブースですか?
    私がAA利用した時(1番最近だと今年の1月)はどこの列に並んでもよかったですけど。
    と言うか何度か利用し事ありますが、専用ブースなんて知りません。
    最近でしょうか?


    AA便の到着時間帯ですがほぼ同じ時間帯に中国からの便や他にも中南米やアジア便が到着して混雑します。
    特に中国人の列の後ろに並ぶと列がなかなか進まなくて往生します。
    入国審査官が航空会社職員を何度も呼び出しますが、航空会社の職員の数も足りなくて。

    最近Tom Bradleyの税関審査も長蛇の列で嫌気がさしています。

    1月の時は約3時間の乗継時間でSFOへ便を予約していましたので、長蛇の入国審査と長蛇の税関審査であせりましたが、どうにか乗り継げました。
    アドミラルクラブで1杯だけコーヒーが飲めました。


    入国審査だけなら自社ターミナル到着で入国審査のUAかDL利用ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いえいえ専用ブースという意味ではなくて…

    AtoAさん、はじめまして!
    コメントありがとうございます。

    えーと、専用ブースという意味ではなくて、
    TBに着いたら、空港職員が"American Airline?"っつって聞いてきて、
    そこに並ばされたんです…^^;
    たぶん、AA170の荷物が出てきてたのが6番のターンテーブルだったんで、
    そこに一番近いところに…ってことだと思うんですが。
    その後、他の便も到着していたので、混雑を避けたり、
    航空会社が乗り継ぎのある客を探しやすいように、だったのかもしれないです。
    (無視して別の列に並べばよかったんですよね、きっと)

    なるほど、AAでくるのはその1本だけなんですね。
    勉強になりました。
    最近、入国審査はほぼSFOでしていて、
    LAXで入国審査をうけたのは16年前にノースウエストでいったときと
    15年前にタイ国際航空で、それぞれ関空から直通便があったときに…で
    古い経験しかありませんでしたので…

    今後ともよろしくお願いいたします^^。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/08/10 08:40

    Atlanta,Houston でも同じ、

    アメリカはどこの空港も同じみたいですね、私の場合は乗り継ぎに間に合わず一泊でした・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Atlanta,Houston でも同じ、

    Sakamokoさん、はじめまして。レスありがとうございます。

    そうなんですね…いろいろ立てていた予定狂ってしまうし、
    乗り継ぎうまく行かないと、大変ですよね><。
    私はかなり危ないことが一度ありましたが、
    幸いに、間に合わなかった、ということは、まだないので…
    乗り継ぎ予定があるときは3時間、下手したら4時間くらい時間をとるようにしていて…
    でも、便数がすくないと、そういうわけに行かないこともありますよね。

    今後ともよろしくお願いいたします。

  • 初日から散々でした・・・

    にゃん子さん無事着いたんですね(汗)

    出発に1時間、到着でまた2時間は初日から大変でしたぁ
    トムブラットレーは最近ないけど、ほぼ最初に入国審査出来たとき
    預け荷物がまだ届かず待たされるんで早く審査の列に行けてもだし
    それにしても60~90分で空港でたいですね^^

    以前、成田で台風の大雨で嵐の日にノースウエストに乗ったら
    僕の席のエアコンダクトから水滴かがポタリポタリ・・・
    当然にしてクレームしたら整備のお兄ちゃんが汗だくで行ったりきたり・・・
    で最前列へ席の移動しまだ修理にばたばたしてたけど
    結局直らず(ここまで30分)
    「航空機を違うものに変えますので降りて待機して下さい♪」
    結局2時間遅れでハワイに行ったことあったなぁ~
    僕がポンチョ着ればみなさん現着出来たかも(爆)

    LAは暑いっすか?
    日本はサウナにいるよな暑さです・・・ぐったり(=^・^=)



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    早く抜けても…(笑)

    ぴちょ兄さん、日本はやっぱ暑いのね…^^;
    こっちはですね、………寒い(爆)。
    いや、昼間はそれなりに暑いですよ。でも、27度程度だもん。
    で、朝晩が17度とかです。
    昼間と同じ格好はむり、少なくとも私は半そで短パンではいられません。

    そうですね、イミグレとカスタムは運不運ですねえ。
    荷物出てきてなくて、結局待つってこともあり(笑)。
    やっぱりLAXの、ターミナル2でしたが、国内線で荷物なかなか出てこないことありましたよ。
    その前は乗り継ぎで預けた荷物が延着(次の便に乗せられた)で、やっぱり待ちぼうけ。
    なんかね、そう考えると、LAXからすんなりアナハイムにいけたためしがない(爆)。

    でも、散々…てほどでもないっすよ、これくらい(笑)。
    1時間遅れなんて、かわいいもんだし、待たされるのはある程度覚悟だし。
    とはいえ、これだけ列が長くなっていて、早く捌かないと、という意識がなさそうにみえるので、
    (もちろん、保安の目的が大きいわけで、捌く捌かないの問題ではないけれど)
    やっぱりイライラはしてしまいます。

    さて、今さっき朝ごはん食べたんで、もう少ししたら、サクラメントへ向けて出発!
    今度はオレンジカウンティーから出るから、かなり楽ちんです。