Q&A

香港のエアポートエクスプレス、チェックインと乗車駅は同一でなくても良いのでしょうか?

公開日 : 2011年08月09日
最終更新 :

マカオからの帰路、香港を見てから空港に行く予定です。
 朝、香港のフェリーターミナルに着いたらエアポートエクスプレスの中環駅でチェックインし、
荷物を預けてから街歩きをしたいと考えています。
 中環でチェックインする場合、そこでエアポートエクスプレスのチケットを買う事になると
思うのですが、そのチケットで九龍駅から乗車する事は可能でしょうか?
 金額的に損なのは織り込み済みですが、九龍側に渡ったあと、中環まで戻って来る必要が
あるかないかで時間の使い方が変わってくるので、ご存知の方、ご経験された方がいらっしゃいましたら
教えて頂けますと幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 香港站

チケット売り場職員に申し出てください。
    新しいチケットをくれます(書き換えてくれる?)

• いいね! 0
    • コメント 1件

明確な回答、ありがとうございます

これはシングルチケットの時の話ですよね。
     これで、後日検索する人にとっても、このトピックの疑問は完全に解消するものと思います。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/12 22:53

オクトパスと乗車券 AELとMTR、バスとの乗り継ぎ

一般人がこんなことはできるだろう と考えること
    (EX.香港でのインタウンチェックインで九龍からAELで機場へ)
    などはオクトパスのシステムなら残高からの引き落とし、余剰のオクトパスへの返しは自動で行うでしょう。

一般乗車券の場合はどう?
     の質問には実施した人しかわからない部分が多いんですね。

セイムディリターン乗車券(機場⇔九龍 90$)で同日
       AELで機場⇒九龍 MRTで九龍⇒香港
       フェリーで海を渡り AELで九龍⇒機場
      この乗車券一枚(90$) これは可能かな?
         オクトパスは90$でした。

AEL片道乗車券でAEL機場⇒九龍 90$ですね
      同じ日にこの使用済乗車券でAEL九龍⇒機場は改札は通過できますか?
      料金は同日リターンでおなじですよ

など、いったいどうなるんだ?  ってことが多いのが香港の実体

なら、交通については、オクトパスを使うほうが、”問題なし” が自分の考え方です。

来週、香港にてオクトパスのシステムを実験するつもりですが、十分に加金されたオクトパスを
    使用します。報告は来月になりますが・・・・・・・・・

短期の香港滞在でも充分に機能します
     (空港で払い戻ししてください、払い戻しで7$は手数料になりますが)

オクトパスなら表題の件はクリアです。

上環のフェリーターミナルからAEL香港までは、どの交通機関を使用しますか? MRTですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

実体験のご報告、ありがとうございます

実体験に基いたアドバイス、ありがとうございます。
     同日リターンは片道フリーというのは意外ですね。
     皆さんのコメントでオクトパスが便利そうなのは分かりましたが、さすがに滞在4〜5時間では、作って払い戻す手間の方がかかりそうです。
     フェリーターミナルから香港駅までは、連絡通路を歩くつもりです。調べてみると、歩いても10分程度のようですので…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • できます

この掲示板の一般の質問に回答することを控えているのですが(雑談ならOK)、
    後に検索する人がいるかもしれないと思って、より正確な情報をアップしておきます。
    それにしても何故こういう情報が少ないのでしょう。多くの人が利用したいはずなのに。

どちらの站でチェックインしてもどちらの站からも乗れます。

香港站チェックイン、九龍站乗車なら職員に訊ねるまでもないです。普通に乗ってください。
    逆コース、香港站で差額10港元支払い。タコカードなら自動精算です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

雑談(質問です)

逆方向ですが当然安い切符で高い方には乗れないので
    九龍駅で購入したAELの切符では入れませんよね。

>香港站で差額10港元支払い
    は納得できるのですが、具体的にはどうすればいいのでしょう。

AELの香港から九龍までの切符を購入するのでしょうか?
    それとも窓口で何らかの手続きが必要なのでしょうか…

もし2枚の切符を持っていたとしたら空港では?
    より正確な情報を教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題はないが

まずAELに中環駅なんてありません。香港駅、九龍駅(青衣は除く)だけです。
    実際にはやらなかったが香港駅でチェックインして九龍駅から乗るのは可能
    逆は不可です(空港までの料金が違うから)。
    なおオクトパスも使ってないがAELまでのMTRも無料(減算される)らしいので
    中環から香港まではMTRで問題ないです。僕は2月に九龍駅でチェックインしました。
    詳しくは香港ナビなどを見れば分かるがAELのチェックインカウンターに入るには
    自動改札があるが出口に改札はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

失礼しました

中環のフェリーターミナルからAELの香港駅まで連絡通路を歩くつもりでしたので、つい中環と書いてしまいました。香港駅ですね。失礼しました。
     チェックインカウンターが改札内にあるのは知りませんでした。(早速香港ナビのAELの記事をチェックしました。)ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/10 19:14

なくても良い(はず)

”はず”なのは経験がないからです。

でも、そもそもチェックインのさいに料金が差し引かれる(蛸八カード)のであって、
    乗るときには差し引かれない仕組みです。

Simply check-in and collect your boarding pass during the opening hours of check-in counter on the same day not later than 90 minutes before take-off. (If you use an Octopus Card to travel via the Airport Express, your full fare will be deducted at check-in rather than when you board the train).

要するに、香港站で機場までの料金が引かれているので、改札では引かれない。
    蛸八はかなり賢いので、多分、九龍站でも覚えているはずだと思うだけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そのシステムならば係員に聞けますね

オクトパス・カードは融通がきくのですね。
     残念ながら、香港はマカオからの帰りに寄るだけですので、(恐らくこの先も当分香港に寄る事はないですし)オクトパス・カードを作る予定はなく、シングル・チケットを購入するつもりです。
     運賃がチェックインの時に差し引かれるのであれば、チケットの購入もチェックインにカウンターで可能ということでしょうか。ウィーンのCATのように、乗車券は自販機、チェックインはエアラインが独自に…というのでなければ、チェックイン時に係員に尋ねるのが確実かもしれませんね。
     参考になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件