Q&A

マニラ9月の天候他

公開日 : 2011年08月09日
最終更新 :

はじめまして

急にマニラに行きたくなり9月9日に行く予定をたてようと思っていました。

①ガイドブックを4冊購入して検討をしたところ、(特に地球の歩き方には)マニラは雨期と乾期が明確に区別できる。

雨期には毎日スコールが降る。道路は水はけが悪く車でも身動きが悪くなる、と記載されていたのですが、ご存じの方

詳しくお知らせください。(旅行にはいつも一眼レフを持参するので余り雨だと…数回目だと雨期も体験してみたいですが)不安だったら年末年始に行こうかと考えてますがチケット代金などかなり高いですか?

②JLとPRどちらの航空会社のほうがお勧めですか?

③行くつもりで数カ所で見積もりをお願いしていますが、マニラで日本人も多い旅行社ご存じですか?フレンドシップツアーは知っているのですが。

もう日にちがないのでなるべく早めの回答を希望致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: マニラ9月の天候他

暑いですよう。雨季は土砂降りのにわか雨が強い風の前触れを伴って、降ります、傘は役に立ちませんので、止むまで待ちましょう。すぐ止みます。後は又、カンカンというう音を伴って日が照ります。
    僕は、6月イイナドットトラベルで中華航空、往復32、000円のチケットで行って来ました。PRやJALは高いですもんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マニラで観光?

ひとそれぞれですが、観光には適さないごみごみした街です。

一眼レフ出して歩いてたら強盗にあいますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/10 01:40

ご注意ありがとうございます

無事マニラに行くことになりましたら充分に気をつけます。(不可抗力もありますが)

ごみごみした街だから行くのですよ。普通の街で普通の人々が暮らしている街だから出かけようと思った。

それを観光と言わないのかどうかはわからないですが。

行くことになったら、現地ガイドさんと自分を頼りに強盗にあわないように気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マニラ9月の天候他

フィリピンに2年駐在経験があります。
    9月は雨季ですので全体的に曇りの日が多いのは否めません。
    ただ、前述されている方いるとおり、夕方のスコール中心です。
    日本に来る台風はフィリピン沖で発生しますので、
    必然と日本の台風シーズン=フィリピンの台風シーズンということになります。
    マニラ首都圏は下水道整備率が20%と、世界の首都圏と比較し想像を絶する悪さです。
    道路がすぐ冠水し道路が大渋滞になるのが見所でもあります。

9月に渡航されるなら、間違ってもいい靴なんかでは行かない方がいいですね。

日本のどこから渡航されるのか知りませんが、
    一番安い航空会社は、関空から出ているセブパシフィックです。
    特にこだわらないのであれば、十分乗れますよ。
    JLとPRですが、PRの機内食はあまりお勧めできません。
    JLはマニラ路線は古い機材を使用していますので、まあ普通です。
    近々ANAもマニラ便に参入しますので参考までに。

現地旅行会社ならフレンドシップツアーもありますが、
    ねもとトラベルも有名です。

フィリピン初心者であれば、安宿は辞めて、ロハスホリバー沿いのダイアモンドホテルや
    ハイアットリージェンシーを利用された方がいいかもしれません。日本人スタッフも駐在しています。

マニラ空港からマラテ、マビニエリアまで、メータータクシーで300ペソ前後です。
    渋滞の度合いによって前後しますが目安までに。混んでなければ、250ペソくらいで行けます。

マニラ空港は搭乗者以外は立ち入り禁止です。したがって、到着後、空港外に出ると、
    道路の向こうに人だかりのヤマが待っています。そのエリアには行かず、
    手前で空港タクシーに乗ってその場を離れましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/10 01:23

わかりやすい情報ありがとうございます

具体的な情報ありがとうございました。

ホテルは安全性重視で古くてもかまわないのですが、今回はダイアモンドで見積もりをしてもらっています。

4泊5日マニラなので、マニラホテル2泊ダイアモンド2泊でもう一度見積もりをお願いしていますが、台風

が…、なんとかなりそうな”気”もしますが少し疲れてしまいました。

送迎付きのチケットをお願いしてあるのでその点は大丈夫ですが、一番の目的である写真を撮る(そのために

ガイドさんをお願いしようと思っているのですが)事がどこまで出来るかどうか、あと2日間くらいで結論を

出さないと間に合わないのではと思います。又何かアドバイスを思いつきましたらご教授ください。

• 11/08/09 18:29

9月は台風シーズン

マニラの降水量は8月がピークのようです。

9月は台風のシーズンで毎年、マニラ市内の洪水がニュースになります。

http://www.philstay.jp/feature/climate.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/10 00:29

9月はやはり台風シーズンですか…

色々な情報ありがとうございました。

もしマニラで足止めをされたら…と手続きなど考えたら行く前から不安になります。

今まで出国前に台風で中止(個人旅行)になったことはあっても、現地で飛行機に乗れなかったことはないので。

こんなことではマニラの街と闘え(?!)ないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/09 15:32

Re: マニラ9月の天候他

こんにちは

雨季は7月です。土砂降りのスコールなので20分ぐらいで終わりです。
    そのあとあふれた水で道路が冠水します。

イントラムス、キアポ(中華街)あたりから北がよく冠水します。
    特にブラカン。

南国は一日中雨ということはありません。

JLはT1到着,PRはT2でどちらもサービスはあまり変わりありません。T2のほうがきれいです。当然PRのほうがフィリピン人が多いです。日本語のアナウンスがない場合もあります。

いつも個人行動か、知人の家族と一緒なのでツアーは利用したことがありません。

Good Luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/09 23:54

ありがとうございます

9月に旅行するかどうかまだ決めかねています。それと、こういう所に投稿したことがないのでこれで最初の方への回答

お礼としてツリーにのるのか不安です(パソコン歴は長いのですが)

ツアーと言っても個人旅行で現地の旅行社でガイドを頼むと言う形です。

旅は最長3ヶ月という旅をしたことがあります。北朝鮮やIRAがテロをしていた頃の北アイルランドなど少し危ない所

も行きましたがその都度慎重に行動してきたつもりです。本来恐がりなので、最初に訪れる国はベストシーズンがいいの

かとも思ったり、行こうと思ったときに行った方がいいのかと…。

マニラの治安など考えるとガイド頼りの旅もどうなのかと心重たい気もします。2,3日考えてみます。