焼酎35度がつんときますが。。。。

のりーた様

さくらんぼ酒がワインレッドになりました。

蓋をあけてスプーン一杯、飲んでみました。

凄いアルコールの匂い、頭にガンと来る感じです。
さくらんぼも一つ取り出して食べてみました。

甘いアルコールの強い味と、まださくらんぼの味がして、こりこり感もあります。

まだまだですよね。

梅酒をつけたとき、アルコールの味がしていたら未だ飲めないと聞いたような。

焼酎35度じゃあつよすぎましたでしょうか。

すみません。出来上がるまでお付き合いのほどお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/06/22 12:37

Re: 焼酎35度がつんときますが。。。。/こんにちは。

ラファエルさん、お返事が遅くなってごめんなさい!

あちらは宿泊トピックですので、こちらに寄せていただきました。
    レモンライムのこと、いろいろ教えてくださってありがとう。

始めはほんとうに小さな苗でしたのに、土が合ったのか、(そんなに大きくなると思わなくて)せせこましいところににょきにょき育ち、多い年には何十個も実をつけるまでになりました。

ラファエルさんが教えてくださったように、いろいろ試してみますね!

さくらんぼも、やはり年によって実り方がだいぶん違います。
    今年はちょっと不作でした。
    まあ、そもそも、上等のサトニシキではないし、色の強いアメリカンチェリーでもないので、おもにヒヨドリのえさになっているのですけれど。
    でも十分食べられます。

さくらんぼの木は、花と実と、二度楽しめるので、お得です♪

*宿泊の方のトピ、すごいこと増えていますね~びっくりです。(と言いながら自分も書いちゃいました。今日は午後から出かけなくてはならないため、午前は待機、ちょっと暇ができましたので。)

また、いろいろなトピでお目にかかるのを楽しみにしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • さくらんぼの実のリサイクル・

ラファエルさん こんばんわ

>凄いアルコールの匂い、頭にガンと来る感じです
    さくらんぼを引き上げて こしたら 寝かしてください
    3ヶ月以上熟睡?すると アルコール成分も変化するので 飲みやすくなります
    涼しい場所で 寝せてあげましょう 気長に・・・
    忘れると困るので 9月のカレンダーに「さくらんぼ酒 物置」とでも書いていてください

漬物と同じで 同じレシピで作っても
    その家の味になってしまうところが 面白いです

さくらんぼの実のリサイクル・・なにかないでしょうかね??

• いいね! 0
    • コメント 1件

のりーたちゃん~もういいかい、まだだよ?

のりーたさくらんぼ酒先生様

2週間たちました。まだワイン色です。氷砂糖がまだ1センチほど残っています。

さくらんぼ食べてみました。梅酒の梅のような味になっていました。今美味しいです。
    お酒の味はまだ、焼酎味が強いです。もう少しまろやかになって欲しいです。

どうでしょう。まだですか。氷砂糖が溶けるのを待ったほうがいいでしょうか。

3日から出掛けるので、その前に濾した方がいいでしょうか。それとも帰国後の1ヶ月あたりでいいでしょうか。

先生よろしく。

PS.メキシコの豚風邪、どうなりましたか