Q&A

バガンからポッパ山を経由(宿泊?)してインレー湖へ

公開日 : 2011年08月08日
最終更新 :

 シェムリアップ・メコンデルタから初ミャンマー,国内15泊の一人旅です。
ポッパ山とインレー湖,ご存じの方,よろしくお願いします。

 ミャンマーのツアー会社に問い合わせたところ,チャーター車で「バカン~ポッパ山(観光)~ニャウンシュエを1日で行く」と USD 470 という回答をもらいました。「歩き方 '11-12」では「バガンからタクシー 150 USD 前後。ポッパ山に立ち寄り可(割増料金)」とありますが,ツアー会社のチャーター車(運転手のみ)は割高になるのでしょうか? 一般タクシーで多少英語が判るドライバーを捜すと,現在(9月)でどの程度になるのでしょうか? 
なお,荷物は大きめとスーツケースと機内モチコミ可のザックです。

 ポッパ・マウンテン・リゾートに1泊することも考えています。リゾートからタウン・カラッへはどの程度の距離があるのでしょう。徒歩圏外だと,適当な移動手段がありますか(タクシーを町から呼ぶ,という他に)。ちなみにGoogle mapでマークの所を拡大してみてもそれらしい建物がなくて位置関係が判りません(泣)。

 マウンテン・リゾートに宿泊する場合,バガンからの車を片道で返してしまうと,ポッパ・リゾートからインレー湖までの車をひらえるでしょうか? あるいは,こういう場合,現地人用の安宿の料金を払って車を2日チャーターにしたほうがベターなんでしょうか?

 バガン滞在中にサレーとポッパ山を廻って,バガン → ニャウンシュエ を飛行機利用にするほうが賢明ですか?

 おわかりの項目だけでもよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • バガンのガイドから聞いた話

    今日(8月15日)夕方バガンに着きました。
    空港前の広場で“タクシーですか?”と話掛けてきた英語&日本語のガイドライセンスを持ったHANZAWTUNさんに、タクシーに乗っている間に聞いた話です。

    バガンからポッパ山に寄ってインレー湖迄行くタクシー代は、15万チャット。
    8:00にホテルを出発して、9:00にポッパ山に着いて1時間滞在し、10:00にポッパ山を出発すれば、15:00にインレー湖に着きます。
    料金の15万チャットは、ポッパ山に寄らずにインレー湖に行く場合も同じです。
    インレー湖に行く途中に戦跡が何箇所かあり、ここに寄ればインレー湖到着時間は15:00以降になります。

    と言う事でした。
    私が8月12日に両替したレートは1$=750チャットでしたので、15万チャットは200$ですね。
    HANZAWTUNさんに貰った名刺によりますと、
    Mail;hztppbagan@gmail.com
    Tel;09-43059078,09-2042870
    未だ決められてないのでしたら、メールしてみては如何でしょうか。
    但し、話す・聞くは全く問題なくとも、読み書きは苦手な場合が多い様ですので、平易な日本語で、そして返事は暫く時間が掛かると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    現地情報ありがとうございます

    ふっちー さま

     情報ありがとうございました。ガイドさんにメイルしてみます。

     実はポッパ山はバガンから往復することにして航空機の予約を入れてしまったんですが,
    まだ変更可能なので,トライしてみます。一日倹約できるので,魅力的です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • タウンカラッとポッパマウンテンリゾート

    私のわかる部分(経験情報)を書いておきますね。
    私は、パガンからタクシーを貸切って、パガンからタウン・カラッとポッパ・マウンテンリゾートに行ってきました。
    その時の情報は以下のとおりです。

    ・タクシーを1人で貸切。 (正確にはタクシーというよりは、前日にパガンをバイクタクシーの後ろに乗って観光した時のバイクのおにいさん(英語が通じる)の車で行きました。)
    ・ルートは、パガン→タウンカラッ→ポッパ・マウンテンリゾート→パガン
    ・所要時間は、半日(07:30~14:00)
    ・運転手さんには、タウンカラッで2時間くらい待機、ポッパマウンテンリゾートで1時間くらい待機してもらいました。
    ・支払った金額は 35米ドルです。 (相場がどのくらいかは私は知りませんが、私の場合は出発が朝少し早かったのと、夕方のバスに乗るため指定した時間までにパガンに戻ること、写真を撮ったりするので待機時間が長くなる・・・など、いろいろな条件をつけて値段交渉し、そしてこの金額で私は納得しました。)
    また、運転手がけっこう気を使ってくれたので 5米ドルのチップを加算しました。

    次に、ひげ爺さんのご質問の件の情報です。

    >リゾートからタウン・カラッへはどの程度の距離があるのでしょう
    ⇒歩いていける距離ではありません。10Km以上はあると思います。しかも山をがんがん上っていきます。しかも民家もない森の中の道です。ですから交通手段が必要です。

    >徒歩圏外だと,適当な移動手段がありますか
    ⇒おそらくタウンカラおよびパガンからの公共交通機関は無いように思えました。
    ポッパマウンテンリゾートへは、パガンからタウンカラに行く途中の山の中で分岐して行きます。マウンテンリゾートの方は、民家もなく、単にマウンテンリゾートに行くだけの山道のようでした。また、マウンテンリゾートは高級すぎて地元の人が行くようなところではないので交通手段は無いように思えました。

    >Google mapでマークの所を拡大してみてもそれらしい建物がなくて位置関係が判りません
    ⇒以下に載せておきますね。
    (ポッパ・マウンテンリゾート)
    http://maps.google.com/maps?q=Taung+Kalat&hl=ja&ll=20.91735,95.219321&spn=0.002485,0.003449&sll=20.890891,95.313263&sspn=0.636371,0.883026&t=h&z=18

    (タウンカラッ)
    http://maps.google.com/maps?q=Taung+Kalat&hl=ja&ll=20.913191,95.208453&spn=0.004971,0.010986&sll=20.890891,95.313263&sspn=0.636371,0.883026&t=h&z=17


    >バガンからの車を片道で返してしまうと,ポッパ・リゾートからインレー湖までの車をひらえるでしょうか?
    ⇒私が行った時には、タクシーは待機していませんでした。状況からみて、タクシーが待機するような状況ではないように感じました。(利用客がいないため。)
    ちなみに、私はマウンテンリゾートで1時間くらい滞在しました。フルーツジュース(US$2)を飲んで休憩し、その後スタッフの人に施設(バンガローなど)を案内してもらいました。その間に誰一人としてお客さんは見かけませんでした。スタッフは5~10人くらいいましたが・・・。
    タクシーを呼ぶとしたらリゾートに頼む必要があると思います。ただ、山奥ですし、パガンからも遠い(1時間以上かかる)ので来てくれるかどうかは不明です。来てくれるとしてもそれなりの費用がかかると思います・・・。

    インレー湖やニャウンシュエについては私はわかりませんので、この点については触れません・・・。すみません。

    以上です。
    なお、この情報は2010年1月に訪れた時の私の経験情報ですので、変わっているところもあるかもしれません。したがいまして、あくまでもご参考情報としてくださいね。

    ご参考になるかどうかわかりませんが、タウンカラッとポッパマウンテンリゾートの写真は下記にあります。ご興味がありましたらご参照くださいね。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_18/volume_01/244_mt-popa/index-japanese.html

    では、ミャンマーのご旅行、楽しんでくださいね!!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: タウンカラッとポッパマウンテンリゾート

    pico-chan さま

     ご丁寧にお教えいただきありがとうございました。とても参考になりました。

     タウンカラッとポッパマウンテンリゾート,写真を拝見するとずいぶん遠いですねぇ。
    マップもありがとうございました。私もマップ(航空写真)で参道らしい家並みの先を一生懸命探したんですが,判りませんでした。地名検索で出てきたマークはやっぱりちょっと(されど,かなり)ずれていたんです。それに,お寺のイメージじゃなかったし。

     交通事情と,参道下のようすもご回答とブログでだいぶ雰囲気がつかめました。ミャンマー人も大勢訪れるとあったので金比羅さんの参道をイメージしてたんですが,参道下に車がたくさん という感じではないみたいですね。9月も雨季で人は少ないという話ですし,バガンから行った車でそのまま戻るのが手堅いと思いました。リゾートホテルに寝に行くだけではもったいないですし。

     私も良い運転手・車を見つけてゆっくり観光できるようトライしてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件