Q&A

ポルト、リスボン、エヴォラ、シントラ、ロカ岬

公開日 : 2011年08月08日
最終更新 :

9月中旬にポルトガル旅行を計画しています。
いつも他の方のQ&Aをみながら、へぇ~、と勉強(?)しています。

①1回くらいポウザーダに泊まるべきかどうかを考え中ですが、日程的に、エヴォラくらいしか機会はなさそうです。
ガイドブックには、エヴォラのポウザーダ(ロイオス)は人気、と書いてありますが、それはロケーションが良いからでしょうか。
エヴォラは観光地の中では手頃で快適そうなホテルが比較的多いようなので、そういったところに泊まってポウザーダは見に行くだけでも十分なのか、是非泊まるべきなのか、思案中です。1泊だけですが、1万円程度の差額がでます。ロイオスに宿泊された方の主観的な印象で結構ですので、ご意見を頂きたいです。

②ロカ岬はユーラシア大陸の西の端なので、単純に考えると午前中が順光で観光には良いのかなと思うのですが、実際に行かれた方、どうでしょうか?
夕日の沈む時の方が美しい、とかあるのでしょうか?
ちなみに、シントラに1泊する予定で午後シントラ観光→1泊→翌朝ロカ岬を見てシントラに戻り、リスボンに移動、という計画で今のところ考えているのですが。
実際にシントラ、ロカ岬に行った方、アドバイスをお願いします。

③ポルトに2泊する予定ですが、深夜到着、中1日のみ観光で、最終日は朝出発です。この1日のみで、効率よく市内観光したいと思ってます。「ここは朝一番に行った方が良い」とか、こういうルートがお勧め、とかあれば教えて頂けないでしょうか。ちなみにホテルはサンベント駅近くです。

④リスボンも2泊予定ですが、前述のシントラから昼過ぎに移動して半日と中1日、最終日は日本へ出発です。ポルト同様、「ここは朝一番に行った方が良い」とか、こういうルートがお勧め、とかあれば教えて頂けないでしょうか。ちなみにホテルはロシオ駅近くです。

宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 管理人へ 仕事です

    自由な投稿を妨げる発言あり。
    速やかに対処するよう求めます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/08/10 17:36

    いつものことですよ~(@_@;)

    どら(^о^)さん

    かの人のああいう発言は、いつものことですよ~

    それに管理人さんも、今日の殺人的な暑さに、ぐてっとなっているに違いありません(--〆)
    この暑さは、命にかかわります!!

    もしかすると、今日は、熱中症で倒れる人が続出していることでしょう。

    どら(^о^)さんも、管理人さんも、お体、ご自愛ください(^O^)/

  • エヴォラのポサーダ

    marimonnd様、こんばんわ。

    今年のG/Wに泊まって来ました。豪華な歴史的ホテル好きとしてはとても満足でしたが、

    安い部屋に泊まる計画なら、多くのみなさんが、言うように、無理して泊まらなくても良いと思います。

    パブリックスペースも雰囲気があると言えば、そうですが、豪華好きな私からみれば、地味な感じでそんなもんかーと言うのが正直な所でした。


    ただ、スイート以上の部屋に泊まれるのなら、話は別だと思います。

    特に、私が泊まった部屋は突然そこだけ半端なく豪華で、リビングは壁も天井もすべて華やかなフレスコ画で覆われており、圧巻の一言です。お値段は安い部屋から見れば、張るとは思いますが、その程度の値段でこんな豪華な部屋に泊まれるホテルなんて他にあるのだろうか?と思います。

    尚、予算もあると思うので、無理に薦めてる訳ではありませんので、参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/08/09 21:25

    エヴォラのポサーダ

    ヤマデンブルクさん、

    ちょっとお伺いさせてください<(_ _)>

    5月に宿泊したのは、スイートだったのですか?
    うらやましい(●^o^●)
    私の旅行では、ホテルは、重要なファクターです。



    もうすこし、具体的に教えていただけると…
    やはり、寝室とリビングは別々だったのですか?
    ベッドはもしかして天蓋付きでしたか?

    他の部屋と、グレードが違ったとか…
    エヴォラのホテル内をいろいろ探検してみたんですが、同じタイプの部屋でも、いろいろ雰囲気の部屋がありましたね。(私はゆっくりなので、早朝にチェックアウトした方々の部屋を見て回りました・・)

    ポサーダは、(伝統タイプでは)いろいろな部屋の雰囲気がありますね。

    いつかは、スイートに泊まってみたいです(^v^)

  • 退会ユーザ @*******
    11/08/08 23:24

    雰囲気のある、元修道院

    エヴォラのポサーダに泊まったことがあります。

    元修道院の建物を利用していますので、宿泊していないと入れない奥の部分に、趣があります。
    家具や、部屋の内装、廊下の調度品等に、歴史を感じました。


    スペインのパラドールと並び、古い建物を利用した宿泊施設です。



    部屋はせまいですが、雰囲気をじっくり味わいたい方は宿泊すればいいし、通り一遍でいいのなら、訪問するだけでいいでしょう。
    どういう点に喜びを感じるのか、ということで違ってくると思います。


    ちなみに、私は夕食もそこでいただきましたが、外で食べてもよかったかなと思っています。


    以下に、過去ログを貼り付けておきます。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/278659/-/parent_contribution_id/278659/


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうですか~

    ゆうちゃん★さん、今晩は。
    実際に宿泊された方のレスは初めてで参考になりました。
    過去にも似たような議論があり賛否両論なのですね。
    つまり
    ・趣があり、雰囲気重視なら是非泊まるべき
    ・部屋は小さめで必ずしも快適とは限らない
    ・エヴォラに関しては、従業員は感じ悪い
    ということなのでしょうか。
    何を重要視するかで変わってくるのですね。。。
    私の場合は、「ロケーション」が最重要事項であり、その下に「そこそこの快適性」と「安全性」と「常識範囲内の価格」が同列で並んでいる感じなので、エヴォラに関してはどうしよっかな~って思ってたんです。
    まだ時間があるので、過去のレスも参考にしながらもう少し悩んでみることにします。
    どうもありがとうございました。

  • 食事だけでもいいかも

    YHが出来る前だったので安ホテルに泊り、ポウサーダに朝食に行きました。
    レストランのほか部屋の中以外のパブリックスペースで雰囲気が味わえるので、泊らなくてもいいかもしれません。

    その差額で他のポウサーダでランチやディナーを味わうのもいいかと。エヴォラのポウサーダでディナーも取れば、滞在している気になれます。

    ここではないですが、丸1日滞在した他のポウサーダで夕朝食のほかお茶の時間にも行ったら、スタッフと顔なじみになりました。
    100%ここに滞在してる客と思ったでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 食事だけでもいいかも

    今晩は。今のところ、是非ポウザーダに泊まるべき!という意見はなさそうです。ので、「ポルトガルに行ったらポウザーダに泊まるべきなのか??」という迷いは吹っ切れた感じです。
    どうもありがとうございました。

  • 観光時間は人それぞれなので

    それよりもリスボンのトラムでのスリには要注意です。
    3人とかのグループでやっています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 観光時間は人それぞれなので

    こんばんは。
    ローマやマドリッドの地下鉄とかに比べると大丈夫かな、と思っていたのですが、やはり観光地はそれなりに危ないですよね。気をつけます。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ポルト、リスボン、エヴォラ、シントラ、ロカ岬

    (1)
    エヴォラのポザーダに宿泊したことはありませんが、
    ご飯なら何回か食べたことがあります。
    ここのポザーダはエヴォラ旧市街地のセンターにあり、立地がいいこと。
    それにお料理が美味しいことで知られています。
    この他にも歴史的建造物を改装して造られている点も人気の秘密でしょうね。

    なので、もしご予算的に厳しいのなら、無理して泊まらず
    ポザーダの食事だけでも楽しんでみてはいかがでしょう。

    (2)
    みんながロカ岬を訪れる理由を考えてみれば、おのずと答えは見えてきます。
    ユーラシア大陸最西端の岬だからこそ、みんなが訪れたくなる場所なのですから
    最西端の地から落ちる夕日を観たいという人が多いのはうなずけますよね。

    なので、どちらかと言えばロカ岬には夕日のイメージがあるのですが、
    もしかすると朝のロカ岬もいいかもしれません。
    (何分、朝のロカ岬を観たことがないので断定はできないのですが)
    それからポルトガルは夜が明ける時間が結構遅いのでご注意。
    朝のうちは曇りがちで、11時頃になって急に晴れてくる…なんてこともよくありますから。

    もしシントラ1泊後、ロカ岬を経由してリスボンに戻るなら
    シントラへ戻らずとも、カスカイスを経由してリスボンに戻ることも可能です。
    いずれにせよ、シントラ~ロカ岬~カスカイス間はバスorタクシー利用となりますので
    (健脚の持ち主なら、レンタサイクルなんて手もあるかも…ですけど)
    バスの時間によって決めてもいいかもです。

    (3)
    ポルトでお薦めの場所は、ドン・ルイス1世橋を渡ったところにある
    修道院の敷地内から眺める風景です。
    橋は上下2段になっていて、メトロが走っている上の橋を渡りきったところに
    修道院があります。(徒歩でも行けますし、メトロで対岸に渡ってもいいですね)

    ここに来るのはできれば午後以降、日が傾いた後の方がいいでしょうね。
    ポルトの旧市街に日が射して、きれいな写真が撮れると思いますよ。

    (4)
    リスボンで太陽の位置に気をつけた方がいいのは
    サン・ジョルジェ城を目の前にするか、それとも城内にいつ行けばいいか?
    ですが、まずお城をきれいに撮りたいなら、朝日があたる午前中に
    バイロアルトにあるアルカンタラ展望台に行くのがお薦めです。
    逆に夕日の頃はサン・ジョルジェ城に入城して、
    テージョ川の向こうに沈んでいく夕日を眺めてみてください。

    P.S.
    私も9月下旬にポルトガルに行きます。お互い、いい旅行にしましょうね♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうなんですね!!

    cocteau様、先日も的確なアドバイスを頂きありがとうございました。

    ①について、「ぜひぜひ泊まるべき!!」という熱烈プッシュがない限りは宿泊はしない方向で考えていたので、食事か内部見学的な感じに留めようかと思います。

    ②について、目からウロコでした。やはり経験者にお尋ねしてみるものですね!
    そうですか。ロカ岬は夕方が良いのですか。念のためここで質問してみて良かったです。
    という訳で、早速予定変更モードに入っております。エヴォラ→リスボン経由でシントラ移動、チェックイン後にロカ岬へ往復、シントラ泊。翌日午前中にシントラ観光し、昼過ぎにリスボンへ。というのはどうでしょうか?スケジュール的に無理がありますでしょうか?(なんか、更なる質問を重ねちゃって申し訳ありません)

    ③④参考にさせていただきます(^0^)

    またポルトガルにいらっしゃるのですね、うらやましい限りです。
    私は今回が初めてなのでとても楽しみです。
    まだ出発までしばらくあるので、またこのコーナーに登場するかもしれませんが、「またか」と思わず答えてやって下さいませ★
    どうもありがとうございました。