Q&A

ボストン近郊の紅葉

公開日 : 2011年08月08日
最終更新 :

いつもお世話になっております。
10月上旬から中旬にかけてボストンに行く予定です。
ボストンからニューイングランド地方の紅葉をみにいきたいのですがバスの便も少なくレンタカーを利用するようにとかいてありました。
レンタカーはちょっと自信ありませんので、ツアーがあればうれしいのですが、今確認しているのは、ボストン日本人会の日帰りツアーしかありません。今年の日程もまだ決まってないようですし、日にちが合うかどうかわかりません。
バスや鉄道で行けるようなところがあれば教えていただけませんか。また日帰りか一泊二日のツアーがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: ボストン近郊の紅葉

    こんにちは。以前ニューハンプシャーに住んでいました。ニューハンプシャーはカナダと国境があり、サンフランさんもおっしゃっていたWhite Mountainsという山があり、秋は紅葉、冬はスキーで人気があります。ニューハンプシャーに住んでいた頃は、我が家も10月の初旬にWhite Mountains辺りに行って、紅葉を楽しんでいました。

    ニューハンプシャーは80%が森林で、高速道路や一般道を北上するにつれて、紅葉も多く見られると思います。10月前半はお天気も比較的安定していますが、後半に入ると、雨の日が増えるので、ボストン辺りだと、北のような紅葉が進まないまま、落葉するのかなという印象があります。

    ツアーでなく、個人で行く場合はボストンの空港→サウスステーションを通ってニューハンプシャーに行く、コンコード・コーチラインズ(Concord Coach Lines)というバスがあります。White Mountains近辺では、ノース・コンウェイ(North Conway)、フランコニア(Franconia)辺りも人気があります。

    ノース・コンウェイはバス停近くに、Conway Scenic Railroadという列車があり、55分、1時間45分、5時間といくつかコースがあったり、列車の駅の前の道を3キロほど南下すると、Setller's Greenというアウトレットモールがあります。ニューハンプシャーは飲食税はありますが、消費税がないので、ニューハンプシャーの州境に住む他州の人には、ニューハンプシャーに買い物に来る人もよくいます。
    http://www.settlersgreen.com/

    http://www.concordcoachlines.com/berlin-to-boston.html

    http://www.conwayscenic.com/index.cfm?fuseaction=home.welcome


    リンカーンとフランコニアの間(約25キロ)にある、フランコニア・ノッチ州立公園(Franconia Notch State Park)があります。ここはフルーム・ゴージ(Flume Gorge)という峡谷とハイキングコース、ロープウェイがあります。フルーム・ゴージは峡谷の滝が見もので、滝を過ぎるとハイキングコースになっていて、短いもの、長いものがあります。ロープウェイは乗る機会がなかったのですが、お天気のいい日には、4つの州(ニューハンプシャーを含めた周りの州と思われます)とカナダの山々が見えるそうです。バスでリンカーン(Lincoln)で降りて、あとは地元のタクシーでちょこちょこっと移動というところでしょうか。

    http://www.concordcoachlines.com/littleton-to-boston.html

    リンカーンの地元タクシー
    http://www.linwoodexpress.com/
    http://www.theshuttleconnection.com/

    http://www.cannonmt.com/fnsp.html


    ボストンもいい所で、何回も行きましたが、ボストンコモン前のTrenton St.をずっと上がっていくと、右側のCourt St.を入るところに、スターバックスがあります。お店の入口の上に蒸気が出ている大きいやかんがあり、店舗名も「Steaming Kettle」店となっていて、面白いかなと思います。

    また、水陸両用の乗り物で町と川を回るダックツアーというのもあります。
    http://www.bostonducktours.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ボストン近郊の紅葉

    素敵なところにお住まいだったんですね!
    とても詳しく教えてくださってありがとうございます。
    コンウェイならバスでいけるんですね。鉄道もあって変化にとんでいますね。
    しかも消費税がないのは魅力ですね。買い物も楽しめそうですね。
    今からゆっくり検討します。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

    皆さんからの詳しい情報ありがとうございます。
    やっぱりこの掲示板は頼りになりますね。
    皆さんの情報をひとつひとつ吟味しながら計画をねりますね。
    わくわくします!
    旅行に行くまえの計画も旅のだいご味ですね。
    またわからないことにぶちあったたら、宜しくお願いします。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訂正: grayline.com

    ツアー会社をGreyhoundと書いてしまいましたが、Graylineの誤りです。
     http://www.grayline.com/

    初めてのボストンなら、レストランとして、以下の2つはお勧めです。ガイド
    ブックにも掲載されていますが。ランチの後の時間帯に行くと、予約がなくて
    も座れるかも。
    ファナル・ホールからクインシー・マーケットの辺りには行かれると思います
    ので、ユニオン・オイスター・ハウスで、牡蠣やハマグリ、ロブスターなどを。
     http://www.unionoysterhouse.com/
    アンソニーズ・ピア4は有名店です。
     http://www.pier4.com/anthonys.php

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/08/09 00:40

    Re: ボストン近郊の紅葉

    ボストン郊外の普通の住宅街、Haverhill(なんて読むか?忘れた。たぶんハビル)
    http://www.k2.dion.ne.jp/~nfactory/boston.files/nov-b.jpg

    http://www.k2.dion.ne.jp/~nfactory/boston.files/haverhill-031003.jpg

    http://www.k2.dion.ne.jp/~nfactory/boston.files/haverhill-031012.jpg

    むかし仕事の知り合いからいただいたものです。日本のようにかえでやもみじが、….という感じはないみたいですが、紅葉はその辺にもある。日本でも箱根あたりも山全体が赤くなる場所は限られていて、がっかりでした。強羅公園のもみじの木を見に行く人もいます。やはり京都のお寺さんはすばらしいです。

    ここからはtripadviser のboston forum からの引用です。
    Boston foliage display is capped by a stop at a native orchard for apples and cider.
    Lexington and Concord; The foliage starts in the far northern reaches of Maine, Vermont and New Hampshire in September and advances south from there. For the Boston/Concord area, it's usually the 2nd to 3rd week of October for peak colors.

    そのなかでも
    -Walden Pond (Thoreau, foliage)
    をポイントとしてあげている人が複数います。Concord の市内から南東3km

    Concord へ行くだけなら公共交通でいけます。
    http://maps.google.com/maps?saddr=Boston,+MA,+United+States&daddr=Concord,+MA,+United+States&hl=en&ll=42.409263,-71.207886&spn=0.269714,0.441513&sll=42.430552,-71.203079&sspn=0.269623,0.441513&geocode=FZ9WhgIdw7bD-ykbMT0NLWXjiTGg6GIBJL98eA%3BFXbkhwIdPEu_-ynZLnpZOJrjiTH1CsdHT1sPKA&mra=ltm&dirflg=r&ttype=now&noexp=0&noal=0&sort=def&z=11&start=0
    (長いのでコピーしてGoogle Map のアドレスに貼り付けてください)

    Lexingtonのツアー(90分、10月末まで)
    http://www.libertyride.us/libertyride.html#2

    Lexingtonへの行き方
    http://maps.google.com/maps?saddr=Boston,+MA,+United+States&daddr=Lexington,+MA,+United+States&hl=en&sll=42.402672,-71.141281&sspn=0.269743,0.441513&geocode=FZ9WhgIdw7bD-ykbMT0NLWXjiTGg6GIBJL98eA%3BFdWxhwIdTDPB-ymRBkf5zp3jiTEoGiH8AwkiBw&mra=ltm&dirflg=r&ttype=dep&date=08%2F09%2F11&time=12:29am&noexp=0&noal=0&sort=def&z=12&start=0

    ここは一番すばらしい!
    http://www.boston.com/travel/explorene/specials/foliage/galleries/foliage_drives/

    このなかのwhite mountain trail をクリックするとこんな絵があります。
    http://cache.boston.com/bonzai-fba/Globe_Photo/2009/09/21/swiftriver__1253548278_7641.jpg

    wachusett mountain:
    http://www.wachusett.com/

    Minuteman National Park:
    http://www.nps.gov/mima/index.htm

    やはり箱根と同じで山のほうへ行かないと、….
    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Concord

    ボストンから列車で往復しましたが、よかったですよ。
    標高が低いので、紅葉は遅めです。

    普通の住宅街でも、落ち葉が舞うと、絵になります。

    11月のみぞれの降るような時期にニューハンプシャー
    に行きましたが、初冬の風情もよかったです。出張。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ニューイングランドの紅葉

    ボストンには、秋にも何回か行きましたが、近場できれいな紅葉があったかどうか。
    白樺の木がたくさんあり、3月頃には若葉がとてもきれいでしたが、紅葉がきれい
    だったという記憶はありません。
    紅葉で有名なのは、カナダのローレンシャン高原でしょうか。ケベックでは、紅葉が
    とてもきれいでした。

    ボストンから郊外を訪ねる1日ツアーとしては、
     http://www.viator.com/tours/Boston/Fall-Foliage-Spectacular-Tour-from-Boston/d678-3978TOUR11
    この会社のツアー一覧は
     http://www.viator.com/Boston/d678-ttd?page=2&topx=16-30
    Greyhoundのバスツアーを、この会社が販売しているだけかもしれません。

    ボストンからの一般的な1日ツアーは、コンコルドやレキシントンを訪ねるツアー
    です。イギリス風の家と、白樺などの木々が点在する、田舎の風景があります。
    『New England Seacoast』ツアーは、海岸沿いをメイン州まで行くようなので、
    面白いかもしれません。この辺りは、何回もドライブしました。
    個人的に好きな場所はRockportで、ボストン市内から1時間位のドライブです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ニューイングランドの紅葉

    早速のご返答ありがとうごさいます。
    ツアー、あるんですね。安心しました。しかもいろいろなコースが!
    今から早速計画を練ってみます。
    いつもアドバイスありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件