Q&A

スイスフラン両替

公開日 : 2011年08月08日
最終更新 :

あさって、スイス、フランス、ドイツのツアーに出発します。

ツアーなので、ユーロとクレジットカードでいいと思っていたのですが、
添乗員さんから「小額のスイスフランも両替しておきましょう」といわれました。

このサイトを見ているとスイスフランへの両替は必要ないような感じがしますがどうなのでしょう?

ちなみに、スイスは2日しかいません。また、ツアーでベルンなどを回るのでほぼフリーなときがありません。スイスでは、カウベルがほしいな~と思っています。
あとはほぼ現金を使わない予定です。

みなさんはどうお考えですか??

時間がないときに質問してすみません!
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: スイスフラン両替

    結果的には不要だったことになるかも知れませんが、添乗員の言うとおり、小額、日本円で2000円くらいを出発前に日本で両替していつたらいかがですか。一番困ったことが起こりそうなのは、コインがなくてということが多い様ですので、できるだけ早めにコインにしたほうがいいかもしれません。
    一番困ったのはトイレがコイン式の扉がついていたとき、小銭がなくアタフタしましたので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: スイスフラン両替

    たぬきの金時計さん

    ありがとうございます。
    トイレでコインが必要になるなんて思ってもみなかったです!
    それは大変!トイレは我慢できないものなので小額両替していきます。
    レストランでの飲み物はだいたいいくらぐらいが相場でしょう?
    ツアーの詳細を見てみるとスイスでのホテル以外の食事は1回のみで
    あと1回はフリーでした。
    このフリーの時間は、スーパーなどでパンとかあったら買って登山列車に乗って
    山で食べようかな~なんて思っていますが、
    そんなことは可能でしょうか?
    その場合、2000円程度で足りるのでしょうか?
    わかる範囲で教えていただけたらと思います。

    お願いします。

  • Re: スイスフラン両替

    スイスで消費するなら必要でしょう!
    食事時の飲み物代等も必要では?

    現地で両替時間が無いようなら空港で
    両替してから行くしかないです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: スイスフラン両替

    シャープ&フラットさん

    ありがとうございます。
    食事はツアーでついてますが、確かに飲み物代は別だと思います。
    小額でも日本で両替して以降と思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件