退会ユーザ @*******
09/06/19 22:22

タトラ山でゆっくり

夏ですから込むと思いますが、それなら、夏にはスイスにいけなくなる理屈です。スイスほどは込みません。できれば、ザコパネとタトランスカーロムニツアで1泊ずつするといいかと。夏にはここ以上にすばらしいのところはないかと。中欧は内陸で暑いので、ここらでゆっくりがお子さんのためにもいいかと。天国ですよ。

クラクフからコシツエ、もしかしたらミシュコルツまで行けるかもしれませんが、宝の山をまたぐようなものです。
列車がいいです。

タトランスカーロムニツアからロープウエーでタトラ山に往復です。9月初めで頂上は雪一色でした。年にもよるのでしょうが。一度ロープウエー乗り換えの湖はスイスの湖よりきれいです。

ザコパネからのバスは国境のリサ・ポラーナまでで乗り換えかと。直通もあるかも知れません。

カロチャはベオグラード方面行き本線キスコロス下車、1両きりのローカル線に乗り換えです。バスもありますが、刺繍インテリアのカロチャ駅がすばらしく列車が楽しいです。ブダペストに戻って、ヴェスプレム経由へレンド(各駅停車のみ)です。ヴェスプレムからバスもあります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• スイスよりきれいですか! さらにタトラ山周辺の宿について・・・

たびたび詳しいアドバイスをありがとうございます。
    スイスよりもきれいですか!スイスの湖大好きだったので、ぜひ、行ってみたいと思います!
    このあたりのスケジュールで悩んでいたので、とても参考になります!
    宝の山をまたいでしまうのは、もったいないですね!
    アドバイス通りのルートで行ってみます。

さらに、追加で質問ですが、

1)タトラ山あたりのお宿で、お薦めのお宿はありますでしょうか。

2)このあたりの列車に関して、予約は必要でしょうか?

若かりしころバックパッカーだったくせ(?)が抜けず、子連れでも、安宿やYH愛用ですが、このあたりにYHはないようですね。
    しかも、子連れでは、到着してから宿探し、というわけにもいかず、ある程度はめどをつけておきたいもので・・。
    宿はなるべく安くあげたいところですが、ときには、ちょっと変わったところや素敵なお城、なんてところにも、宿泊してみたい、とも思っております。

何度も恐縮です。
    よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/06/20 00:38

タトラの宿

ザコパネはYHがありますが、いつも生徒でいっぱいの印象が。要予約です。
    タトランスカーロムニツアは駅前のホテル・ロムニツア(1つ星)が安かったですが。泊まったのは大分前なので要チェックを。
    昼間の列車の予約は長距離を除いて不要かと。

• いいね! 0
    • コメント 0件