Q&A
  • 男性
  • 50代
  • 地方公務員
  • ニース

11月に2週間ペルー、ボリビア旅行

公開日 : 2011年08月07日
最終更新 :

11月中旬からからに14泊程度で初めてのペルーとボリビア旅行予定です。飛行機チケット(現在の所、ラパスINクスコOUTで帰途にリマに24時間弱の滞在できる飛行機チケットの購入を考えています)を購入する前に、一通りスケジュールを立ててみたのですが、下記のスケジュールから、滞在日が少なすぎる、多すぎる点があったら是非ご指摘ください。数日滞在を延ばす事も可能なので、スケージュルに書いていない場所でスケジュールを変更して行った方が良い所がありましたら是非教えて下さい。(ただしチケットの都合からリマの滞在は24時間弱しか認められていません。また同行者がセスナに絶対に乗りたくないと言う理由でナスカの地上絵の鑑賞は考えていません。)


1日目土曜日 リマ経由で深夜にラパス到着 ラパス泊
2日目日曜日 午前中にラパスの街訪問、その後オルロへバスで移動してウユニ行きの列車に乗る予定
3日目月曜日 2時30分頃ウユに到着 ウユニの街のホテル泊 その後ウユに塩原をまわるツアーに参加予定
4日目ー5日目 ウユニ滞在
6日目木曜日 午前に飛行機でラパスへ移動 その後ティワナク訪問 ラパス泊
7日目金曜日 観光バスでラパスからプーノへ移動 プーノ泊(終日ツアーで一人当たり230ドル弱らしい)
8日目土曜日 チチカカ湖ツアー プーノ泊
9日目日曜日 プーノからクスコまで観光バスで移動 クスコ泊
10日目月曜日 ツアーで聖なる谷見学 オリャンタイタンボ泊
11日目火曜日 列車でアグアスカリエンテまで移動し、バスでマチュピチュまで行き 終日マチュピチュ観光 マチュピチュ泊
12日目水曜日 午前中2回目のマチュピチュ観光し、午後にクスコに戻ってくる クスコ泊
13日目木曜日 クスコ付近の遺跡とクスコの街をツアーで見学 クスコ泊
14日目金曜日 お昼過ぎに国内線でリマへ移動(13時30頃到着)リマの博物館2つ見学 リマ泊
15日目土曜日 午前中リマの街観光後に午後1時30分頃リマ出発の飛行機で帰国

もう一つ質問ですが、コルカ渓谷はプーノ発でプーノに戻ってくるツアーは存在するのでしょうか?またこの時期は名物のコンドルを簡単に見る事は出来るのでしょうか?
    

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • コンドル カンキ・・・・

    ゼルブスさん こんばんはです

    >コルカ渓谷はプーノ発でプーノに戻ってくるツアーは存在するのでしょうか
    ??です
    替わりに アレキパで手配した時の様子を書き送ります

    アレキパ セントロであれば 教会周辺を歩けば 旅行社は結構あります
    「地球の歩きかた」に掲載されていない旅行社も含めて・・・
    夜も21時くらいまで開いているので、ツアーの申込みの他にも 長距離バスの代行手配も頼めて便利です。

    コルカ渓谷・チバイ村方面を巡るツアーは色々あります
    しかし コンドルさんが 渓谷を飛来するのは早朝~午前中です

    ★日帰りで コンドルに会う!!で あれば「深夜発の日帰り」になるでしょう
    ※ツアーなのか 個人手配か??です 
    私は 1泊2日を「駆け込み手配」しました(レポート参照)
    風光明媚なスポットをのんびりまわり 温泉やフォルクローレショーも楽しめました

    そのほか 2泊とか色々なコースがあるようです 交渉してください

    こちらの掲示板で頂いた「コンドルのシーズン」について 
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/430626/-/parent_contribution_id/367980/

    アレキパ発コルか渓谷1泊ツアーの日程
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/37167/
    写真あれこれ・・・
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9582/
    旅のレポート 掲示板の書き込み↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367980/-/parent_contribution_id/367980/

    追伸・表題について
    コンドル カンキ⇔コンドル乾期と クスコで落命したペルーの英雄をかけてみました・・・

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ツアーバス・・・・

    え!!! そんなに高いの! 
    私も思いました

    私が 南米でビューを果たした99年ですが 
    日本の代理店で 色々手配してもらった時に プーノ→ラパスの移動のリクエストをお願いした記録が残っています。

    A ガイドなしの 「1等バス」を利用すれば 5000円+消費税(手数料混み)
      ラパスのバスターミナル→ホテルは、ホテルに送迎を依頼
    B 旅行社催行のツアーバスは、英語ガイド付きで 1万円+消費税(手数料混み)

    私にとって はじめての1国境越えだったし、色々と不安もあったので Bにしました

    内容は 
    ・プーノホテル ピックアップ
    ・チチカカ湖とプーノの街を一望できる空き地? 休憩
    ・国境越え・コパカバーナ にて 休憩 バスの荷物移動 
    ・太陽の島 高速艇にて遊覧
    ・太陽の島 観光&ランチ 
    ・コパカバーナから ラパスへ移動(途中 ラパスの夜景を楽しむ)
    ・ラパス ホテルへ送ってもらう

    ツアーバス料金・遊覧船・昼食代など料金に入っていました


    2010年2月、プーノのバスターミナルで 同ルートの「ツアーバス」のチラシを見かけました
    懐かしいなあ・・と 見ていたのですが
    写真やわかる単語を繋げれば サン・アイランド(太陽の島)も含めて 100米ドルとありました
    西語が??なので 詳細な内容は読み取れませんでしたから、旅行社名もハッキリしません
    きちんとした情報でないので 参考にもならないかも・・・・







  • 11/08/08 20:25

    ツアーバスとカニョン・デル・コルカ

    よく練られた旅程だと思います。

    ■7日め-ラパスからプーノへの観光バス
    このツアーバスは、ラパス→コパカバーナ、コパカバーナ→プーノの観光客向けのバスを乗り継ぐだけで
    とくに大きなアレンジメントなどがあるわけではありません。

    230ドル、というボリビアやペルーでの航空便を数回手配できるほどの運賃で、
    この区間だけの移動ならば、「ぼったくり」の感を否めません。

    6日め、ラパスに用事がないのであるならば、ティワナクからそのままプーノに向かってはいかがでしょうか。
    ラパス→ティワナク→デサグアデーロ(国境)→プーノと、バスを乗り継げば
    10ドルもかかりません。

    また空路でラパスに戻るのであれば、ボリビア空軍航空(TAM)のターミナル付近から、エルアルト市内に出て、
    ティワナクに向かうバスに乗り込むことも可能です。
    (ただし、ある程度スペイン語が分からないと厳しいかもしれません)
    ティワナクでは、博物館に荷物を預けることも可能です。

    ■カニョン・デル・コルカへのツアー
    プーノの旅行エージェントを通して申し込み、アレンジメントを頼むことはできますが
    プーノから直接この地へ向かうツアーは催行されていません。
    いずれにしても、この旅程から何かを削らないと、アレキパに向かうことは難しいと思います。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ツアーバスとカニョン・デル・コルカ

    コメント有り難うございます。

    7日目はTransturinが企画しているラパスからプーノへまでバスと船で観光しながら途中の観光名所に立ち寄る物です。のりーたさんが書いてくれているような内容なのでが、国境移動と共に観光名所をまわれるので便利なツアーだと思っていましたが、値段がやや高いなと思いました。(ベトナムのハロン湾のクルーズで1泊2日がこの値段ですから、日帰りツアーとしてはやはり高いなと感じました)自分的には150ドル前後だったら申し込みたいと思っていますので、メールでいくつかの代理店を当たってみて、最悪どこも高い値段をメールで言って来るようだったら、現地で予約しても良いかなと感じています。

    ちなみに今回の旅行での出費で大きいのはこのツアーと2食付き1泊で400ドルもするマチュピチュの山の麓のホテルです。

    ちなみにウユニーラパス間はアマスゾナス航空が直行便を運行しているようなので利用を考えているのですが、本当に飛ぶのか疑問です。

    現在の所14泊15日(チケットはまだ購入していません)で考えていますが、有給休暇を3週間頂いているので14泊15日を、2日延ばして16泊17日位までは出来るかなと思っていたのですが、アレキパに行ってコルカ渓谷へ行き、プーノに帰って来るのは最低でも3日は延ばさなければならないので今回はコルカ渓谷行くのは難しいかなと思っています。

    ちなみにスペイン語力ですが、自分は10年以上前に3年間スペイン語を勉強していたのですが、その後全く使用していなく結構忘れているので最近勉強している所ですが、同行者は中高とスペイン語を勉強していたみたいなのでそこそこ話せる様です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/08 09:10

    コンドルの剥製

    実物ではありませんが、ウシュアイアの地の果て博物館で見たコンドルの剥製です。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/5750&.src=ph&.dnm=6eeb.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst%3f%26.dir=/5750%26.src=ph%26.view=t

    • いいね! 0
    • コメント 0件