レポート

日本YH協会、鉄道パス販売終了、旅行業撤退。

公開日 : 2011年08月07日
最終更新 :

まあ、予測は出来ていたことですが・・・・
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
(真ん中辺の「お知らせ&キャンペーン」7/25参照)

ツアーはもちろんのこと、鉄道パス販売、付属して配っていた(?)トーマス・クックの日本語版の取り扱いも終了とのこと。

YH協会の旅行業というと、その昔、航空券の料金に往復割引とスカイメイトくらいしかなかった時代に、TDAと組んで、沖縄、北海道向きの割引切符と合わせて販売、等、そこそこ「先端」を行ってたのだけど、こと欧州情勢については、最新の「会報」でも、「海外鉄道パス事情」うんぬん・・・・。欧州の鉄道網を否定するわけではないけど、LCCの事情などは全く無視に近く、果たしてその姿勢は支持されているのか?というのが、今回の結論になっている。・・・・

もっとも、前にも書きましたがまだ「公益財団法人」の資格を取ってないので、それに向けての「リストラ策」なのかも知れませんが・・・・だいたい、都道府県協会でさえ、すでに6県が「休止」となっている。埼玉県人、鳥取県人、山形県人なんかは、YHなんか行かなくていい。ってことなんですかね?

そもそも論として、この組織は会員がいて成り立つ。という組織なのに、五万人台に減った会員数について、一体どう考えているのか・・・最新号の会報では「東京特集」をしていて、「東京セントラルYHが「オープン」して・・・」などと、のたまっていますが、協会に再加盟したら、突然、鬼の首をとったように騒ぐのはいかがなものか?東京都の「民営化施策」とか、その辺の努力には全くふれてもなく、おいしいとこだけ、持ってくつもりなのか・・・最近は「民営」のゲストハウスも頑張っているのに、自助努力は何もせずに・・・のようにみえるしなあ。

横浜なんかは伊勢佐木町のワシントンホテルをYGHとして「加盟」させていますけど、4500円て、ここのワシントンホテルはネット経由だと、3000円台からも出ている。・・・こんなのは外国人向けの一種の詐欺行為(YHという「くくり」で調べたら、確かに横浜にもある。・・・・)ではないか?そもそもYHって、若者に「ドミトリの良さを知らしめる」のが大きな目的(そういう意味では、世界的に「個室」が流行るのも私は違和感がありますが。)の一つと思うのですが、大手ビジネスホテルチェーンに「YH」の冠をかぶせるのにどういう意味があるのだろう?そりゃ、年をとれば「私はアマンを全て制覇しました。」でも、「ホテルはリッツ・カールトンしか泊まりません。」でもいいけど、とにかく若者対策をもっとまじめにやらないと、「財団法人」どころではなくなるよ。本当に。この点、「欧州のLCC」の次に、「日本の格安ビジネスホテル」対応が全くなされていない。・・・・

「地球の歩き方」もこれを機に、YH協会とのしがらみを切ってしまえば・・・と思うのですけど・・・そういえば「歩き方」もLCC系のガイドブックは出してないですよね。・・・・

と、古参会員はついつい現況をぐちってしまいたくなります。・・・・

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• レス3番は永久欠番ですか。。。

クック時刻表が全く使い物にならなかったために、残念な結果に終わってしまいました。
    クック売りのおばあさんに代わりまして、陳謝致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 平成23年度事業方針・事業計画

高島たいらさん、おはようございます。

タイトルの文書ですが、

www.jyh.or.jp/koukai/houshin23.pdf

如何にもお役所的というか、ご託宣だけで具体案に乏しい内容です。
    こんなのを見ると、文科省からは「天下り先の一つ」・・・としか思っていないのではないかと・・・。

せっかくの計画書なのに、7の旅行事業は早々と頓挫の様ですね。
    ・・・世間の株式会社なら株主総会で荒れること必至でしょう。

さらに何故か韓国とだけ特別に事業展開計画があるようで・・・巷で噂になっているフジテレビと同じ構造に見えてしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなことがあるなんて・・・絶句!。

高島たいらさん はじめ 皆さま

青天の霹靂・・ビックリです。

ネット検索などは及びもつかない優れものの<トーマスクックの時刻表>、これなくしてはヨーロッパ旅行を語れない<ユーレールパス>・・・・のはずの3種の神器?の内の2つを放棄するとはなんともハヤ。

ご信者の方々の嘆きはいかばかりかとカヨワイ心を痛めております。

ご隆盛と承っておりますYH教会(協会・・?)もけっこう火の車状態なんですね。

世の移り変わりに気がつかないと自分の立っている場所がどんどん無くなっていくのは・・・。

もって他山の石とするべきですね。  

それとも<百万人といえどもわれ行かん>の北の将軍様モードそのまま突っ走るべきか・・。

それならそれで・・乞ご健闘。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トーマス・クックの日本語版の取り扱いも終了・・・・・

高島たいらさん こんばんは
    情報ありがとうございます

>付属して配っていた(?)トーマス・クックの日本語版の取り扱いも終了とのこと。
    時代の流れですね・・・・・

>「地球の歩き方」もこれを機に、YH協会とのしがらみを切ってしまえば・・・と思うのですけど・
    無理でしょう!
    こちらの偉い人は 機関車トーマスの時刻表 ユーレーパス わいえっち この3点セットの熱心な信者様なのですから・・・・
    仮に「現信者」で あるかの言及は避けますが、 足を向けては寝られないようですよ・・・

詳細は 著書「地球の歩きかたの 歩きかた」にて・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (涙)

「某3常連」は何と書こうか悩むだけかな?

明日の11時には…

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件