ザコパネ→タトランスカーロムニツアのバスについて

たくさん質問して申し訳ありません。
マルコポーロ3さんのコメントはあちおちで拝見し、大変参考にさせていただいておりました。
でも、まだ、わからないことがありまして・・・・・

ザコパネはリゾートと聞いていたので混雑しているのかと敬遠しておりました・・・

教えてくださったルートは
クラクフ→ザコパネを鉄道で移動。→タトランスカーロムニツアまで、バス。そこからロープウェーに乗る、と考えればいいのでしょうか。
たとえば、クラクフを朝に出発すれば、どのあたりまで移動できますのでしょう。宿泊はどこにすればいいのかな、と。
一気にミシュコルツまでいけますでしょうか。

バスの時刻表がみつからず、苦戦しております。
アドバイスよろしくお願いいたします

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ザコパネ→タトランスカーロムニツアのバスについて

http://www.strama.eu/rozkady-jazdy.html

上のURLです。英語サイトは見つかりませんでした。
    昨夏はこの他に600 700 800 1100 1600 が有りました。
    多分夏場は増えるのでしょう。

切符はNET又は車上買いでした。スロバキアがユーロのせいかユーロも使えていたようです。
    ターミナルの券売所では会社が違うせいか買えません。
    始発でないので客を乗せたら直ぐ出てしまいます。
    待っている人は10人以上居たから良いのですがダイヤより遅れたので気を揉みました。
    今夏も行く予定しています。
    タクシーでいくらかも調べようと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/06/19 22:22

タトラ山でゆっくり

夏ですから込むと思いますが、それなら、夏にはスイスにいけなくなる理屈です。スイスほどは込みません。できれば、ザコパネとタトランスカーロムニツアで1泊ずつするといいかと。夏にはここ以上にすばらしいのところはないかと。中欧は内陸で暑いので、ここらでゆっくりがお子さんのためにもいいかと。天国ですよ。

クラクフからコシツエ、もしかしたらミシュコルツまで行けるかもしれませんが、宝の山をまたぐようなものです。
    列車がいいです。

タトランスカーロムニツアからロープウエーでタトラ山に往復です。9月初めで頂上は雪一色でした。年にもよるのでしょうが。一度ロープウエー乗り換えの湖はスイスの湖よりきれいです。

ザコパネからのバスは国境のリサ・ポラーナまでで乗り換えかと。直通もあるかも知れません。

カロチャはベオグラード方面行き本線キスコロス下車、1両きりのローカル線に乗り換えです。バスもありますが、刺繍インテリアのカロチャ駅がすばらしく列車が楽しいです。ブダペストに戻って、ヴェスプレム経由へレンド(各駅停車のみ)です。ヴェスプレムからバスもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スイスよりきれいですか! さらにタトラ山周辺の宿について・・・

たびたび詳しいアドバイスをありがとうございます。
    スイスよりもきれいですか!スイスの湖大好きだったので、ぜひ、行ってみたいと思います!
    このあたりのスケジュールで悩んでいたので、とても参考になります!
    宝の山をまたいでしまうのは、もったいないですね!
    アドバイス通りのルートで行ってみます。

さらに、追加で質問ですが、

1)タトラ山あたりのお宿で、お薦めのお宿はありますでしょうか。

2)このあたりの列車に関して、予約は必要でしょうか?

若かりしころバックパッカーだったくせ(?)が抜けず、子連れでも、安宿やYH愛用ですが、このあたりにYHはないようですね。
    しかも、子連れでは、到着してから宿探し、というわけにもいかず、ある程度はめどをつけておきたいもので・・。
    宿はなるべく安くあげたいところですが、ときには、ちょっと変わったところや素敵なお城、なんてところにも、宿泊してみたい、とも思っております。

何度も恐縮です。
    よろしくお願いいたします。