09/06/19 18:45

ミューレン

ハイキングですがミューレンのケーブルカーへはよらずに外を歩いている人も多いです。多分知らずに歩いているのかもしれません。

しかしミューレンの乗車口の脇に日本登山隊が開拓したアイガー北壁ルートの写真や用具が陳列してありますのでお寄りになってみたら如何ですか。
今井通子さんが女性で3大北壁登攀に成功した若き日の雄姿もあります。私より10歳くらい若いですが彼女が属していた東京女子医大山岳部のパーティに北穂高南陵ですいすい追い抜かれていった記憶が鮮明に残っています。

写真の中ほどにあります。クリックで2回拡大します。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/af01&.src=ph&.view=

私は其の頃海外は勿論山へ行ける状態ではなかったのでスイスからの毎日の新聞記事が気になっていました。
現地のスイス人も尺取虫のように進む日本登山隊を下から見上げていたそうです。
なお私が若い時に登った事がありますが、明治40年頃の陸軍参謀本部の地図作成の逸話剣岳の映画が封切りになります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 素敵な写真ですね

    拝見しました。私などが申し上げるのは失礼かもしれませんが、登山はなにかドラマがあるように思えます。命がけですものね。ミューレンの乗車口近くですね?寄ってみます!!ありがとうございます!!ハイキングはたまにしかしませんが、ほんとに清々しい気分になれますよね。スイスならまた別格かもしれません!!期待大です!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件