油断は禁物です

>長時間の列車が不安なのは大きい荷物を置いてトイレに行ったりして盗難に遭わないかな、というところです
>スイスは治安が良いそうですが一人旅なので。。。
>その点乗客が観光客に絞られる(盗みを働くような人は乗る可能性が少ない)有料列車の方がいいのかなと考えたところです。

と書いておられますが、油断は禁物です。
1)知人が、列車の座席に荷物を置いてトイレに行き、ごっそりやられました。パソコンなども入っていたバッグだったそうです。一人旅はそこが苦しいところです。しかし、スーツケースぐらい(もしくは、大きなリュック)大きいと、列車の出入り口付近の荷物おきにおいている人も多くいますから、問題は手で簡単に持てる程度の荷物でしょうか。

数年前、ユングフラウ行きました。

>(2)雪山での服装
>→ダウンジャケットまではいらないと聞きました。パーカくらいで良いんでしょうか?
> 写真は撮りたいですが外を長い時間歩き回るつもりはありません

夏の山の基本は、重ね着ですね。昼間は天気が良ければ、それなりに気温が上がるはずなので、私なら、薄手のウインドブレーカー+薄手のフリースという組み合わせにしますね。寒ければ両方着るのでしのげますし。薄手のフリースは、山の下でも夜など重宝しますよ。

また、私たちが泊まったホテル(YHでも5つ★でもありません。家族経営の日本でいうペンションのような宿)ですが、宿の私たちの部屋の2つ隣の部屋で盗難があったようで、チェックアウトの時に、宿泊客の日本人がレセプションに被害を訴えていました。やはり、観光地ですから、いろいろな人がいると思った方が良いように思います。『観光客を装った』人もいますから。

ミラノはあまりみるところがないというご意見もありますが、私は大聖堂(ドゥオーモ)などは、行って良かったと思いましたよ。ベルンも旧市街はさすがに世界遺産と思いました。これも行って良かったと思ったところでした。ミラノともまた違った趣でした。
 まあ、ご本人のご興味関心が重要なので・・・・。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント