Q&A

ファカパパスキー場について色々教えてください。

公開日 : 2011年08月07日
最終更新 :

8月の末にタウポからファカパパへスキーに行こうと考えています。
海外スキーは全く無知なので、よろしくお願いします。

1)タウポから行きます。
 ファカパパまでは「nakedbus」しか見つけられなかったのですが、
他にもシャトルバスはありますか?

2)「nakedbus」は乗ったことがないのですが、子連れでも大丈夫ですか?
 (子供小学2年です、私と子供の二人だけです。)

3)「nakedbus」は15:10ファカパパヴィレッジ着なのですが、こんな時間から
 ゲレンデに行くシャトルバスはないですよね?

4)ファカパパヴィレッジからゲレンデに行くシャトルバスの時刻表が分かるサイト
 はないでしょうか?

5)一応子供のスノーブーツは持って行くつもりですが、やっぱりウェア等も持って
 行った方が良いでしょうか?(大人はレンタルしようと思っています)

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございました

お二人とも詳しく教えて下さってどうもありがとうございました。
    お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

もう見ていらっしゃらないと思いましたが、他にファカパパに行かれる
    方のために書いておきます。

ファカパパには子供(小学2年)と二人で行きました(1泊2日)。
    行きはNaked Bus だとファカパパに15時過ぎ到着するので、
    それからスキーは無理でした。
    (ファカパパからゲレンデまで6キロです)
    ですので、Hot Bus にて朝7時にタウポのホテルでピックアップしてもらい、
    そのままゲレンデに。
    (荷物は途中のファカパパのホテルに預けて行っても良いらしいです。
    ただ車から降りるのも面倒だったし、スキー場に預ける所があるから、
    と言うことでそのままです。)
    ちなみに、このHot Bus にはお客は私達だけしかおらず、普通の乗用車でした。
    でも Hot Bus のドライバーさんがとっても良い方で、
    途中景色のいい所で止まってくれたり、写真とってくれたり、
    色々説明してくれたり、2人だけど1人は子供さんだから・・
    ということで料金オマケしてくれたり。

確かにゲレンデには、レンタル用品がなんでも揃っていました。
    料金はあまり覚えていないのですが、まあこんなものか、
    という値段でした。(特に高くも安くもなく)。

スキーを終えてゲレンデからファカパパまで帰ろうとしたら、
    ちゃんと調べていなかったのですが、どうやらファカパパ→ゲレンデ間の
    シャトルバスは往復で予約している方優先らしく、もう席がないと言わ
    れてしまいました。(インフォメーションセンターのお姉さんいわく)
    しぶしぶ子供と6キロを歩く羽目に。。
    見かねた親切な方がホテルまで乗せて行ってくださいました。
    (良い人がいて良かったです)

帰りは Naked Bus にしました。
    Naked Bus は若い方ばかりかと勝手に想像していましたが、よく分かりません。
    お客は私達だけだったので。
    私達みたいにあまりバスでスキーに行くような人はいないのでしょうか??
    ただこのバスは途中のTurangiで乗り換えでした。
    Turangi にてオークランド行きに乗り換えてタウポのi-site 前で降りました。
    このオークランド行きのバスはさすがにたくさん若い方が乗っていました。
    ファカパパ→Turangi間はバン(シャトルバス?)、
    Turangi→タウポ間は観光バスでした。
    お値段がお値段なのでちょっと心配していましたが、良かったです。

ともかく無事に行けて帰ってこれてホッとしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/10 14:29

Re: ファカパパスキー場について色々教えてください。

1)2)について

私はNakedbusしか知りませんでしたが、Alpine Hot bus 良さそうですね。

Taupo7.00 am→Top of the Bruce(スキー場の入り口)1.30 pm
    片道NZ$80 pp /往復$120pp

とありましたので、スキー場の営業終了16時まではスキーは出来るのではと感じました。
    しかし、宿泊を伴う場合の復路の行程については、直接メール等で聞くのが良いかと思います。

Nakedbusは、おそらくTaupoからTurangiへ入り
    Turangiからは中型のマイクロバスに乗り換えてNational park villageに到着すると思います。

マイクロバスには荷物用の荷台が牽引されていたので予約状況にもよると思いますが、
    子供さんと一緒でも問題ないのではないでしょうか。
    (National park に住んでいたのでバスをよく見かけていました。)

3)について
    Nakedbusで到着すると3時過ぎ。スキー場は4時にはリフトが止まるので、翌日からのスキーが懸命かと思います。
    送迎バスはスキー場からのお客さんを迎える時間でもあるので、難しいかと。
    なんとしても行きたい!と言う場合はNational park のYHAで送迎の対応をしてくれるかも。
    事前に電話かメールで問い合わせてみるのもありだと思います。
    YHAでは、National park からファカパパスキー場まで往復$25で送迎しており(子供料金もあった様な。。)
    朝8時頃出発〜16時ピックアップで滞在先の宿まで送迎してくれます。

4)について
    ファカパパビレッジからの送迎時刻表は、おそらく無いと思います。
    なぜなら、スキー場はバスを運行しません。
    そしてバス会社(ホテルやホステルが運営するバス)も天候等によって運行するかどうかを決めている様です。
    特に、ファカパパビレッジはスキー場への道(Bruce road)が始まる場所でもあり
    チェーン規制等が出るとこれらのバス会社がこぞって、お客さん争奪合戦をしている様子を良く見かけました。
    晴天時の方があまりファカパパビレッジ発のバスを頻繁には見ない様な気がします。

もし宿泊しながらスキーをするようであれば、送迎が出来るもしくは紹介してくれるホテルを選ばれては如何でしょうか?

5)について
    子供用であれ、大人用であれスキー場にはレンタル用具がとても豊富に揃えてあるので
    金銭的に余裕があるのなら、持参しなくても良いのではと思います。
    ウェアーのみのレンタル料金表(スキー場のレンタル)http://www.mtruapehu.com/winter/Clothing-rental/

スキー、ブーツ、ポール+全山リフト券がセットになった料金/大人$129
    残念ながら、12歳以下のJunior券にはセット料金がありませんでしたが、スキー場のHPで色レンタル料金等を見て
    検討されてみては如何でしょうか。

世界遺産の地ファカパパで充実したスキー旅行が出来ると良いですね♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/08/07 17:22

Re:ファカパパスキー場について色々教えてください。

冬のニュージーランドには行ったことありません。

トンガリロ地区の輸送会社は↓
    http://www.alpinehotbus.co.nz/alpine-hot-bus-times-prices.html
    夏のトレッキング(トランピング)の時にお世話になりました。バスではなくて、ライトバンです。家族経営(笑)の会社です。

ネイキッドバスは安売りチケットで有名な大手バス会社。南島の方で2回乗りましたが、2回とも遅れました(30分遅れと1時間遅れ)。チケットが安いだけあってコミコミでした。最大手バス会社InterCityの使っているバスから比較するとかなり安っぽい席になります(笑。個人的には良い印象が全くないのですが、後の予定がない日にできるだけ安く移動する手段としてはありかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件