ご存知のアイスランドも高かったですよ

一昨日、アイスランド時計回り一周して帰国しました。
2500km、SUZUKIのSwift赤豆レンタカ~
でしたが、まあ日本と同じくらいなんですが高く感じました。
NIガススタンドで金額設定で給油のクレジットカ~ド払い
ですから、リッタ~量ではなく、都度いくらの金額で何リッタ~
入るだろうと、計算もして、その日の、場所のガソリン代に敏感
にならざるをえない、というところが、この金額で何リッタ~入る
かな、と日常の計算と逆なのに戸惑いました。

空港でレンタカ~返却のときも、ほとんど満タンだったのに、
いいかげんな8分の7とかのタンク量の判定をされたのか、
4000 アイスランドクロ~ナもカウンタ~で徴収されました。
4000 IDKなら容量半分を越える24リッタ~分くらいだのに。
返却のときサインしてから後の空港カウンタ~で電話確認してるの
ですから、気をつけて、クレ~ムもしないと損します。
3000クロ~ナでタンク半分20リッタ~入ります。

車を借りるときは予約車代金と違うので、6万クロ~ナ赤伝票を
切ってもらいました。うっかりクレジットカ~ドのサインもしては
いけませんね。金額確認後サインすること、あらためて思い知らされ
ました。帰国後一番にしたのがクレジット明細の確認です。
受付カウンタ~氏は自分のミステイクだ、と言って誤られま
したが。

                  ひがしまち


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • レンタカには色々トラブルがありますね。

    車を借りる時、満タンと言っても程度の問題がありますね。
    先日、北海道、東北で借りた車ですが、意外と早く減り始めました。返す時はレンタカ会社の隣のスタンドで目いっぱいガソリンを入れられます。

    ギリシャ(クレタ島)、マルタ、キプロスではガソリンが1/3とか1/4で貸します。同じ量で戻すのは苦労しますね。大抵多めに入れてしまいます。

    アイスランドを一周されたとのことですが、北の島は美しい景色を堪能しながらのドライブは良いですね。

    私達は、アクレイリ空港で無免許(荷物を紛失してバッグに免許書を入れていた)でしたが、車を貸して貰いました。

    国によって、ガソリンの入れ方が色々あるのですね。
    支払い金額から逆算してどのくらい入ったか分かるのですか?
    レンタカにガソリン量の表示が出るのですか?

    クレジットカード支払いはトラブルと後からなかなか取り戻せないので要注意です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件