レポート

みなさん

公開日 : 2011年08月07日
最終更新 :

マルコポーロ3さん、ぼうふらおじいいさん、狸の金時計さん、

こんにちは以前ダヴォスでアルペンマラソン走った後、一旦イタリア~スイス~フランスのアドバイスを
受けたさかいやです。

いまルツエルンのYHからです。
旅程計画はアドバイスどおり、おこなってすべてうまくいってます。
しかし、よく聞いていて良かったです。
ダヴォスのYH振り出しにベネチア、ローマ、ツェルマットとそして今夜はルツエルン流石はヨーロッパ発祥のYH安くて綺麗で満足です。
特に今のところツェルマットは料理も素晴らしく大満足でした。
おまけに行くまでは天気が悪くて10日ぶりに晴れたそうでアドバイスどおり早朝一番にゴルナーグラードに行って充分景色見た後、展望台から歩いてツェルマットまで下りてきました。

その間、さかさマッターホルンも綺麗に見えて写真にもしっかり撮って着ました。
そして翌日これも
朝一番グレシャーパラダイスまでのぼり寒さに震えながらも360度の景色を見てスキーヤー共話しながら1時間で下りてその脚でツェルマットまで行きベルンの街を3時間弱ですが観光して一日を思い切り楽しみました。

そして今日はルツエルンに来るのに氷河特急でアンデルマットまで来て電車だけではもったいなくブリュネン
から湖船でルツエルンまできました。
大きな駅でびっくりしました。
しかし自分でもここまで100%以上に高齢者の一人旅、それも初ヨーロッパははみなさんのおかげです。

これからまだ暫く続きますがまた色々アドバイスください。
明日はグリンデルワルドですがここまで好天が続いているのでせめてグリンデルワルドとシャモニモンブランの山だけはこの天気続いてほしいものです。

それでは又困ったこと有れば宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• YH気に入られたようで安心しました

さかいやさん、こんばんは。
    順調に旅行されているみたいで安心しました。

YHも満足されているようで、よかったです。

中には若い方でも相部屋経験が初めてだと戸惑うかたも多いですから。
    中高年の方にも最適ということがトピ主さんの言葉で証明できてよかったです。

私は余りお金のない学生や退職された方も安く海外旅行できるようにYHを薦めているのですが、設備がいいと言っても、オーバーとかいわれ、なかなか理解されずに残念に思っています。

正直な感想で結構ですから、帰国後はもしよかったら、旅のレポートで泊られたYHを評価して下さい。最高、よかった、イマイチなど点をつけてもらえると、みなさんにも分かりやすいかと。

ツェルマットYHではチーズフォンデュも食べましたか?確か夕食に5フランくらいに追加で、それにしてくれたかと。ここは本当に美味しいですね。常連が多いのもうなづけます。

もう行かれたかと思いますが、アイガーやモンブランも見れるように祈っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: YH気に入られたようで安心しました

YHのこと充分です。
    予算のことなど考えたり一人旅での中での夜に語る知らない人との会話など下手な英語も理解してくれて
    こんなに楽しい事は無いです。

ドミトリーだからこそ値打ちが有るといつも思ってます。
    高いお金を出してホテルの部屋に閉じこもるよりよっぽど値打ちが有ると思います。
    勿論、個人差でプライバシーが大事な人も居るけれどやはり知らない人との出会いが旅の醍醐味だと思っています。

今日はシャモニに来てもちろんYHに泊まっていますがエディーミギーでしか3884mの世界充分楽しんで来ました。

夕食はフランス人と一緒で大苦戦しながらも美味しい食事しました。

さかいや

• 退会ユーザ @*******
    11/08/07 09:08

へ~頑張ってますな。

ところで、ヨーロッパのYHって、シャワー付TWINとかDOUBLEはおますのか?
    食事自炊の、共同キッチンで、道具も揃ってるんですかね?
    ZERMATTのは、料理も素晴らしいってことは、レストランが付いてて、定食があるってことなんですか?
    暇な時に教えとくれやす。

いずれにしても楽しそうな旅ですな。羨ましいですわ。
    日本は暑さが戻って生き抜くのがたいへんです。
    多いに楽しんでね~。

• いいね! 0
    • コメント 0件