退会ユーザ @*******
09/06/19 12:46

行けますが、タトラ山経由がお勧めです

クラクフからブダペスト行きがタルノフを23時台に発ち、ミシュコルツに6時台に着くと思いますが。4年前通ったときはそうでした。
ワルシャワは半日ていどで他でゆっくりされた方がいいように思います。
ミシュコルツでは近郊のタポルツア温泉長大洞窟風呂が面白いです。近郊リラフュレドのシャトーホテルも素敵です。
お勧めはポーランドのザコパネからバスでタトラ山脈を越えて2500mほどのタトラ山山頂までロープウエーで登れるタトランスカーロムニツア(スロヴァキア)です。タトラ山はスイスアルプス並みに美しいです。
タルノフへは往復して、タトラ山からコシツエ経由、ミシュコルツがいいかと。
ハンガリーでは世界最大のヘーヴィーズ温泉湖、エゲル、トカイ、カロチャ、ホルトバージがすばらしいです。

宿はYHがお勧めです。
http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約可です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ヘーヴィーズ温泉湖について

たくさん情報をいただいているおかげで、ますます行きたいところが増えてしまいました・・・
    ちなみに、ヘーヴィーズ温泉湖には、ヘレンドに行くついでに、ヴェスプレームあたりから、足をのばすことはできるのでしょうか。
    ヴェスプレームから鉄道でケストヘイまでいって、バスか何かですね。
    これまた、1日仕事になりそうですか・・・
    効率のよい回り方って、あるんでしょうか。

もし、よいアドバイスがありましたら、お願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/21 11:43

Re: ヘーヴィーズ温泉湖について

はい、そうです。
    ケストヘイからバスが多発、すぐです。
    帰りはぐるっとバラトン湖を右回りに回ってブダがいいかと。ブダまでの所要は同じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ザコパネ→タトランスカーロムニツアのバスについて

たくさん質問して申し訳ありません。
    マルコポーロ3さんのコメントはあちおちで拝見し、大変参考にさせていただいておりました。
    でも、まだ、わからないことがありまして・・・・・

ザコパネはリゾートと聞いていたので混雑しているのかと敬遠しておりました・・・

教えてくださったルートは
    クラクフ→ザコパネを鉄道で移動。→タトランスカーロムニツアまで、バス。そこからロープウェーに乗る、と考えればいいのでしょうか。
    たとえば、クラクフを朝に出発すれば、どのあたりまで移動できますのでしょう。宿泊はどこにすればいいのかな、と。
    一気にミシュコルツまでいけますでしょうか。

バスの時刻表がみつからず、苦戦しております。
    アドバイスよろしくお願いいたします

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/06/19 22:22

タトラ山でゆっくり

夏ですから込むと思いますが、それなら、夏にはスイスにいけなくなる理屈です。スイスほどは込みません。できれば、ザコパネとタトランスカーロムニツアで1泊ずつするといいかと。夏にはここ以上にすばらしいのところはないかと。中欧は内陸で暑いので、ここらでゆっくりがお子さんのためにもいいかと。天国ですよ。

クラクフからコシツエ、もしかしたらミシュコルツまで行けるかもしれませんが、宝の山をまたぐようなものです。
    列車がいいです。

タトランスカーロムニツアからロープウエーでタトラ山に往復です。9月初めで頂上は雪一色でした。年にもよるのでしょうが。一度ロープウエー乗り換えの湖はスイスの湖よりきれいです。

ザコパネからのバスは国境のリサ・ポラーナまでで乗り換えかと。直通もあるかも知れません。

カロチャはベオグラード方面行き本線キスコロス下車、1両きりのローカル線に乗り換えです。バスもありますが、刺繍インテリアのカロチャ駅がすばらしく列車が楽しいです。ブダペストに戻って、ヴェスプレム経由へレンド(各駅停車のみ)です。ヴェスプレムからバスもあります。

• ありがとうございます!ついでに、カロチャについても・・・

さっそくのメッセージありがとうございます。
    大変参考になります!
    ちなみに、説明不足でしたが、ワルシャワは知人宅を訪れるため、計算外。他の4国で2週間ほど、という意味です。

教えていただいたついでに、カロチャへの交通手段もご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。
    カロチャの刺繍にとても興味があり、なんとか現地で体験できないものかと、こちらもずっと探しておりました。
    ブダペスト発のツアーは1つあったのですが、日本語ガイドつきのプライベートツアーになるようで、結構なお値段になるんです。

1)ブダペストから往復する方法。
    あるいは、
    2)その後、ヘレンドに行きたいとかんがえているので、カロチャからヘレンド近くのヴェスプレームを経由してブラチスラヴァかウイーンに抜ける方法があるのか。

どちらか、アドバイスいただけたら、とても嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件