Q&A

Wizz Air の格安航空券に詳しい方~!?

公開日 : 2011年08月06日
最終更新 :

skyscannerでハンガリー~フランクフルトの航空券を探したところ
Wizz Airという航空会社がヒットしました。
辺鄙な空港に着くせいか格安で乗れそうなので使うことにしたんですが,
HP上で購入する際によく分からないことがありまして…

・「荷物1コにつき〇ユーロ」の荷物は,預ける荷物の数なのか
もしくは手荷物も含めた数なのか?

・「ウェブ チェックイン」と「空港でのチェックイン」どちらが有益か?
 (私は何も電子機器を持ち歩かないのでウェブとなると現地でネット借りる形に)

・そもそもオプションをどこまで付けておけばいいのか?
 (優先的にゲートをくぐれるだとか←むしろそんなに空港が混むの??だとか)
 注文時に付けてないと現地で超過金をかなり取られたなんて話も聞きますし。

もし実際に乗られた方や詳しい方がいらっしゃったら是非教えて下さい!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 7月にヴィズ・エアに乗りました

フランクフルトのハーン空港⇒ソフィア空港、ブダペスト空港⇒トゥルク空港で、
    ドイツ語だとヴィズ・エアに乗りました。基本的に、「小さな事は気にしない」
    ので、参考にはならないかもしれませんが。

荷物は、『55x40x20 and not exceeding 10 kilograms』で、無料の範囲は、
    1個になっています。デイバッグに手提げ袋だと2個になります。どの程度、厳密
    に適用されるかについては、よく分かりませんが、ゲートで55x40x20のサイズで
    もめている人を見ました。
    スーツケースとデイバッグなどがある時には、荷物代を払う事にしています。

以下のリストのように、『ウェブ チェックイン』で搭乗券を発券できる空港が、
    増えています。
     http://wizzair.com/useful_information/web_check-in/?language=EN
    できない空港では、カウンターでの発券ですが、有料にはならないと思いました。
    ただ、よく分からないのは以下の記述で、カウンターでパスポートチェックを受け
    る必要があります。
     Non EU/EEA passengers must proceed to the Wizz Air check-in desk
     for document check
    印刷した搭乗券を持っていれば、この費用がいらないのか、試して頂けると。

機内は自由席なので、優先搭乗を購入していれば、幼児連れの乗客と共に、先に機
    内に入る事ができる場合があります。ヴィズ・エアでは、優先搭乗のチェックを
    行っていないようでした。EasyJetはかなり厳密でしたが。

『ウェブ チェックイン』は、規約がよく分からないので、税金と思って払いました。
    荷物は10Kg程度のスーツケースと、PCの入ったデイバッグがあるので、20
    ユーロ(2時間以上のフライト)払いました。優先搭乗は、1回目のみ購入。
    それでも、かなり安いと思ったので、不満はありません。

ハーン空港からソフィアへ日記は、以下のブログに掲載しています。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/20548321.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 細部にあたってよく読んでから予約を

>・「荷物1コにつき〇ユーロ」の荷物は,預ける荷物の数なのか
    >もしくは手荷物も含めた数なのか?
    預ける荷物の数及び重量によって料金もかわります。
    飛行時間が2時間以内は15ユーロ、
    飛行時間が2時間以上は20ユーロ

カウンターで申請は30ユーロ、ゲートで預ける場合は60ユーロ。
    *預けるのがるなら予約時に申請が得。

>・「ウェブ チェックイン」と「空港でのチェックイン」どちらが有益か?
    当然webです。搭乗券も手にする事ができるので時間的に楽&確実性です。
    またカウンターでする場合手数料が10ユーロかかります。

予定は知りませんが搭乗の7日前から3時間前まで可能なので自宅や
    ネットカフェからも可能です。

>・そもそもオプションをどこまで付けておけばいいのか?
    優先的に搭乗出来るオプションが有るのは席が自由席の為です。
    また搭乗時間の30分前位にゲートに行けば良いので楽です。
    何処でも良い人は敢えて付ける必要はありません。
    *メリットは有ると思います。私は付けました。

他にカード手数料6ユーロとか兎に角やたら料金以外に掛かるので
    LCCの特徴です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/06 16:18

Re: Wizz Air の格安航空券に詳しい方~!?

「荷物1コにつき〇ユーロ」
    預ける荷物のことです。
    畿内手荷物も1個です。
    リュックとバッグを持っていたら、チェックインカウンターでひとつにしろと言われ、セキュリティチェックの後にバッグくをリュックに入れました。

「ウェブ チェックイン」
    ウェブチェックインはインターネットでチェックインしてボーディングパスを印刷して持ってゆく必要があると思います。(多分)

「オプション」
    オプションはなしでも問題ないですよ。
    ブダペストからローマへのフライトで、私はフェリヘジ空港までのバスをオプションで利用しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/06 16:09

規則は穴の開くほど読みましょう

同じ路線を使ったことがあります。東欧ではメジャーなエアライン。
    空港はハーンで、市内から100キロ以上離れた草原のなかの、元米軍施設。

(1)預け荷物です。
    baggage
    BAGGAGE FEE CHANGE !
    Effective from 15 June 2011 Wizz Air changes the online baggage fee calculation as follows:
    Baggage fee amount is calculated based on the scheduled flight time of your flight.
    Where the scheduled flight time is less than 2 hours, online baggage fee is 15 EUR/bag/flight
    (13 GBP/68 PLN/4125 HUF/150 SEK/63 RON/ 135 NOK/29 BGN/405 CZK/173 UAH/11 LVL/1650 RSD/53 LTL)
    以下略。

BAGGAGE ALLOWANCE
    Each passenger is permitted to carry:
    One piece of hand baggage to maximum dimensions of 55x40x20cm and not exceeding 10kgs free of charge,
    and
    Up to 6 pieces of checked-in hold baggage not exceeding 32 kilograms each.

(2)空港は有料
    web check-in
    As part of its commitment to reduce costs and offer cheaper fares to its passengers, Wizz Air will introduce an airport check-in fee from 1st April 2010. Airport check-in purchased at the time of booking will cost EUR 5 and EUR 10 if purchased at the airport on the day of departure. The web check-in service is completely free.
    7日前から。

(3)はWizz Xpress Priority boarding fee at the airportでは?
    優先搭乗です。

• いいね! 0
    • コメント 0件