09/06/19 12:37

Re: 教えてください 成都~西双版纳の所要時間(訂正)

古い地図によったため、情報が古く誤っていましたので、2009年版の地図などに基づき訂正します。

成都景洪間の距離は1710kmです。成都昆明間1018km、昆明景洪間692km。
成都景洪間は全線高速道路が開通しています。成都内江(成渝線)・内江(宜賓経由)昆明(渝昆線)・昆明景洪(昆磨線)です。すなわち、成都・重慶と昆明・景洪は高速道路で結ばれているわけです。

さて、上記の距離数と、高速経由では若干のずれが生じますが、これは無視して推計します。
新南門発12時半のバスは、雲南省で昭通・昆明・元江・磨黒・思茅で停車します。従って、これらのところではいったん高速を下りることになりますから、このロスを半時間程度として計算します。高速での平均速度を80km程度とすれば、昆明まで12~3時間、これにトイレ休憩などを加えれば、14~16時間となります。結果的には、古い情報による推定よりやや短いことになります。同様に、昆明景洪間は8~9時間、これに先のロスなどを加えて、11~12時間となります。以上を総計すると、25~28時間となります。やはり、景洪には午後到着となります。まず、途中でアクシデントがなければ、遅くとも夕方までに景洪に入れることになります。

なお、宜賓昆明間は840kmです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 多謝 !!!

km45さん いろいろとお調べ頂きありがとうございます。

私の方も昨日遅くまで頑張って探してみました。
    やっと辿りつき時計を見たら3時を過ぎていました。

宣寶→昆明間のバスの情報もありがとうござます。
    これを利用すれば成都から乗車するよりも200kmぐらい
    短縮できそうです。

バスの情報を探していましたら、拾い物をしました。
    ネットで皆さんの体験を読みますと珙县まで辿りつくのが
    結構大変そうでしたが、重慶から直行のバスが見つかりました。
    これで「棺桶」を見に行くのも楽になります。

それにしてもわざわざ「棺桶」を見に行くのに夜更かしまでして
    熱中している自分が滑稽にも思えます。

高速道路もわざわざ最新の情報を確認して頂き感激です。
    私の手元の資料はトラックの空車配貨用の地図ですが
    出版年が古く確認して頂き助かりました。
    これでまた時間が短縮できそうです。

それにしても中国のインフラはすごいですね。
    昨年、西の果てに行ったときもこんなところまでと
    思うような場所にも高速を建設中でした。
    とかく完成するのが早いですね。

島国の日本では「宮崎に道路を作ってくれ!」との
    声もなかなか難しいようですが・・・

ありがとうございました  多謝 !!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/19 16:31

成都珙県間のバス

成都・珙県間の長距離バスは、五块石車站(客運站)から、7時50分始発・18時10分終車で、日12便運行しています。運賃は94元です。当日でも十分に空席があります。成都宜賓間は323km、宜賓珙県間は約60kmです。で、所要時間は6時間程度でしょう。

五块石車站は、成都北駅の北側に位置し、ここを終点とする市内バスは、57路(火車北站・武侯祠)・59路(青羊宮)・80路(火車北站・梁家巷・紅星路口)などがあります。

なお、成都始発の長距離バスの公式検索サイトとして、『成都公衆出行服務網』
    http://www.cdgzcx.com/index.jsp
    がありますから、ご利用ください。