Q&A

TRENITALIA、支払済みES運休で返金要求

公開日 : 2011年08月06日
最終更新 :

こんにちは。
先週、イタリア旅行から帰りました。
遠距離のESをWEB予約、イタリア鉄道TRENITALIA(FS)WEBサイトでで予約、クレジット決済済みのPdfをプリントし持参しました。車内検札で問題なく乗車できました。

旅行終盤で支払い済みのESが運休になりました。
駅の窓口でたずねたところ、その日のESはなく、Rレッジョナーレのチケットを購入。(ESとの差額ではなく全額購入)予約済みだったESの全額払い戻しを聞いたところ、10桁の数字をプリントに記載してくれました。

どこで払い戻しをするのかを聞くと「駅ではできない」とだけの回答。支払い済みの番号(Pdfに指定座席の上に記載してあるアルファベット+数字)とともに、10桁番号を購入店に言うように、とのこと。「WEBサイトから購入した」と言ったのですが「ここでは出来ない」とだけ。

時間もなく、Rに乗車し帰国しました。
帰国後、チケットPdfが送付されたWEBサイトアドレスに連絡するも返信なし。カスタマーセンターにメールを送るも返信なし。
WEBサイトのイタリア語ページに電話番号の記載がありましたが、イタリア語はまったく理解できません。

どこに問い合わせたら良いのか、アドバイスをお願いいたします。

なお、クレジット会社に質問したところ「確かに払い戻すという」先方の証明が必要とのことで、既に8月末の支払い予定になっています。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ご報告

こんにちは。
    こちらへの報告が遅くなったわけではなく、解決が遅くなりましたがようやくご報告できます。
    先日、以下のようなメールが届きました。

結局、電話はしていません。要件を伝え、保留メロディ延々・・・担当者が出たとしても、もう一度要件を伝え、私のつたない英語が伝わらず、また延々と保留があり・・・その後・・・・が予想されたからです。国際電話をするにはその程度の金額では・・・・と悩むうちに正直なところすっかり忘れておりました。

Dear Customer
    We refund your ticket ****(予約したときにNo.が書いてあります) around next three weeks.
    You have all money back.
    Best Regards.

******お名前が書いてあります
    Vendita e Assistenza Servizi di Base NI
    POST VENDITA
    RIMBORSI TRENITALIA.
    Operatore.

返金が確認できましたので、これにて終了としたします。
    しかし、7月末の出来事なんですけどーーー^^;)
    喉元をすっかり過ぎて笑っちゃう!?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/07 09:07

なぜ電話しない?

>帰国後、チケットPdfが送付されたWEBサイトアドレスに連絡するも返信なし。
    >カスタマーセンターにメールを送るも返信なし。
    >WEBサイトのイタリア語ページに電話番号の記載がありましたが、イタリア語はまったく理解できません。

律儀にメールの返信をしてくれるのは日本くらい
    海外では本当に用事のある人間は電話をかけてくるというのがまだ常識なんだよ
    じゃあ、なんでメルアド載せてるんだって?
    一応ってやつかな
    そのアドレスの受信メールチェックなんてまともにされてないと理解したほうがいい

イタリア語が話せないならば英語ができる担当者に替わってもらえばいい
    電話代をケチること勿れ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/06 17:17

Rimborso biglietti

FAQ
    Rimborso biglietti
    Maggiori informazioni

I rimborsi per causa imputabile a Trenitalia per i treni Nazionali

ここにかかれています。
    Come puoi chiedere il rimborso

WEB購入なので、
    Nel caso di biglietto acquistato sul sito o tramite il Call Center (numero a pagamento) e non ancora ritirato oppure di biglietto ticketless puoi chiedere:
    • il rimborso integrale senza trattenute telefonando al Call Center o inviando una e-mail a rimborsi@trenitalia.it, indicando il codice identificativo di prenotazione (PNR);
    • il rimborso parziale senza trattenute esclusivamente telefonando al Call Center.

コールセンターか上記メールの宛先に未使用切符とともに送りつける。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Rimborso biglietti

ありがとうございます。
    Pdfが送られてきたアドレスと、そしてまさにこのメールアドレスrimborsi@trenitalia.itにメール送信しました。(英語)メールの内容は、

・名前
    ・日本からアクセスしていること(イタリアどこかの駅に来いと言われても困るので)
    ・予約したES、時間、発行されたPdfに記載されたPNR、料金
    ・駅でいただいた10桁の数字

未使用チケットもなにも単にPdfのプリントだけなので、Pdf記載のPNRと、駅で書いていただいた数字を送りましたが回答がありません。駅で発券するタイプではなく、Pdfプリントに記載されたバーコード、QRコードだけで乗車できるタイプです。

未送信のエラーもなく4日間回答がないのでこちらにご相談しています。
    どうすればいいのでしょうか・・・・。
    ホント、参りました。

• Re: TRENITALIA、支払済みES運休で返金要求

http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=af68434eb728a110VgnVCM1000003f16f90aRCRD

このオンライン・リファウンドは試してみられて
    ましたか。これが運休の場合にも使えるのかどうか
    はわかりませんが。

クレジットカードへの返金の場合、支払いの翌月に
    マイナスの請求があがってくるパターンになること
    もあります。それぞれのレートが異なるので日本円
    にすると微妙に金額がちがってきます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    11/08/06 20:17

この問題解決すりゃいいですね。

誰にでも起こりそうな問題だから・・・

話は違うけど、
    きぃきあさん、僕が書いた下記の投稿は誰のこと言ったか判ります?

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/537624/-/parent_contribution_id/384601/