Q&A

リマ空港→バスターミナル→ナスカへのこの移動は、可能でしょうか?

公開日 : 2011年08月05日
最終更新 :

来週末から2週間ほど、初めての南米旅行に出ます。
その計画の中で、以下の日程にナスカの地上絵観光を組み入れたいと考えています。

8月19日(金) サンチャゴ(08:40発)の飛行機で、リマ(11:30着)
8月21日(日) リマ(10:20発)の飛行機で、クスコ(11:40着)
(飛行機は、変更不可運賃なので、このフライトしか利用できません)

※リマでの滞在時間の約1日半を利用して、ナスカの地上絵観光するために、プランを考えてみました。
出来れば①案で行ってみたいのですが、リマの空港の状況や市内の移動時間など考えて無理ならば、②案でと考えています。

①案(1泊2日)
19日のリマ到着後、入国・税関を通り、タクシーでCruz del Sur社のバスターミナルまで移動。
そして14:00発のナスカ行きのバス(ナスカ行きの最終バス)に乗ってナスカまで移動し、ナスカ泊。
ここで、翌日の遊覧飛行の予約が可能ならば手配する。翌20日の午前中にセスナでの遊覧観光。午後15:30ナスカ発のバスで、リマまで戻る。

ナスカまでは、"Cruz del Sur"社と"Ormeno"社の2社あるようですが、ネットでチケット予約が出来るのはCruz del Sur社だけみたいで、この日は今のところ空席があります。もう一方の"Ormeno"社は、HPが見あたらず、スケジュールも分からないため、検討対象から外しています。満席で乗れないと困るので、予約が可能な"Cruz del Sur"社を考えています。座席は、VIP席で予約しようと思います。

②案(日帰り)
20日の早朝03:45発でナスカまで移動。到着後、ナスカ空港に行って現地の遊覧飛行を申し込む。
遊覧飛行後、バスターミナルに戻り15:30発か16:30発(リマ行きの最終バス)で、リマまで戻る。

リマ発のナスカツアーなどに参加すれば簡単なのですが、いくつかの旅行代理店に問い合わせたところ、一人参加は値段もかなり高かったので、自分で移動して観光しようと考えました。

それと、最近ナスカに行った人の情報などをネットで読むと、少し前にあった事故のため、以前はナスカ空港にたくさんあったセスナ会社の中で営業していない所も多かったとありました。
ツアーで行かずに、このように一人でナスカまで行っても、その場でどこかのセスナ会社に遊覧飛行の申し込みできるでしょうか?

仕事から帰って、毎日少しずつろいろ調べながら準備してきたのですが、どうしてもこの部分が決まらず、出発が目前にしたこの時期になってしまいました。皆さんの知恵やアドバイス等いただけたら助かります。どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 昨日、帰国しました。

みなさん、こんにちは。昨日、無事帰国しました。
    19日のリマに到着後、OLTURSA社のバスでナスカに移動し、ナスカに1泊しました。そして、翌日の朝8時頃にセスナに乗り込み、地上絵を見ることができました。朝から快晴で、暑さも思ったほどではなかったので景色もとてもすばらしかったです。その後、ミラドールなどの観光をして、午後のCruz del sur社の14時30分のバスでリマに戻りました。
    帰りのCruz del sur社のバスも、出発ギリギリでオンラインで予約が出来ました。
    行き帰りともバスは満席ではなかったので、やはり事前に予約して行ったため気持ちの上でもゆとりが出来たのと、片道7時間の移動も本当に快適でした。
    今回は、皆さんのアドバイスで本当にいろいろと助けられました。今回の自分の体験が、誰かの役に立てればとも思っています。
    皆さん、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Cruz del sur社は、やはり日本からは予約できない??

行きのリマからナスカは、で行こうと思うのですが、帰りのナスカからリマはOLTURSA社だと現地発が16:30なのでリマ着がかなり遅いと思い、14:30発があるCruz del sur社で考えていました。

ところが、Cruz del sur社は個人情報を入力する画面まではたどりつけるのですが、その次に進むためのの「カートに入れる」ボタンを押すのですが、何度やってみてもエラーが出て先に進めません。他の方が書いているような「クレジットカード決済」(実際は、日本のクレカでは決済できないということみたいですが)段階までいけないようです。

7~8時間の移動なのでVIP席という座席を利用したいのですが、事前に予約購入できないとすると、ナスカに到着した日に、切符売り場まで行って翌日のチケットを買うしかないようですが、この時期でも予約なしでも席は残っているのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リマから1泊2日しかないかと

やはり、1案しかないかと。
    前の晩に着いて、その日のうちに予約するのが無難です。
    ダメだったら、翌朝一番で空港へ。

私はまだブーム前でしたが、宿も足の予約はしないため、セスナも空港へ直接でした。
    両側の客に公平に見せるため、傾きの繰り返しで、一緒に行った同宿者は気持ち悪くなってしまいました。私も少し。
    今は見せ方が変っていればいいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: リマから1泊2日しかないかと

マルコポーロ3さん、こんばんは。

マルコポーロ3さんが言われるように、やはり①案が無難というか無理がないですよね。
    前日の夜に予約できなければ、朝一番で空港に行って午前中のうちに地上絵を見ることができればいいと思ってます。そうすれば、リマ行きの午後のバスにも余裕を持って乗れますし。

>やはり、1案しかないかと。
    >前の晩に着いて、その日のうちに予約するのが無難です。
    >ダメだったら、翌朝一番で空港へ。

セスナの遊覧飛行は、両側のお客によく見えるようにするために、交互に傾く感じなんですね。
    自分は乗り物酔いはほとんどしないのですが、セスナは酔う可能性大ですね。酔って、外の景色どころじゃなかったという羽目だけにはなりたくないので、酔い止めの薬を持参した方がよさそうですね。

>私はまだブーム前でしたが、宿も足の予約はしないため、セスナも空港へ直接でした。
    >両側の客に公平に見せるため、傾きの繰り返しで、一緒に行った同宿者は気持ち悪くなってしまいました。>私も少し。今は見せ方が変っていればいいのですが。

ホテルは事前に調べて予約をしていこうと思います。
    どうもありがとうございました。

• Re: リマ空港→バスターミナル→ナスカへのこの移動は、可能でしょうか?

こんにちは。

考えている選択肢の中では一案が良いと思います。
    二案は時間帯が無理があり、身体への負担が大きいです。
    三案はイカからのフライトだとセスナの高度が高過ぎて地上絵の迫力にかけます。
    バスはクルスデルスルかシバでしょね。オルメーニョは汚いです。
    クルスデルスルのネットでの予約ですが、日本クレジットカードでは受け付けない場合があります。
    その場合、リマのバスターミナルで直接購入となります。

また、SORATAさんの提案してある、ナスカからクスコに行くバスも良いと思います。
    ただ、クスコ行の航空券を放棄出来れば。
    また、リマからクスコに向かう時にアンデスを超えるので、それも見ものです。
    ナスカでのフライトは問題なく乗れるでしょう。
    朝一にナスカの空港で申し込んでも良いし、一泊するのならナスカのクルスデルスルのバスターミナルの前にホテルアレグリーアがあるので、宿泊のついでにフライトを申し込んでも良いです。このホテルはツアー会社も兼ねています。

リマからナスカの往復、ナスカでのフライトtripは、決してレベルは高くありません。
    どうぞ、個人で行って下さい。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: リマ空港→バスターミナル→ナスカへのこの移動は、可能でしょうか?

booleanさん

こんばんは。
    ②案の方は、ナスカから日帰りで疲れも十分取れないまま、翌日クスコに向かうので極力避けたかったプランなんです。またイカからのフライトは、飛行機が大きめで運が悪いと窓側に座れないという書き込みは読んでいましたが、高い高度から見るので迫力に欠けるんですね。

回答してもらった中に、"Cruz del sul社"よりも後に発車するバスがあることが分かり、そちらのバス会社を利用してナスカに行こうと検討しています。booleanさんから、"Cruz del sul社"は日本のクレカが使えないかも知れないと教えていただいたので、切符の購入を考えている"OLTURSA社"も同じようなことにならないことを祈るのみです。

またナスカのホテルも手配しなければと思っていたところ、『ホテルアレグリーア』の情報をもらえて助かりました。こちらで検討してみます。

スペイン語は全くダメですが、ナスカの地上絵やマチュピチュなど楽しんできたいと思います。

• ナスカ

リマには3回行きましたが、ナスカに行ったことはありません。
    プランとしては、1案でよいのではないかと思います。
    空港から市内へのタクシーは、空港で荷物をピックアップして、1つ目のドアを
    出た所に予約デスクがあり、市内まで3月に使った時は、18米ドルでした。
    ナスカに行くバス:
     http://www.go2peru.com/ecs_ing.htm
     https://www.securesitecr.com/oltursa/public/paso1.php#b
    パッケージ:
     http://www.go2peru.com/webapp/commerce/command/ExecMacro/paq_result.d2w/report?cgmenbr2=316&destino=NAZ&cgrfnbr=all&duration=all&BUDGET=all
    ナスカでの飛行機の予約は、送迎付きをホテルで頼むのが簡単かと。30分のフラ
    イト料金は、送迎込みで100米ドルなら、平均的ではないかと思います。
     http://www.nazcaflights.com/nazcalines.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ナスカ

sugit31さん、こんばんは。

教えて頂いた"OLTURSA"というバス会社のHPを見てみました。こちらのバス会社は、"Cruz del sul社"や"Ormeno社"よりも新しくて、車内設備やサービスも快適な感じですね。ナスカ行きの発車時間も15:00みたいなので、リマの空港に到着してからバスの乗り場までタクシーで向かえば、ハラハラすることなくバスに乗れそうです。

HPはスペイン語表示しかありませんが、オンラインでの空席照会と切符の予約購入のページは見つけられたので、クレジットカードで切符が購入できれば、こちらのバス会社でナスカに向かおうと決めつつあるところです。
    ただ、HPのいろいろなリンクをたどってみてみても、ナスカ行きのバスに乗るバスターミナルの場所がどこなのかが見つけられませんでした。他のバス会社同様に、この"OLTURSA社"も専用のバスターミナルがリマ市内にあると思うのですが、もしsugit31さんがバスターミナルの場所をご存じならば教えていただけないでしょうか?

また、リマ空港から市内へのタクシーや現地でのフライトの相場などの情報もとても参考になりました。
    アドバイスのおかげで、②案で考えていたようなハードな日程でナスカ往復をしなくて済みそうです。
    ナスカからリマに戻った翌日21日にクスコへ行くので、日帰りではなく1泊2日の計画の方が、疲れ具合いも全然違うと思います。

• 退会ユーザ @*******
    11/08/05 21:37

1案

での方法で、予約はしない方がいいような…

フライトはどういうような遅れがあるかわかりません。
    遅れたら、急きょ、2案にする。

満席というリスクはあるかもしれないけれど、いくつかのバス会社が存在するので、なんとかなるのではと思います。

ナスカラインを見るのに、個人で行ってみてくることは可能です(私もそうしました)。ツアーに入ると高いので、自力で行きましょう。(^O^)/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 1案

ゆうちゃん★さん

こんにちは。
    今回の旅行のための情報収集をしていく中で『南米は遅延や突然のフライトキャンセルなどで飛行機が時間通りに到着しないことが多い』と、いろんな人が書き込んでいるのを見たので、僕もこの点が一番気になって質問した訳です
    今回、いろいろな方からアドバイスをもらい、Cruz del sul社やOrmeno社以外にもナスカ行きのバスがあることや出発時間ももっと遅い時間のものがあることが分かったので、そちらのバスで検討しようと思いました。

ゆうちゃん★さんも、自力でナスカへ行かれたんですね。その時の経験から、もし何か注意点とかアドバイスなどあれば、また教えて下さい。どうもありがとうございました。

• 11/08/05 20:14

方法論とべつの選択肢

あくまで方法論ですが、一番簡便なのは
    21日のリマ→クスコの便を「利用しない」ことですね。

ナスカ→クスコは、リマからクスコに向かうバスの通り道なので
    ナスカの遊覧観光後にこのバスに乗れば、翌朝にはクスコに到着します。

■リマからナスカへ、ナスカからリマへのバス
    クルス・デル・スール(Cruz del Sur)やオルメーニョ(Ormeño)だけでなく、
    この区間を運行するバス会社は多くあります。

例えば、旅行者にも人気の高いCiva(シバ)社のWebsiteを見ると↓
    http://www.civa.com.pe/
    8月19日ならば21時15分発の便があるようですね。

または、リマとナスカの手前のイカまで、頻繁に便を運行しているSoyuz(Peru Bus)を使い
    http://www.perubus.com.pe/
    イカからローカルバスを利用するという方法もありますが。

■ナスカのツアー
    事故を起こしたのが古い機体だったため、その後年数使用制限が出されたため
    一時的に、使用できる機体が少なくなり、営業に制限が生じたようですが
    今は概ね回復しつつあり、現地に向かってから探してもよほどの繁忙期でないかぎり
    見られないという事態は考えにくいですが。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 方法論とべつの選択肢

sorataさん、こんにちは。アドバイスいただき、どうもありがとうございました。

21日のリマ→クスコの飛行機ですが、もう購入してしまったんです(T T;)
    おまけに復路のクスコ→リマと往復で購入することで安くなるようなチケットだったため、キャンセルするとほとんど返金がない上に、片道キャンセル=往復キャンセルになって、再度クスコ→リマを購入する資金的な余裕もなく・・・せっかく教えていただいたナスカからクスコへ直接バスで向かう方法は利用できそうにありません。

Civa(シバ)社の21時15分発という選択肢もあるんですね。19日の午後発のバスに間に合いそうになかった場合に備えて、Civa社も検討したいと思います。(HPを見たら、ネットでオンライン予約できるリンクを見つけられませんでした。もしかしたら現地の売り場でしかチケットは購入できないのではと思いますが、そうなったら、現地でチャレンジしかないですね)

また、ナスカの事故後の状況も一時的なもので、以前の状況にもどりつつあるんですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ③案です(スレ主です)

もう一つの案を書き落としていました。

③案(日帰り)
    20日にリマからイカまでバスで移動して、イカ空港からの遊覧飛行に申し込む。その後、再びバスでリマへ戻る。

イカ空港利用したツアーは見つけたのですが、イカ空港まで個人で移動して、そこからセスナを申し込んで地上絵を見たいう情報がなかなか見つけられませんでした。
    (個人で申し込みできるセスナ会社があるのかどうかも分からず、もしかしたらイカ空港は個人利用は難しいのかも・・・と思ってはいるのですが)

何かご存じの方がいれば、お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件