Q&A

ヨーロッパ周遊旅【ドイツの旅程について】

公開日 : 2011年08月05日
最終更新 :

来月に友人とヨーロッパ周遊の旅に行こうと思っています。
今、スケジュールをたてているところなのですが、教えてください。

大まかなルートは
フランス→(ベルギー)→オランダ→ドイツ→スイス→イタリア→スペイン→フランス
なのですが、オランダ→ドイツ→スイスのところで、どういうルートをとればいいか迷っています。
ドイツで抑えておきたいのは、「ライン川下り」「ロマンティック街道」「ノイシュバンシュタイン城」です。
スイスでは氷河特急に乗りたいと思っています。

ドイツからスイスを通ってイタリアへ行くのは結構無謀ですか?
幹線鉄道ではないところを通るみたいなので、移動に時間がかかりそうですね…。

21日間のレイルパスを使って全行程23日間の旅の予定です。
ドイツに割けるのが2~3日なのですが、難しいでしょうか。

私も一緒に行く友人も、ほとんどヨーロッパ初心者です。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 無謀どころか定番の、誰もがたどる楽々コースです

もし、ドイツからスイスを通ってイタリアへ行くのが無謀なら、同じことをする年数万人の日本人旅行者全員が無謀ということになります。

というわけでグローバルパス利用の欧州個人旅行では定番のコースです。

21日パスならブリュージュ、アムステルダムに1泊ずつし、朝のICEでケルンへ。
    ライン下りをして、ヴュルツブルク経由ローテンブルク泊、ヨーロッパバスでロマンチック街道を観光、フュッセン泊、翌日午前城観光でドイツ内2泊3日で通過できます。

その後、ミュンヘンかスイスへの途中で1泊、グリンデルワルトに出て1泊、ツェルマット1泊、氷河急行でサンモリッツ泊、ベルニナ急行(欧州車窓展望1位ともいわれ、氷河急行より素晴らしいですよ)でティラーノ経由ミラノに出て、ベネチア、フィレンツエ、ローマ、地中海沿いにピサと中下車でニースに出て、バルセロナ、グラナダ、コルドバ、白い村、マドリード経由トレド、パリなら楽に21日で回れます。

21日目24時までにパリに着いて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/08/05 22:25

Re: 無謀どころか定番の、誰もがたどる楽々コースです

マルコポーロ3さん、以前は四国の件でお世話になりました。
    おかげさまで楽しい旅ができました。

ドイツ~スイスどころか全行程を教えてくださってありがとうございます。
    ベルニナ急行はyasyasさんも書いていらっしゃいましたね。
    ぜひ乗ってみたいです。

移動時間が意外とかかり、21日で回れるか調べれば調べるほど不安になってきたのですが、皆さんやってらっしゃるんですね。安心しました。

参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/05 19:37

こんなルートが・・・

次のルートが考えられます。

・フランス~ベルギー~オランダ~ケルン~高速船でライン川上り~
     マインツ~フランクフルト~ロマンチック街道~フュッセン(ノイシュバン
     シュタイン城)~ミュンヘン~クール(chur)~氷河特急でサンモリッ
     ツへ(この区間で有名なランヴァッサー橋が見られます)~ベルニナ特急
     でイタリアのティラノ~ミラノ~(夜行列車で)バルセロナ~マドリッド~パリ

以上のルートです。

前記ルートのほとんどの都市を訪れましたが、その折の詳しい旅行記があり
    ますので、次を参考にご覧ください。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/05 22:19

Re: こんなルートが・・・

いろいろ旅行されているんですね。参考にさせて頂きます!

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件