Q&A

ロマンティック街道~古城街道~ライン川ドライブ

公開日 : 2011年08月05日
最終更新 :

①夕方ミュンヘン空港到着 レンタカーで市内へ 泊

②午前ミュンヘン市内ささっと徒歩観光~ビース教会~夕方シュバンガウへ 泊

③午前ノイシュバンシュタイン城見学~ドナウベルトまたはネルトリンゲンへ 泊

④午前街中見物~午後ディンケスビュール経由 ローテンブルグへ 泊

⑤古城街道ドライブ~ハイルブロンまたは古城ホテルのホルンベルクへ 泊

⑥ハイデルベルクへ~市内観光 ハイデルベルク泊

⑦ライン川右岸を北上、ザンクトゴアールのフェリーで左岸へ~シェーンブルグ古城ホテルへ 泊

⑧午前中にフランクフルト市内へ  フランクフルト見物、買い物  泊

⑨フランクフルト空港でレンタカー返却、 帰国

ざっとですが、計画しました。
予定では10月上旬です。

各移動について、車での無理がないか教えて下さい。
ドライバーは1人。ナビゲーターはいます。
一日の移動で150キロメートル以上のところがあれば教えて下さい。
また、アウトバーンを走行すべき移動はありますか?

以前、9日間でミュンヘンからロマンティック街道を北上し、フランクフルトまで約650キロのドライブの経験ありです。(最終日はアウトバーンで200キロくらい移動した記憶があります。)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 11/08/05 23:23

Re: ロマンティック街道~古城街道~ライン川ドライブ

最新情報は持ち合わせていませんが大丈夫だと思いますよ。ご存知の事と思いますがミシュランのルートプランナーのサイトを参考にされると良いでしょう。

ミュンヘン発時間にもよりますが、アウトバーンで南下してオーバーアマガウ経由(休憩と散策)でヴィース教会へ向かっては如何でしょう。

ローテンブルク/ハイデルベルク間でお城が多く点在するのはハイルブロンより西側のネッカー川沿いです。ローテンブルク/ハイルブロンをアウトバーンで途中シュベービッシュハルに立ち寄り、時間が許すかぎり宿泊地より西側のネッカー川沿いを翌日と重複しますが先に少し観光すれば翌日の時間節約にもなります。

フェリーとは右岸と左岸を結ぶ 大型バスも乗船できる渡し船の事ですね。私が知る限りザンクトゴア/ゴアハウゼン以外にリューデスハイム/ビンゲンにもあります。左岸側の街も見学がてらにドライブするのも良いですね。

フランクフルトは、10月12日からブックフェアーなのでホテルが混雑してきますのでご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

渡し舟

DIV2さん、初めまして。

渡し舟の事をすっかり忘れておりました。
    そうですね。アレを使えば右岸、左岸共に車窓観光できますね。

☆トピ主さん・・・・失礼いたしました。
    (7)の私*伊豆の書き込みについてはお忘れください。

• Re: ロマンティック街道~古城街道~ライン川ドライブ

こんばんは、*伊豆です。

先ずお問い合わせいただいた件からお答えいたしますと
    10月上旬でしたら、道路の凍結などの心配は未だ無いと思います。
    私がレンタカーでドイツを回ったのはかなり昔の10月末でしたが
    大丈夫でした。
    シュバルツバルトでの話ですから参考になりますかどうか。
    『雹』が降ってきたりした事、霧が酷い事は有りましたが
    道路の凍結は無かったです。

さて、今回のプランについてですが
    (2)が約150キロ
    (3)が150キロ越えのおおよそ210キロ(選ぶルートによる)
    (7)はチョッと考えたほうが良いです。ライン川の船は『車を同乗するタイプ』では無いと思います。
      ですのでホテルが在る方の道、川の西側を走ったほうが良いのでは?

(3)はアウトバーンの7号(ケンプテンより南辺りからヴュルツブルクまで抜けている線です)
    から国道(?)466号か29号に出るのが分りやすいです。(ネルトリンゲンへいく場合)
    ネルトリンゲン以降は25号になるようです。この先はドナウヴェルトです。
    他のルートも在りますのでその辺はお好みで。
    ただ、私が持っているロードマップはかなり古いので、事前確認をお願いします。

ドライブルートに関しては私より精通なさっている方が沢山いらっしゃるので
    他の回答を待ったほうが良いです。

では・・・。よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/07 10:14

ありがとうございます。

伊豆さん、ご丁寧にありがとうございました。

シュバンガウからドナウヴェルトまでは当初街道を予定していましたが、後半も古城めぐりがたくさんありそうなので、この日はビューンとアウトバーン7号で北上しますね。

凍結の心配についても安心しました。
    ありがとうございました。

また、ちょこちょこ投稿しますので、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件